療成敗!ジェットナース

療成敗!ジェットナース

Silicon Studio

リアルタイムバトルRPG

読者レビュー (1)

エチエチナースと女医が患者を治療するRPG!?序盤に無料20連レアガチャも引ける

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

nasu_01

ナースと女医がクランケを治療!

【ナース×女子高生】がロケットで現場へぶっとぶRPG!

「療成敗!ジェットナース」は、怪物を治療すべく奮闘するナースと女医とその教官(プレイヤー)を描いたぶっとびRPGだ。

世界は、「クランケ(怪物)」化を引き起こす新型ウイルス「ミュート」に脅かされていた!?

クランケを治療するには迅速な対応が不可欠であり、人類が導き出したその治療法はロケットで現場に急行するナース――

ジェットナース」だった。

ナースで女子高生で女医と一緒にロケットで……

nasu_02
ナースであり看護学校の生徒であり、魅惑的な女医も連れてロケットで現場に急行して、ウイルスに侵されたクランケ(怪物)を治療(バトル)する。

物語における属性をこれでもかと詰め込んでいったあげく、ロケットよりもぶっとんだ世界観が構築された。この感じ、嫌いじゃない。

ステージ選択時にはアドベンチャーパートが挿入され、人気声優によるボイスも多数収録されているようだ。

クランケを治療せよ!

nasu_03
各所で発生するバトルは基本オートで進み、ナースたちが4つのスロットに設定されたスキルを毎ターンごとに1つずつ使う。

敵を攻撃することでナースたちのゲージが上昇し、一杯になるとアクティブスキルを発動できる。

女医も戦闘に同行してゲージが上昇し、ナース全体や敵全体に効果をおよぼす強力な女医スキルを使えるようだ。

療成敗!ジェットナースの特徴は奇抜な世界観

nasu_04

キャラデザが良く、世界観も悪くない。

ナースやら女子高生やら女医やらをまとめて詰め込んだ、ロケットのように突き抜けた世界観がおもしろく、可愛いナースと奇麗で大人な女医というキャラの住み分けもできている。

バトルにおいても基本オートながら各スロットに設定されたスキルを駆使し、タイミングを計ってナースのアクティブスキルや女医のスキルを放つ、ほど良い選択性がある。

3倍速やオートも実装されていて、課金通貨の配布量も多いためまともに遊べれば楽しめるゲームだ。

ただ、配信当初からAndroid版の不具合があり、比較的安定して遊べたiOSでも同じ育成メニューで別のボタンを押しただけで読み込みが発生したり、ガチャを引いたらプレゼントボックスにすべて収納されたりするなど、少々戸惑う部分が多かった。

ナースと女医を育成!

nasu_05
キャラは大まかに分けて「ナース」と「女医」がおり、ナースは戦闘で経験値を得てレベルアップし、各種育成メニューを利用できる。

女医にもスキル強化などの育成メニューがある。

序盤に20連が可能!

nasu_06
チュートリアル中に10連レアガチャを1回、1章エピソード1の4ステージをクリアすると10連を引けるだけの「光結石」を得られる。

本作はステージの初回クリア報酬が多く、140個の光結石が手に入るため(序盤の)、だいたい22ステージをクリアすれば10連が引ける換算となっている。

最高ランクはSSR。排出率は3%だ

ゲームの流れ

nasu_07
時間経過で回復するAPを消費してクエストを選択する。

各クエストではアドベンチャーパートが挿入されるようだ。
nasu_08
バトルは基本オートで進み、各ターンごとにナースたちが1~4のスロットに設定された技をひとつずつ使う。

三倍速やオートモードも設定可能。
nasu_09
バトルでゲージを溜めると各キャラのアクティブスキルを使える。

また、画面左下にセットした「女医」にもゲージがあり、一杯にすると強力なスキルを発動できるようだ。
nasu_10
ナースには4つのスロットにスキルが設定されており、全体攻撃やデバフなどの特殊効果も付与されている。

レアガチャなどで入手したキャラはこのスキルを参照して編成しよう。
nasu_11
ナースは8名、女医は10名編成できるので序盤はその数を揃えることを第一に考えよう。

いらないナースは強化合成などに使うといい。

療成敗!ジェットナースの攻略のコツ

nasu_12

メインストーリーを進めよう。

チュートリアルでガチャを引き、プレゼントボックスから受け取ったら自動編成でそれをセットする。

あとは、初心者ミッションの「1章エピソード1」をクリアすべく、ストーリーを進めよう。

最大18人で医療チームを編成

nasu_13
バトルで使用できる医療チームは最大でナースを8名女医を10名編成できる。

各キャラにコストの概念はなく、バトルステータスにも反映されるので、属性を考慮しつつ編成しよう。

女医のスキルを活用!

nasu_14
女医のスキルはナースよりもゲージが溜まりにくいが、味方全体へのバフや敵全体へのデバフ、強力な全体回復などの効果がある。

序盤はナースだけだと体力の回復が追い付かないため、全体回復を持つ女医をセットしておこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

1件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

世界観はハマる人にはハマりそうです。(個人的なことですが母がナースなので顔が浮かんでダメでしたw)
ゲームはすごく軽い印象でしたが、その分バトルの演出も抑えめです。
動きが少ないので最近のゲームみたいに動きまくるというのを期待するとちょっと拍子抜けします。

下に続きます