生存者キーリポート(Grow Survivor)

生存者キーリポート(Grow Survivor)

パブリッシャー PixelStar Games

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

「ブルース・ウィリス」風のキャラが戦うRPG!スキン×クラフト×武器(付け替え可)を鍛えてゾンビ撲滅

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

growsurvivor_01

重火器で並みいるゾンビを殲滅せよ。

ゾンビをおねんねさせるお手軽RPG!

「生存者キーリポート(Grow Survivor)」は、ゾンビとの生存競争を繰り広げるオートバトルRPGだ。

「ダイ・ハード」時代の若かりしブルース・ウィリス氏を想起させる屈強な主人公を操り、次々とやってくるゾンビを撃退しよう。

キャラのステ振り、銃のクラフトに強化に付け替え、スキン(キャラ)の変更、仲間の雇用に敵であるゾンビの強化(獲得資金や経験値アップ)まで。

充実した育成メニューを搭載したカジュアルRPGだ。

キャラをレベルアップ

growsurvivor_02
通常ステージでは画面をタップするか、無償でON状態にできるオートボタンを活用してゾンビを攻撃する。

ゾンビを倒すと経験値と資金を獲得でき、キャラをレベルアップさせると4つの項目に自由にポイントを割り振れるようだ。

銃を切り替え

growsurvivor_03
キャラのレベルを上げるなど条件を満たすと、新たな銃が入ったコンテナがドローンによって運ばれてくる。

主人公と仲間の銃装備は自由に変更でき、素材を集めてクラフトすることもかのうだ。

生存者キーリポート(Grow Survivor)の特徴は充実した育成メニュー

growsurvivor_04

シンプルだが奥が深い。

タップやオートショットで敵を倒し続ける放置系のカジュアルRPGではあるが、育成メニューが充実しているのが特徴的だ。

キャラにはステ振りやスキン変更、アクティブスキルの習得&強化があり、銃の装備変更や強化も行える。

通常ステージとは別の「探索」メニューには防衛ゲーム風のモードが多数あり、そこで素材を手に入れれば強力な銃をクラフトすることもできる。

総じてキャラ育成の自由度が高く、スキン変更によって見た目の変化も感じられるのが良かった。

傭兵を雇用せよ!

growsurvivor_05
ゲームを進めると傭兵を雇用でき、キャラに追従しながら一定の間隔でゾンビを攻撃してくれる。

傭兵のスキンや銃も自由に切り替えられるため、主人公が使わなくなった物を与えてDPSを高めるといい。

素材を入手

growsurvivor_06
通常ステージで敵を倒すと一定確率でクラフト素材をドロップでき、探索メニューではボスを倒すと確実に素材を得られる。

銃のレシピはゲームの進行によって追加されるので、今装備している物よりも強い場合は積極的にクラフトしよう。

ゲームの流れ

growsurvivor_07
基本操作は画面をタップ、または無償で使えるオートボタンを使い、次々と現れるゾンビを倒す。

ゾンビからは経験値を資金が得られる。
growsurvivor_08
稼いだ資金を使ってキャラではなくゾンビを強化し、稼げる資金や経験値を増やす。

経験値を得てキャラがレベルアップすると銃弾の威力アップなどのステ振りが行える。
growsurvivor_09
キャラのドット絵はスキンメニューで変更でき、それぞれに能力アップなどのボーナスが設定されている。

仲間のスキンも変更できるようだ。
growsurvivor_10
バトルで敵から素材をドロップし、一定の条件を満たすと銃をクラフトできるようになる。

手持ちの銃と切り替える他、仲間に装備させることもできる。
growsurvivor_11
通常のモードとは「探検」モードがあり、複数のバトルステージを選べる。

画面右端から隊列を組んでやってくるゾンビを素早く撃退し、防衛ラインに近づけないようにしよう。

生存者キーリポート(Grow Survivor)の序盤攻略のコツ

growsurvivor_12

豊富な育成メニューを利用しつつ進めよう。

バトルで敵を倒しつつキャラのステ振りや銃の変更を行い、職業バトルや銃のクラフトなどが開放されるたびにチュートリアルをこなしてキャラを鍛える。

ある程度進めると傭兵も追加されるので、そちらもスキンや装備を付け替えて鍛えよう。

探検モードに挑戦!

growsurvivor_13
探検モードには、ディフェンスゲーム形式の職業バトルやベース防衛モードがあり、倒した敵からはクラフト用の素材を多数得られる。

挑戦に制限はないが、敵の体力がかなり高いため準備を整えてから挑むといい。

図鑑を埋めよう

growsurvivor_14
新たなゾンビや銃、スキンを発見&入手すると図鑑が埋まり、特殊通貨のダイヤを得られる。

ダイヤを使えば「銃弾の威力アップ」など、永続かつ常時発動する様々な上昇効果を受けられるので、状況に合わせて各メニューをアップグレードしよう。