ファイナル・コントラクト- Fantasy Legend

ファイナル・コントラクト- Fantasy Legend

UnlockGame

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

英霊をめぐる「契約戦争」に挑む3DバトルアクションRPG!巨大ボスとの戦いは部位破壊で「必殺技ラッシュ」を叩き込め

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

fantasylegend_01

巨大ボスとのバトルが多い。

必殺技ラッシュが気持ちいいファンタジーRPG!

「ファイナル・コントラクト- Fantasy Legend」は、20万字以上のストーリーを収録したターンベースの3DバトルアクションRPGだ。

グローバル版として公開されていた「Fantasy Legend: War of Contract」が日本語に対応して登場!

ド派手なバトルアクションや部位破壊による必殺技ラッシュはそのままに膨大な物語を日本語で楽しめるRPGに仕上がっている。

※ログイン画面の右下にあるplaynowでゲストログインが可能。

英霊と契約戦争

final-contract_02

フェイトシリーズのような用語が飛び交う。

人間、エルフ、サイボーグのspiritas(英霊)たちがそれぞれの勢力を持ち、均衡が保たれていたファンタジー世界。

そのバランスが崩れようとするなかで、プレイヤーはひとりの王女を救うべく立ち上がる!

やがて訪れる「契約戦争」の果てにキミは何を見る――

ターン制のコマンドバトル!

final-contract_03

オートや倍速設定も可。

バトルはキャラが個別に行動するターン制で、右側にあるアイコンの順に行動する。

攻撃や各種スキルのコマンドを選択し、ド派手で滑らかなバトルアニメーションを楽しもう。

ファイナル・コントラクト- Fantasy Legendの特徴はボス戦の迫力

fantasylegend_04

爽快なバトルアクション。

本作で特筆すべきはボスモンスターとのバトルで、コマンドごとにド派手なアクションが展開される他、部位を破壊することで必殺技ラッシュが発動する。

隊列や「ギア」という特殊な装備品によるパーティ戦略の高さもあり、倍速やオートに対応しているためテンポも良かった。

ただ、日本語の翻訳が拙い、チュートリアルが長くスタート報酬がまったくないなど(正規版でも事前に発表されていたレッドダイヤ等が受け取れていない)、気になる点はあった。

ラッシュを叩き込め!

final-contract_05

必殺技で部位を破壊すれば、さらに必殺技を叩き込める。

ボスモンスターとのバトルでは、部位を一か所破壊するごとに必殺技ラッシュが発生する。

破壊したキャラが無条件で必殺技を使える他、スポット参戦したキャラと連続で技を叩き込もう

7日間の限定報酬を獲得!

final-contract_06

ガチャは1日1回無料で引ける。

基本無料ゲームであり、課金すると青いダイヤや各種アイテムを得られる。赤いダイヤは無償の特殊通貨であり、青か赤のダイヤを使うと召喚ガチャを利用できる。

正規版でもスタート報酬はなかったが、一日一回引ける無料レアガチャや7日間のログインによって星5ランクの強力な英霊が得られる。

レアガチャには最初の30回に限ってボックスボーナスがあり、この回数中に必ず星5の英霊が得られると記載されていた。

この他にも、レベルアップボーナスなどがあり、ゲームの進行によって多彩な報酬が得られるようだ。

ゲームの流れ

fantasylegend_07
メインとなるクエストモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

チャプタークリア時に星3の英霊を得られるので早々に獲得しておきたい。
fantasylegend_08
バトルは個別ターン制になっていて、右側に行動順のアイコンが表示されている。

右下にあるコマンドを指定し、ターゲットをタップして行動しよう。
fantasylegend_09
コマンドを入力するとキャラのバトルアクションが再生される。

スピーディでスタイリッシュな動きを見ることができ、倍速やオートにも対応している。
fantasylegend_10
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

ギアの装備・強化、星ランクアップ、星の色を変化させる育成メニューがある。
fantasylegend_11
バトルクリア時に頻繁に得られる「ギア」にはビショップなどのタイプが設定されている。

17種類のギアタイプがあり、個々に上がりやすい能力値などが変わるようだ。

ファイナル・コントラクト- Fantasy Legendの攻略のコツ

fantasylegend_12

ギアは入手量が多く、ステータスを上げやすい。

本作にはガチャシステムがあるものの課金通貨である「ダイヤ」の入手量が少なく、英霊を入手しにくい。

ゲームの進行によって得るキャラかログボで得た強キャラをメインにパーティを組み、レベルやギアの装備・強化によって能力を高めていこう。

陣形を設定!

final-contract_13

キャラごとの役割を考慮して編成しよう。

バトル中の陣形は、前衛が主に攻撃を受けるため防御力の高いキャラを配置しておく。

後衛には攻撃力の高いキャラを置き、前衛が倒れる前に勝負をつけるのが序盤のポイントだ。

ログボを忘れずに受け取ろう

final-contract_14

ログボで最高ランクのキャラの欠片が手に入る。

本作には豊富なレベルアップボーナスやログインボーナスが用意されている。

星5の強力なキャラの欠片を得られるので、ログイン時には必ず報酬を受け取っておこう。

下に続きます

下に続きます