ふみふみ武士スペシャル

ふみふみ武士スペシャル

評価4.0点

CatnipStudio

リアルタイムバトルRPG

読者レビュー (0)

スタミナ制限なし!美しいドット絵アニメのねこ軍勢RPG!80以上のイベントビジュアルや物語を収録!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

catnipstudio_01

進撃スクロールバトル。

可愛い&滑らかドット絵アニメの軍勢RPG!

「ふみふみ武士スペシャル」は、少女とねこ武士がねこの国を救うために戦うスクロールバトルRPGだ。

美しく滑らかなドット絵で描かれた少女やねこ、そして「ねこの国」を舞台に繰り広げられる少し悲しくて、どこか温かい物語を楽しもう。

美しいドット絵アニメ

catnipstudio_02
バトルシーンやねこカフェでの一幕など、各所で美しく滑らかなドット絵アニメーションを楽しめる。

後述するが、少女とねこの心温まるエピソードも複数収録されており、物語の合間に挟まれるビジュアルシーンが80以上用意されている。

この世界観や物語も一読の価値ありだ。

ねこ軍団を操るスクロールバトル!

catnipstudio_03
ねこ武士を編成してねこの国を脅かす敵とのバトルに挑戦!

少女とねこ武士たちは自動で右方向へ進み、通常攻撃やアクティブスキルで敵を倒していく。

このスクロールバトルで1~3エリアのゲージを溜め、ボスに挑んで次のバトルスポットを開放すると新たな物語が見られるようだ。

ふみふみ武士スペシャルの特徴はグラフィックや世界観へのこだわり

catnipstudio_04

可愛いだけではなく読みのごたえのある物語を収録。

この記事を書いてる間、レキシのあの曲がずっと頭から離れなかったわけだが……。

見た目の華やかで可愛い雰囲気とは裏腹に、少女には悲しい背景があり、それが良い意味でギャップになっていたように思う。

悲しい気持ちがねこを助けることで癒され、少女が現実と向き合っていく

ジブリの「猫の恩返し」のような世界観だが、ドット絵アニメの美しさが世界観をさらに引き立てていた。

ねこ武士を編成してバトル

catnipstudio_05
ねこ武士はそれぞれ能力値が違い、固有のアクティブスキルを所持している。

ゲーム内通貨を貯めてねこ武士を雇い、軍団を編成してバトルに挑もう。

事故で両親をなくした主人公

catnipstudio_06
主人公は1年前に事故で両親を亡くし、心も体も疲れ切っていた。

そんななか少女はケガをして動けないねこを見つけ、ねこの姿と両親の事故を重ねた彼女は、近くにあったネコカフェ「猫楽」へ駆けこむ。

ねこを治療することで少女の心の傷が少しだけ癒され、彼女は助けたねことともに猫楽と繋がる不思議な「ねこの国」を冒険することになる。

翻訳は拙いがテキストで読める物語ともに雰囲気の良いビジュアルシーンが楽しめるようだ。

ゲームの流れ

catnipstudio_07
ねこカフェからねこの国へ向かい、各バトルスポットを選択する。

スポットの中にあるエリアを選んでバトルを開始しよう。
catnipstudio_08
バトルは基本オートで進み、後衛にいる少女が前衛にいるねこ武士たちをサポートしながら進軍する。

近づいてくる敵をねこ武士たちで倒して進もう。
catnipstudio_09
画面下にあるキャラアイコンにはゲージが表示されていて、進軍すると徐々に溜まる。

タイミングを計ってアイコンをタップし、バリアや強攻撃などのアクティブスキルを発動させよう。
catnipstudio_10
バトルスポットに複数あるエリアのゲージを溜め、すべてを一杯にするとボスに挑める。

ねこ武士は訓練メニューやバトルで経験値を得て成長するので、じっくり育ててから挑もう。
catnipstudio_11
バトルをクリアすると資金や経験値、ねこ缶を獲得できる。

資金は訓練で使い、経験値はそのままねこ武士に入り、ねこ缶は冒険メニューで消費する。

ふみふみ武士スペシャルの攻略のコツ

catnipstudio_12

ねこ武士を育て、少女の衣装を獲得しよう。

本作はオフラインで起動でき、バトルも進められるが、クリア時の報酬を受け取ることができない

必ずオンライン(通信あり)状態でプレイしてねこの国モードを進め、ねこ武士を育てていこう。

物語を進めれば新たな衣装も手に入るようだ。

冒険に出かけよう

catnipstudio_13
バトルクリア時にもらえるネコ缶を消費することで「冒険」モードを利用できる。

バトルと並行できるのであらかじめ設定しておき、時間を経過させて様々な報酬を得よう。

資金を貯めてねこ武士を獲得!

catnipstudio_14
新たなねこ武士は資金で購入でき、ウルトラマン風など多彩なねこ武士が登場する。

ステータスなどをよく見て選択しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000