破軍・三國志

破軍・三國志

SQUARE ENIX INC

オンラインボードゲーム

読者レビュー (0)

盤上の采配バトルが面白い!三国志を舞台にした兵士や武将カードをマスに配置し、陣形を発動させる戦略的カードバトルゲーム!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

破軍・三國志 レビュー画像

ボードゲームとトレーティングカードゲームを融合させた戦略的バトルのはじまりだ!

「破軍・三國志」は、三国志を舞台にした武将カードバトルゲーム!

破軍・三國志」は、カード化した兵士や武将を使い相手をバトルする1vs1の対戦ゲームだ。

将棋やチェスのような盤上の戦いに、トレーディングカードの要素を加えたバトルが楽しめる。

マス目を利用し兵士を配置すると発動する『陣形』で一発逆転も可能な戦略性もたまらない。

バトルは、敵軍の大将を倒せば勝ちとなる。カード化した武将や兵士をうまく利用し盤上での采配バトルを繰り広げよう!

個性豊かな8人の大将

破軍・三國志 レビュー画像

7人の大将は、どれも個性的!君は誰を選ぶ?

デッキは、現在7人の君主(大将)から1人を選びデッキを構築していく。

どこの国でも使える兵士カード専属の『血盟』カードの2種類を組み込んで30枚のデッキを作り出そう。

同じカードは4枚まで投入可能だが、武将カードで同一の名前の武将は戦場に同時に出せない事に注意しよう。

オンラインで白熱したバトル!

破軍・三國志 レビュー画像

自軍が青、敵軍は赤で表示されている。

対戦カードゲームなので、相手とのリアルタイムによるバトルとなる。

オンライン上で他のプレイヤーと覇を競い合いながら戦い勝利し、自身のランクを上げていこう!

ランクが上がると報酬がもらえるので、ドンドン対戦してさらに強いデッキを作ってみよう。

対人戦以外にも、三国志の歴史を黄巾の乱から追体験できるストーリーモードも用意され充実の内容となっている。

「破軍・三國志」は、兵種や陣形を駆使した複数の要素が融合したバトルが魅力!

破軍・三國志 レビュー画像

弓は、1歩ずつしか進めない甲兵に対して有効だ!

将棋のようなマス目と王の存在、そして三国志大戦のような兵種による3すくみ

それに加えてデッキを構築してのカードバトル、これらの要素をうまく融合させている。

最初は難しい部分もあるが、理解するとデッキ構築や盤上での戦略性がとても面白いゲームとなっているのだ。

兵種を利用して勝利せよ!

破軍・三國志 レビュー画像

騎馬は、一気に間合いを詰める事ができ、機動力を活かした敵陣への特攻も可能。

兵士や武将カードには、それぞれ3つの兵種が存在する。

2マス前進する事によるすばやい突撃が可能な『騎馬』、騎馬に対して迎撃による専制攻撃ができる槍を持った『甲兵

そして2マス先の相手に遠距離攻撃が可能な『弓兵』だ。これら3種類の兵士の有利・不利で戦況を大きく覆すことが可能となっているぞ。

大将によるデッキの特色

破軍・三國志 レビュー画像

陣形は、攻撃後でも移動後でもその場所に配置されていれえあ発動可能だ。

7人の君主が登場する本作だが、それぞれ使える陣形や固有のカードに特色ある設定されている。

耐え忍びながら活路を見出す劉備は、甲兵と守りながら発動しやすい『鶴翼の陣』をもっている。

逆に曹操や孫策といった大将は、攻めに特化した騎馬や陣形を多く持っているぞ。

自分の引いたカードやデッキタイプに合わせて構築していくのも楽しいゲームだ。

ゲームの流れ

破軍・三國志 レビュー画像

ゲームを開始すると、小喬がコマの動かし方など丁寧に教えてくれる。

なぜかボクっ娘の小喬と落ち着いたお姉さんキャラの大喬がナビゲート。

破軍・三國志 レビュー画像

ゲームの説明は、わからなくなった後で見返すことも可能だ。

難しくなってきたりしたら、あとで見直してみよう。

破軍・三國志 レビュー画像

三国志の世界をバッチリ収録したストーリーモードもある。

ここで腕を磨いてから、対人戦に行くのもアリだ。

破軍・三國志 レビュー画像

新しいカードをめくるドキドキ感・・・

低レアリティでも強いカードはたくさん欲しいところ。

破軍・三國志 レビュー画像

これは最高レアリティ『エピック』カード。

カードには、詳しい説明や人物解説も書いてあって収集要素も高い。

「破軍・三國志」の攻略法!

破軍・三國志 レビュー画像

陣形を使うとカットイン演出が入る。カッコイイ!

最初に組まれている各君主デッキは、大将以外はほとんど共通の兵士カードで組まれている。

まずは、ガチャで引いたカードで強いものを投入しデッキを組み替えていこう!

守って勝つ方法

破軍・三國志 レビュー画像

デッキが切れると、北斗七星が出て敗北となる。

大将が討ち取られると負けとなるルールだが、それ以外にも負けとなる要因がある。

それが、デッキの山札切れだ。30枚あるデッキがすべてなくなると敗北となるぞ。

ストーリーモードでよく出てくる黄巾賊は、序盤なれてないうちはこの方法で倒すのがオススメだ。

出てくる敵を、倒し守備的に立ち回れば相手は勝手に自滅するのだ。

デッキごとの特色と陣形を活かす

破軍・三國志 レビュー画像

どの陣形も大将を起点としているので、細かい移動も重要となる。

陣形は2つ用意されているが、効果はダメージを与えるや防御力アップするなど似ている。

それにあわせた戦略と兵士カードを用意しておくと、形成を一気に逆転できるはずだ。

陣形をつくろうとすると相手は警戒するので、大将だけが8方向すべて動けるのを利用してみよう。

そうすれば予想外のところから、陣形技が発動できるぞ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000

下に続きます