ヒーローズオブリングス(Heroes of Rings)

ヒーローズオブリングス(Heroes of Rings)

パブリッシャー Kongregate

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

属性を考慮したターン制のコマンド式バトル!ゲーム内通貨でレアガチャ券が買えるファンタジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

heroesofrings_01

4体のヒーローを操作してバトル。

ヒーローを集めて楽しむターン制RPG!

「ヒーローズオブリングス(Heroes of Rings: Dragons War)」は、多彩な英雄を集めて戦うファンタジーRPGだ。

ザ トレイル(The Trail)」や「Tinker Island」など世界的な人気ゲームを手がけたKongregateの新作。

シンプルイズベストなターン制&コマンド式バトルを採用し、欠片排出なしのレアガチャ券「プレミアムルーン」をゲーム内通貨で買えるのも魅力のRPGだ。

絶海の孤島に施設を作る

heroesofrings_02
本作には簡単なタウン要素があり、プレイヤーレベルを上げることでアリーナや金鉱といった施設を建てられる。

まずは「プレー」からエリアとステージを選択してバトルに挑もう。

王道的なバトルシステム

heroesofrings_03
バトルはターン制のコマンド式。画面左にある行動順に合わせ、個別にターンが回ってくる。

通常攻撃、体力回復、全体攻撃バフ(強化効果)・デバフ(弱体効果)まで。

ヒーローごとのスキルはターンの経過によって使用できるようになり、敵の属性や状況に合わせて発動させよう。

ヒーローズオブリングス(Heroes of Rings: Dragons War)の特徴は多彩なヒーローが登場。

heroesofrings_04

スマホRPGとしては標準的な作り。

多彩なヒーローを揃え、育成してターン制コマンド式バトルに挑むというシンプルな構成が良いね。

3倍速・オートモードも搭載されていて周回を楽に行える他、強敵との戦いでは状況に合わせたアクティブスキルの使用が求められる。

ヒーローの獲得方法は、ガチャ機能やスペシャルステージでの欠片ドロップが主になりそうだが、ガチャは欠片が排出されずヒーローをそのまま獲得できるため、入手しやすい環境となっていた。

充実した育成システム

heroesofrings_05
ヒーローにはレベルやリング装備、素材を投入する攻・防・速強化、スキル強化といった育成メニューが用意されている。

最初に入手できるヴァルキリー「ガイア」は各スキルをバランス良く習得しているので育てておきたい。

プレミアムルーンを獲得せよ!

heroesofrings_06
レア度の高いヒーローは召喚メニューで獲得することになるが、4つの召喚方法があり、プレミアムとさらに上位のキャラが出る「プレミアムL&D」をなるべく利用したい。

プレミアムL&Dルーンは課金通貨でしか買えないのでミッションの達成報酬を貯めておき、プレミアムルーンはゲーム内通貨やアリーナで獲得できる特殊通貨で買うといい。

ゲームの流れ

heroesofrings_07
メインモードは「プレー」を選択し、時間経過で回復するスタミナを消費してエリアとステージを選ぶ。

序盤はスタミナが潤沢にあるため、回復待ちなしで楽しめる。
heroesofrings_08
バトルでは4体のヒーローを選択してパーティを組む。

属性はできるだけバラけさせた方が様々な敵に対応できるのでオススメ。
heroesofrings_09
バトルはターン制のコマンド式。

画面左にある行動順のバーに合わせて個別に行動が回ってくる。
heroesofrings_10
各キャラのアクティブスキルはターンを一定数経過させると発動できる。

3倍速やオートも駆使してサクサク進めよう。
heroesofrings_11
ゲームを進めるとアリーナなどの各モードが開放されていく。

序盤は戦力差がかなりあるため、無理をして挑戦しない方がいい。

ヒーローズオブリングス(Heroes of Rings: Dragons War)の序盤攻略のコツ

heroesofrings_12

メインモードを進めよう。

本作には初回特典がほとんどなく、召喚用に使える課金通貨も65個しか初期保持していない。

まずは、プレーモードを進めてプレイヤーレベルを上げ、各コンテンツを開放する。

その過程でゲーム内通貨や課金通貨も得られるので、プレミアムルーンが買える量まで貯めよう。

攻・防・速強化素材を入手

heroesofrings_13
序盤のバトルでも攻・防・速強化用の素材は比較的入手しやすい(試験管アイテム)。

最初に手に入れた「ガイア」やプレミアムルーンで獲得したキャラに使ってパーティを鍛えよう。

全体攻撃スキルが使いやすい

heroesofrings_14
プレーモードなどでは各WAVEごとに3~4体の敵が出現する。

全体攻撃系のスキルがとても役に立つので、パーティ編成のときに配置するヒーローを迷ったらこのスキルを持っているかどうかをチェックしよう。