マージスター ~合成戦士の冒険~

マージスター ~合成戦士の冒険~

パブリッシャー NANOO COMPANY Inc.

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

「鍛冶」で増殖!合体!進化ァ!武器も防具もペットも、2つのアイテムを組み合わせて強くなるインディーズRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マージスター レビュー

▲いいねぇ、こだわりを感じるビジュアルだ。

造って重ねて新種ゲット!果てしないアイテム合成の旅に出よう!

『マージスター ~合成戦士の冒険~(Merge Star)』は、「アイテム合成」だけを使って無限ダンジョンを突き進む放置系RPG。

戦闘はフルオートで操作できないが、「鍛冶」でアイテムを生産。組み合わせることで戦士を育成。遊び手はサポートに徹することに。

グラフィックも個性のある2D絵が動き回るし、手堅く遊べる「やりこみ系インディーズゲーム」となっているぞ!

 

4つのアイテムを倍々!と組み合わせ合成

マージスター レビュー

2048パズルのように掛け合わせ続けよう▲

時間経過で貯まるゲージ式鍛冶ボタンを押すと「装備」が造られ、同種を2つ重ねると上位種へと合成変換。

2段階アイテムなら2個、3段階なら4個、4段階なら8個。だんだんと基本素材の要求数が上がり、その中で一番レベルの高いのが装備品として取り扱われる。

火力の「武器」、防御の「」、魔法の「帽子」、支援の「ペット」と4種類あり、それぞれを個別に合成して、さらなる上位種を生み出していくのだ。

メニューいっぱいに用意されたアップグレード要素

マージスター レビュー

▲好きな能力を隅々まで上げられる。

上記の装備とは別に、稼いだゴールドを使えば「攻撃速度」「サンダー追撃」「クリティカル率」といった戦闘用ステータスを強化可能。

これは鍛冶・クラフト面にも対応していて、「時間あたりの生産スピード」「まれにレア種を生成」など多様な項目を伸ばし、合成の効率を上げられる。

『マージスター』は新たなインディーズRPGの骨組みとして流行りつつある!

マージスター レビュー

▲倍々で重ねていくシリーズ、ちらほら出てます。

ゲーム性は一般的なフルオートRPGと同じだけど、アイテム合成をメインにしたことでSLGっぽくチクチク育てる感が増している。

4つのタブを切り替えて合成し、その間にも画面上で稼ぎ、育成メニューを見比べながらとイロイロ同時進行なので、序盤は手が空くヒマも無い。

一方で、タップ系のように連打する必要ナシ。合成には枠移動といったパズル要素もいらず、適当にホイホイ重ねるだけで新種を作れたりと操作自体はラク。

ゆくゆくは機能面を整えて、全行程を自動化したり。増え続ける装備コレクションを楽しんだり。RPGらしい「成長」があり、海外で採用され始めた注目のシステムなのだ。

コミカルなのに陰鬱なテイストを持ち合わせたビジュアル

マージスター レビュー

女の子とかちょっと鳥山作品っぽい▲

2Dグラフィックは手書き感のある絵柄で統一されていて、童話や悪夢に出てきそうな一風変わったデザイン。

画面上部のバトルシーンは「敵を殴り倒し、次のエモノを探すだけ」ながらも味があり、些細な装備の変化も反映されるし、結構飽きない。

海外インディーズらしいボリューム量も搭載

マージスター レビュー

▲見た目もゲーム中で反映される

最上位種のアイテムを素材だけで造るなら、同種が約1兆個も必要になる計算。実際はラッキー生産などでもっと少なくなるが。

ダンジョン(場所)によって稼ぎ効率も倍々と増えていくし、「転生(リセット)」が確認できなかったのも特徴。変に後戻りせずひたすら前へ進めるのはありがたい。

ゲームモード数が少ないのは惜しいが、戦闘や合成をシンプルに気に入ったのなら末永く遊べるだろう。

ゲームの流れ

マージスター レビュー

プロローグ。大敗を喫した主人公は、鍛冶で装備を強化することでリベンジに挑む。

最初にオッサンor少女かを選べる。性能に差は無いが、見た目の変更はできないので注意。お好みで。

マージスター レビュー

アイテム画面。下の鍛冶ボタンで生産し、スワイプで同種を重ねれば合成。

場所に制限はないし、整理ボタンを使えば見やすく揃うので迷うことはない。

しかし、置ける場所には制限アリ。ステータスで強化しないと生産できなくなるから拡張しなければならない。

マージスター レビュー

とはいえ序盤は枠も余裕があり、ガンガン合成していけるから楽しい。

やり込みRPGは途方もない数字を見て心が折れることもあるけど、アイテム化することで要求数をぼかす試みは面白い。

マージスター レビュー

図鑑画面。一種類開放する毎にダイヤが貰える。

最上位のアイテムをつくり、そこからもう一回同じ最上位をつくるから、ずっと2倍を積み重ねなくちゃいけない。大変。

マージスター レビュー

アーティファクト的な「宝物」があって、ダイヤガチャなどからゲット。ランダムで様々な能力を上げてくれる。

最新のゲーム性と、丁寧かつダークな世界観に魅入られたなら、果てしない合成の旅へ出てみよう。

『マージスター』序盤攻略のコツ。

マージスター レビュー

効率がググンと上がる▲

まずは「武器」を集中的に生産・合成していこう。攻撃力はどの場面でも腐らず、強化した分だけ恩恵を受けられる。

「盾」はボス戦のみの挑戦タイム、「帽子」は追加のサンダー(確率発生なので後回し)、「ペット」はレア通貨さえ集まれば強いが、充実するまでが遠い。

新ダンジョン解放にはレベル制限があるから、いずれは均等に上げることになる。条件を見ながらコスパ重視に切り替えよう。

手持ちの資源と相談しながらステータス上げ

マージスター レビュー

▲一部能力は25倍数とかでさらに倍UP。

ゴールドの使い道は「レベル」が鉄板。解放条件にもあるし、序盤なら「アクティブスキル」を覚えるのもデカイ。

他のもコスパ重視で絞って上げよう。「制作時間」は重要だが、0.1秒短縮のために全財産とかだと勿体無い。

ダイヤを使って強化する項目は慎重に

マージスター レビュー

▲地味な儲けも積み重ねれば大きい。

図鑑埋めなどで貰ったダイヤ(レア通貨)の使い道は、「覚醒」など安いものから満遍なく埋めたい。無強化よりはマシ。

特に「不労所得」は、最初の10%を必ず得よう。これがあるとアプリを落としたオフライン時でも稼いでくれて便利。

最終的には、高いけど「ペット調教術」を買いたい。参加数が増えて倍率も上がり、ペット火力が一気に跳ね上がる。