パンノティアの記憶

パンノティアの記憶

COCONE

コマンドバトルRPG

読者レビュー

PS2時代を思い出す3Dキャラのコマンド式RPG!豊富なモード、最高レア確定ガチャ、課金通貨も継続獲得OK

pannotia_01

シンプルなコマンド式バトル。

世界の運命を握る壮大なストーリーへ君を誘う

「パンノティアの記憶」は、何かをし「ながら」楽しめる、ながらをコンセプトにしたファンタジーRPGだ。

バトルはフルオートで進行でき、目を離しているうちにキャラが敵をガンガン倒してくれる。

そんなオートだけのような言い回しだが、左下のアイコンをタップすればオートを解除でき自操作が可能!

最高ランクSSRが確定する4連ガチャがあり、デイリーミッションやスペシャルショップで頻繁に課金通貨の「チタン」を定期入手できるため、この確定ガチャを定期的に引ける。

無課金でもちまちま遊べてしまうRPGになっていた。

    スポンサーリンク

    惑星群パンノティアをめぐる物語

    pannotia_02
    セル・パルソの崩壊から2千年、パンノティア第2の惑星「エル・ロア」において平和な時代に亀裂が生じはじめる。

    自らの生い立ちに悩む主人公「デコーラ」と幼馴染の「パルフェリン」は、様々な種族が暮らす惑星を冒険するなかで星をめぐる戦乱に巻き込まれていく。

    メインストーリーを進めることでアドベンチャーパートが随時挿入され、この壮大な物語を楽しめるようだ。

    王道的なバトルシステム!

    pannotia_03
    ターン制、対面型、コマンド式という王道コンボのバトルシステムを搭載。

    操作自体も、初期設定でオートバトルがONになっているため、ボタンを押すような動作を必要としない。倍速も可能。

    逆に物足りないという人は左下のアイコンをタップすれば自操作に切り替えられるので、キャラ固有の各種スキルを駆使して3Dフィールドでのバトルを制そう。

    スポンサーリンク

    パンノティアの記憶の特徴は世界観やキャラモデルの良さ

    pannotia_04

    ビジュアルシーンが豊富。キャラモデルも良い。

    「ながら」というコンセプトのためか放置系RPGに近い探索モード宝箱の時間経過による開封があり、バトルもオート&倍速でサクサク進める。

    また、プレスリリースに書かれているような完全オートというわけではなく、きちんと自操作が可能

    選択性は失われていないようだ。

    多彩なキャラを育成

    pannotia_05
    キャラについてもレアリティごとにモンスターや人間などが豊富に揃っており、彼らはバトルで経験値を得て成長する。

    経験値アイテムを与える「成長」、一定量の素材を与えてパワーアップさせる「強化」、同キャラの欠片を使って星数を増やす「ランクアップ」など、育成システムも充実していた。

    ちなみにレアリティと星数は同じ扱いではなく、SSRやSR、Rなどが個々に設定されている。

    Nキャラでも欠片を揃えれば最大の星数まで成長させられる。

    SSR確定ガチャを引こう

    pannotia_06
    ゲームを進行させて通常ミッション、デイリー・ウィークリーミッションをクリアする。

    もしくは、スペシャルショップを開放すれば、各所でチタンを受け取ることができる(動画等の広告も見なくていい)

    1日や1週間で報酬が復活するミッションがあり、スペシャルショップでは数時間に1回ペースでチタンを受け取れる。

    ガチャについても4連でSSRが確定。フリーのチタンで引ける。

    欠片1個でもキャラ召喚可。

    SSRのランクアップに必要な欠片も1個だけ(星2→星3への量だけ確認)と実はかなりお得になっている。

      スポンサーリンク

      ゲームの流れ

      pannotia_07
      メインクエストは時間経過で回復するスタミナ(靴)を消費して挑戦する。

      編成したパーティの総レアリティによって消費されるスタミナが上下するようだが、序盤に大きな違いはなく、プレイヤーレベルのアップ時に回復するため気にならない。
      pannotia_08
      クエストの途中で各種アドベンチャーパートが挿入される。

      ボイスは収録されていないが、テキスト量がちょうど良いので読みやすかった。
      pannotia_09
      バトルフィールドはWAVEに分かれていて、インターバルではAIの設定やオートのON・OFFなどが行える。

      最奥にいるボスまで体力を温存した状態で進もう。
      pannotia_10
      バトルはターン制、対面型、コマンド式とものすごく王道的。

      任意で操作したいときはオートをOFFにし、通常攻撃アイコンをタップしよう。

      ターンの経過によって各キャラはアクティブスキルを使えるようになる。
      pannotia_11
      ゲームを進行させると開放される「巨神の塔」では、フロアごとに出現するモンスターの討伐を目指す。

      塔自体のクリア報酬はそれなりだが、これにからむミッションの達成報酬でチタンを得られる。

      パンノティアの記憶の攻略のコツ

      pannotia_12

      ガイドに従ってリレークエストをこなそう。

      本作には、初回特典などがなくチュートリアルやその後に追加される「リレークエスト」の条件を満たして報酬を得ていく。

      最初からいきなり強くなることはできないが、引きやすいSSR確定ガチャや、チタンを定期獲得しやすい環境が揃っているので安心してほしい。

      スペシャルショップを利用

      pannotia_13
      ショップというものは元来、お金を払って商品を買うとこだが、本作のスペシャルショップはなぜかラインナップが更新されるたびにチタンを無料でくれる

      商品自体は通常のゲーム内通貨で買えるうえ、それなりに貴重なものが売られている。ホント得しかしない。

      キャラを強化しよう

      pannotia_14
      ガチャなどで入手したキャラの初期ランクは星1で、召喚時に持っている欠片を使うことで星2にできる。

      星2以降はNやRといったレアリティ別に欠片を集める必要があるが、本作ではなぜかレアリティが高いほどランクアップに必要な欠片数が少ない

      SSRにいたっては欠片1個でランクアップが行える。

      他のスマホRPGに毒されているのもあるが、本作のほうがRPGとしてあるべき仕様だと思う。

        下に続きます