叛逆性ミリオンアーサー

叛逆性ミリオンアーサー

パブリッシャー SQUARE ENIX Co.,Ltd.

ジャンル MMORPG

フリーアングルで2Dアニメチックな3Dモデルでのバトルが爽快!スクエニのミリアサシリーズ初の本格MMORPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

miri_01

カメラアングルを自由に切り替えられる迫力のバトル。

100万本のエクスカリバーを破壊せよ!

「叛逆性ミリオンアーサー」は、アーサー王伝説をモチーフにした人気RPGシリーズの最新作

ミリオンアーサーシリーズを手がけるSQUARE ENIXが、中国の大手デベロッパーであり「荒野行動」や「陰陽師」を手がけるNetEase Gamesと共同開発し、海外で先行配信されているのが本作だ。

プレイヤーは特命を受けたアーサーとなり、100万人のアーサーが持つエクスカリバーを破壊すべく広大なブリテン世界へと足を踏み入れることになる。

アーサーを壊すアーサーとなれ

miri_02

人気声優によるボイスも収録。

ゲーム開始時にはムービーが挿入され、各キャラの出会いやあらすじが語られる。

TVアニメも現在放送中であり、そちらで物語や世界観を補完することもできる。

ムービーには「雨宮天」さんや「竹達彩奈」さん、「柿原徹也」さんや「中村悠一」さんなど人気声優によるボイスが収録されており、壮大なストーリーを楽しむことができた。

ゲームはクエストを受諾して進めるオーソドックスなMMORPGの形式だが、ワンタップで目的地へとたどり着けるオート移動機能を搭載している。

迫力のアクションバトル

miri_03

フリーアングルのバトル。アクションの演出が気持ちいい。

フィールドでの移動やバトル中の操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右側にはカードをセットする5つのボタンがある。

ここにコスト0の通常攻撃カード、コスト値ありのアクティブスキルカードをセットし、最大値10のコストを適時消費しながら戦う。

パートナーとなる「精霊」のスキルや特別な連携必殺技も使える。

叛逆性ミリオンアーサーの特徴は壮大な世界観と操作性の良さ

miri_04

精霊との連携必殺技。特別な演出がキャラ、精霊ごとに用意されている。

カードバトルRPGとしてリリースされている「ミリオンアーサー」の世界観をうまくMMORPGに落とし込んでおり、中世ヨーロッパ風かつファンタジックな世界が構築されていた。

町の中やクエスト選択時に転送されるダンジョンなど、歩き回るだけで意外と楽しい

プレイヤーが操作するアーサーとパートナーの精霊についても、アバターなどのカスタム要素は薄いがどれも個性があり、魅力的な面々が揃っている。

装備やレベルアップによるキャラの強化、カードのレベルアップや限界突破、精霊のレベルアップや交流による信頼度アップなどなど育成メニューも充実していた。

キャラと精霊は着せ替えが可能

miri_05

キャラも精霊も自由に切り替えることができる。

キャラの頭・体・武器などを変更できるアバターがあり、精霊にも同じような機能が付いている。

とくに精霊は、なでなでやタップといった交流機能があり、ちょっとした仕草もかなり作りこまれていた。

初期選択するキャラと精霊(セット)をどれにするか、ものすごく悩む

カードをセットしてキャラを強化

miri_06

0コスト(通常攻撃)は必須。あとはお好みで配置しよう。

バトルでは5つのボタンに配置したカードを使う。

ゲームを少し進めると無料の11連レアガチャを引けるので、それと課金通貨を使い、集めたカードで初期のデッキを組もう。

レアリティは(虹>紫>金)の順番。カードの属性や効果も良く見ておくといい。

0コストの通常攻撃は必須。

ゲームの流れ

miri_07
最初にジョブ別のアーサーの中から好みの操作キャラを選び、物語を進めていく。

既存のMMORPGと同じく、右上にあるクエストメニューをタップすると目的の場所までオート移動できる。

ゲームパッドによる任意操作ももちろん可能だ。
miri_08
クエストを選択すると専用のバトルフィールドなどへワープする。

ゲームパッドを使い、画面右に設定されたボタンをタップして敵を攻撃したり、アクティブスキルを発動させたりしよう。
miri_09
アクティブスキルは最大10ptあるコストを消費して発動させる。

このコストが0の通常攻撃系のカードを中央ボタンにセットしておきたい。
miri_10
キャラとそれに付随する精霊は、バトルやクエストクリア時に獲得できる経験値を得てレベルアップする。

装備品や特殊な素材を使ったキャラ強化も行えるようだ。
miri_11
キャラが使うボタンには5つのカードをセットでき、それぞれに属性や発動効果、プレイヤーステータスへの上昇効果が変わってくる。

基本的にはレアリティで判断するといいが、効果と消費コストもよく見てセットしよう。カードは育成も可能だ。

叛逆性ミリオンアーサーの序盤攻略のコツ

miri_12

キャラクターによってプレイスタイルが変わる。

冒頭のムービーシーンやシナリオを読むと操作キャラを選ぶことになる(キャラ作成)。

本作のキャラは顔や見た目、性別などが固定されており、カスタマイズの自由度はないが、その分個性的な面々が揃っている。

装備武器による通常攻撃アクションや初期保持している「精霊」が違ってくるので、自分好みのキャラを選んでみよう。

新たな精霊はゲームの進行で入手でき、変更ができるようだ。

11連レアガチャを引こう

miri_13

事前登録報酬を受け取ればチュートリアル後に11連を2回は引ける。

序盤のゲームを進めていると11連のレアカードガチャを無料で引くことができる。

最高レアリティはMR(虹)。排出率は6%。

ここで得たカードをキャラにセットして戦場へと向かおう。

特別なログインボーナスや特典も

miri_14

ボーナスが豊富に用意されている。

メインメニューの「ボーナス」を覗き、そこに赤い丸表示があれば資金やアイテム、カード強化用の素材を得られる(一部は獲得条件がややこしい)

とくに、7日間連続の特別ログインボーナスは受け取っておこう。