MapleCraft(超萌特工隊)

MapleCraft(超萌特工隊)

SPARKLING INTERNATIONAL LIMITED

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

ドラクエのように仲間を引き連れて「全員で戦う」3DアクションRPG!自由移動でサンドボックス世界を冒険

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

maplecraft_01

仲間といっしょに3Dフィールドを冒険。

仲間を引き連れるゾロゾロバトルRPG!

「MapleCraft(超萌特工隊)」は、自由移動でサンドボックス世界を冒険する3DアクションRPGだ。

森、砂漠、農村、雪、溶岩、機械工場などステージによって移り変わる情景!

ドラクエのように仲間をゾロゾロと引き連れ、全員でモンスターに立ち向かう3Dアクションバトルが魅力のRPGだ。

3Dフィールドでキャラが大乱闘!

maplecraft_02
剣士や魔法使いや弓士など、多彩なジョブの仲間が登場!

主人公を含む最大5人を引き連れてダンジョンを探索し、全員で巨大なボスやモンスター軍団に立ち向かおう。

シンプルな操作感

maplecraft_03
操作は仮想スティックによってパーティを移動させ、通常攻撃を当てながら要所でアクティブスキルを放つ。

スキルには範囲攻撃や全体回復持続回復やバフ(強化効果)などがあり、画面下にセットされた手札から選択し、右下にあるゲージを消費して発動させる。

仲間の数が多いほど使えるアクティブスキルの数も増えるようだ。

MapleCraft(超萌特工隊)の特徴はスキルカードを駆使する3Dバトル

maplecraft_04

バトルの操作感が良く。オートなども設定可能。

Googleplayストアでは現在中国語、appstoreでは英語・中国語を選べるようだが、UIやゲームの流れは日本向けのスマホRPGを踏襲しているので分かりやすい。

パーティを引き連れて戦うバトルは爽快感があり、アクティブスキルの発動タイミングを計る適度な戦略性もある。

キャラも豊富に収録されていて、各ステージの累計星評価によって課金通貨が得られるためレアガチャによる入手もしやすかった。

仲間を集めよう

maplecraft_05
チュートリアル後にレアガチャメニューが開放され、初期保持しているレアガチャ券4枚で仲間を増やすことができる。

プレイヤーレベルを上げればパーティ枠が増えるので先に進めつつ、高ランクの仲間が確定するまでレアガチャを無料の課金通貨で利用するといい。

オートや倍速で楽々プレイ!

maplecraft_06
画面の右上にあるアイコンをタップすると移動のオート設定が可能(チュートリアル中にも設定できる)。

また、プレイヤーレベルを上げると倍速もONにできるようだ。

ゲームの流れ

maplecraft_07
時間経過で回復するエネルギーを消費してステージを選択。

本作はチュートリアルがかなり長いため、ある程度まではエリア2の中盤まではほぼ強制進行となる。
maplecraft_08
フィールドでは画面をドラッグして隊列全体を動かす。

敵と接触すると各キャラの射程に合わせてオートで通常攻撃を放つ。
maplecraft_09
画面下にはパーティに編成したキャラのアクティブスキルのカードが並んでおり、タップすると右側のゲージを消費して発動できる。

パーティ人数が多いほど手札に収まるカードの種類が増え、使用すると別のカードと入れ替わるようだ。
maplecraft_10
ステージの最奥には、ボスが出現することもある。

前衛にいるキャラが被害を受けて倒れやすいので回復スキルをうまく使って乗り切ろう。
maplecraft_11
キャラは強化合成によって経験値を得て成長する。

この他に、装備品や素材を投入してプラス値強化も行えるようだ。

MapleCraft(超萌特工隊)の攻略のコツ

maplecraft_12

副本(クエスト)を進めよう。

本作はチュートリアルが長く、エリア2の中盤あたりまで強制操作が続く。

その後は、レアガチャチケット4枚を使って仲間を入手し、パーティを切り替えるなどして副本(クエスト)を進めていこう。

プレイヤーレベル9その次に16まで上げるとパーティ枠が開放されるのでそれを目安にするといい。

強化合成でキャラをレベルアップ

maplecraft_13
キャラにはレア度があり、ガチャなどでなるべく高いランクのキャラを入手してパーティに加えたら強化合成でレベルアップさせよう。

素材となる低ランクのキャラはステージクリア時に大量に手に入るので、レベル10あたりまでは楽に上げられる。

回復スキルをうまく使おう

maplecraft_14
各ステージには星評価があり、キャラが倒れた状態でクリアすると評価が下がることがある。

初期保持している女魔法使いやガチャで手に入れた回復スキル持ちのキャラを使い、体力管理をしっかりと行うといい。

なかでも持続回復系のスキルが回復量が多いのでオススメだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます