秋葉原を奪還せよ!

秋葉原を奪還せよ!

評価4.0点

株式会社EAGLE

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

インフレ注意!戦略カードバトルRPG!初回11連OK!サクセス風の育成でヲタクを強化

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

akibadakkan_01

戦略性の高いカードバトル。

ヲタクに支配された世界を救うRPG!

「秋葉原を奪還せよ!」は、秋葉原に集まるヲタクたちを獲得しながら戦う戦略カードバトルRPGだ。

カードとマナを利用した斬新なカードバトルルールを導入!

キャラのレアリティに左右されない、カードごとの特性を考慮した編成&カード選択が勝負のカギを握る戦略性の高いRPGだ。

愛ゆえに秋葉原は苦しばねばならぬのか……!

akibadakkan_02
ある出来事がきっかけで「」があればあるほど強くなる世界へと変貌を遂げた現代の日本。

最強になったのは推しへの愛を貫く「ガチヲタ」たち!?

この世界をもとに戻すべく最強のヲタクの血を継ぐ主人公「コロスケ」が立ち上がる!

ターン制のカードバトル

akibadakkan_02
物語を進めると発生するターン制のカードバトルは、毎ターン100まで回復する行動力を消費し、手札にあるカードを出す。

カードの上部には属性別の「マナ」値が設定されていて、強化カードでこの値を上げ、攻撃カードはマナの値を参照して敵にダメージを与える。

秋葉原を奪還せよ!の特徴はマナを強化するカードバトルルール

akibadakkan_04

ルールを把握するとおもしろくなる。

毎ターン回復する100という行動力のなかでマナの強化カードを使い、攻撃カードを使ってダメージを与える。

敵は序盤から的確なAIでマナの強化と攻撃を行ってくるため、しっかりと戦術を立てたうえでそれを実行することが求められる。

最初のエリアのステージ2で2回リトライさせられるほど敵は強いが(闇雲にカードを出すと本当に勝てない)、ルールを理解すれば低レアリティのデッキでも乗り切れる戦術の幅の広さとおもしろさがあった。

サクセス風の育成メニュー

akibadakkan_05
キャラは行動力を消費し、各種トレーニングを選ぶことでステータスポイントを得る。

これを一定値まで溜めることで各能力を上げることができる。パワプロのサクセスモードのような育成メニューだ。

初回11連でパーティを揃えよう

akibadakkan_02
チュートリアル中に11連レアガチャを1回引くことができるので、それでパーティを整えよう。

最高レアリティは星4で排出率は5%。本作はレアリティよりもキャラのカード効果をよく見て厳選した方がいい。

ゲームの流れ

akibadakkan_07
時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。

スポットとエリアがあり、そこに細かいステージが用意されている。
akibadakkan_08
一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

メイド喫茶で働く「さくら」ちゃんがヒロイン。
akibadakkan_09
バトルはターン制のカードバトルで行われる。

毎ターンごとに最大100ptまで溜まる行動力を消費し、カードを場に出そう。
akibadakkan_10
カードの上部には属性別の「マナ」が置かれており、それをカードの効果で強化する。

マナ数値が大きいほど攻撃系のカードの効果がアップするようだ。
akibadakkan_11
キャラは育成メニューで強化でき、素材を集めることで進化も行える。

この他に、デッキに編成するカードも指定できる。

秋葉原を奪還せよ!の攻略のコツ

akibadakkan_12

育成メニューを利用しよう。

キャラにはレアリティが設定されているが、基本的にどのキャラもカードの特性をうまく使えば第一線で戦える。

あらかじめ育成メニューでステータスポイントを獲得しておき、デッキに応じてキャラを切り替えるようにしよう。

カードを選択

akibadakkan_13
キャラには固有のカードが用意されていて、それを最低でも3枚選んだ状態でパーティを編成し、5人だと15枚以上のカードデッキを作ることになる。

いらないカードを減らし、デッキの戦略に最適なものを多めに選んでおこう。

パーティ枠を選択

akibadakkan_02
パーティのカテゴリーを選択することで、毎ターンごとに手札にきやすいカードの確率を上げられる。

一部の属性のカードの出現率を上げたり、カードの強化効果と相性の良い攻撃カードを手札に揃えやすいようにしたりしよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300