ダンストリップス

ダンストリップス

eitarosoft

乙女系恋愛シミュレーションゲーム

読者レビュー

ダンサーが出るけど音ゲーじゃないよ!陰のあるイケメン達とショーパブを経営しながら恋愛する、津田健次郎原案の異色のSLG!!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ダンスト

アイドルじゃないショーパブ感がイイ!

津田健次郎とオトメイトがタッグを組んだ類を見ないSLG

「ダンストリップス」は多方面で活躍している津田健次郎氏が原案・企画等を担い、「薄桜鬼」で有名のオトメイトと制作された女性向け経営シミュレーションゲーム!

物語は不運が過ぎる主人公が不運なせいでショーパブのもろもろを破壊しちゃって、それを弁償するために衣装係兼ウエイトレスとして働くはめになる所から始まる。

恋愛の対象になるキャラクターは3人だけど、他に3人ほど個性的なキャラクターもいるのでイベントや今後の展開が楽しみな作品になっているぞ!

起用されている声優は浪川大輔・柿原徹也・羽多野渉・藤原祐規・津田健次郎・森久保祥太郎の豪華な面々。(敬称略)

スポンサーリンク

ショーパブなだけあってキャラが躍る!

ダンスト

スキルで選んでも良し、衣装で選んでも良し

ホーム画面は店内固定で、ミニキャラがちょこちょこ動いている。真ん中にはステージがあり、そこで恋愛対象の3人が躍ってくれるぞ!

ガチャを回すことでキャラのカードを手に入れられるのだけど、カードには衣装とスキルが付いていて編成することで見た目が変わったり、調理時間が短くなったりする。

カードにはそれぞれストーリーやボイスがあり、ショーの後に手に入るビジューを消費することで解放することが出来るぞ!カードに強さの概念はないので推しメンのカードから解放しても問題ない。

「ダンストリップス」の魅力はサクサク進むゲームのテンポの良さ

ダンスト

材料を作ってから料理。他プレイヤーがお客さんで遊びに来てくれる

今アプリの主軸となるのはショーパブ経営。ショーパブというよりはレストランという感じで、料理を作り客に提供することでプレイヤーのレベルが上がったり、ゲーム内で使える通貨を得ることが出来る。

料理の種類も申し分なく、作れば作るほどレベルが上がって新しい材料やメニューを作れるようになるぞ!

ショーをしていないと客の他にダンサーの彼らも食事に来てくれる。料理を提供すると愛情値パラメーターが上がり、一定値まで溜まると愛情レベルが上がる。すると個別のシナリオが読めるようになる。

序盤は一回料理を提供するだけでレベルが上がるし、イケメン達もよく注文するのでサクサク進められる!

女性向け恋愛アプリには珍しい大人向けのシリアスな展開

ダンスト

キャラデザは四季咲組氏でとっても綺麗

多くの女性向けの恋愛アプリは明るくポップなものが多い印象。主人公がちやほやされたり、困難な状況から一転夢みたいな生活になったり。しかし今作の主人公は色々プレイした中でも上位に入る不憫さ。

ひったくりに遭って、追いかけてたらヒールが折れて、諦めた所に飛び降り自殺しそうな人がいて、見過ごせなくて止めに行ったら一緒に落ちちゃって、落ちた先がお店で、ケガは無かったけど備品めっちゃ壊して100万弁償しなきゃいけなくなって…と超悲惨。

よくあるアプリならポジティブな思考の主人公が何とかなるさ~的な感じになるけど、この主人公極めて普通な思考なので、とにかく落ち込む。イケメン達も素っ気なくこれ萌えるの?と疑いたくなる。

が、萌えはさておき個別のストーリーが進むにつれ、各々が抱える悲しい過去などが明かされていき読んでいて飽きない。こうだろうと思っていたら裏切られる展開があって、糖度は控えめの大人受けするゲームになっているぞ!

ゲームの流れ

ダンスト

同じキャラのカードは一枚だけしか編成することはできない。スコアとか無いから必要なスキル持ちのカードを入れよう。

ダンスト

各カードRUNWAY  ROADがあり、ビジューを消費でコインも手に入る。薄桜鬼とコラボしたSSRのコスプレカードが10連で出た!

ダンスト

一番最初に手に入る個別スチル。過度な描写はないけど全体的にセクシーな雰囲気。

ダンスト

アバターバトルは無いけど、アバターはある。店の内装も変えることが可能!

ダンスト

ミッションが設定されているが、簡単なものばかり。遊んでいたらいつの間にかクリアしてることがほとんど。

「ダンストリップス」の攻略のコツ

ダンスト

右に行くほど調理に時間がかかる。スキル付きカードほしい…

正直、攻略らしい攻略はない。シナリオ中に選択肢が出ることはないし、他プレイヤーとバトルしたり、何かを購入したりパラメーターを上げたりということもない。

普通に遊んでいれば有料のゲーム内通貨であるダイヤもちょくちょく貰えるし無課金でも十分遊ぶことが出来る。

強いて挙げるなら、ステージでショーをしている間に材料をここぞと作ること。普通にエビを茹でると4分ほどかかるが、編成でエビの茹で時間が短縮するスキルを付けると、0秒で茹でることが出来る!

カードのレア度が高いほど良いスキルが付いているので、ダイヤを貯めてガチャしてみよう。

下に続きます