塔をかける少女

塔をかける少女

パブリッシャー Lucky Punch Stream

ジャンル アクションRPG

猫と少女=最強タッグ。塔をかけあがる、ハクスラ系RPG要素のあるシューティングアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

塔をかける少女レビュー画像

空を走り抜ける少女、という設定だけでも優勝もの。

かけあがり殲滅アクションシューティングRPG!

塔をかける少女イメージ

塔をかける少女は育成要素と透明感のある世界観がたまらないアクション・シューティングRPG

少女と猫を操り、異世界からの襲撃者を撃退しながら塔をかけ上がっていく。

ジャンプアクション×シューティング×RPG?

シンプルな縦に登っていくジャンプアクションの中に、シューティングゲームのような回避・攻撃を行う要素があるのが最大の特徴だ。

次々と上から襲来する敵。攻撃中は空中に停滞するため、攻撃と回避を同時に行う。シンプルな操作の中に緊張感と爽快感が生まれる。

RPGのような育成要素

経験値を集め、アイテムを入手し、ボスを倒すことで少女と猫はどんどんレベルアップしていく。そして、ボスを倒すと少しずつストーリーが語られていく。

これにより何度もゲームオーバーになっても、繰り返しコンティニューし、リプレイしたくなるように設計されている。

塔をかける少女の魅力は世界観と育成要素

塔をかける少女レビュー画像

次々と現れる強敵たち。雰囲気ゲーと思わせといて、ボスの撃破はなかなか難しい。

従来のカジュアルアクションにシューティング的な攻撃・回避をミックスし、RPG的な育成、ストーリーも詰め込んでいる。それでいて操作は指一本でシンプルにまとめているのが高潔である。

本作を手がけた「Lucky Punch Stream」さんは「シルエット少女」などでも有名だが、女性ボーカルを起用したBGM等、全般的にセンスのよさが伺える。

回避と攻撃を同時に行える爽快なワンキーアクション

猫と少女が、青空をバックに塔を駆け上る…その世界観だけでも大きな魅力だが、雰囲気だけに終わらないアクション性が魅力だ。

タップすると反対側の壁へジャンプし、ジャンプ中にタップすることにより軌道を調整しつつ攻撃と回避を同時に行う。これにより指一本でもスリリングな冒険を味わえるのだ。

育成やコレクション要素も楽しみ

敵を何度も倒す事で少女と猫はレベルアップし、強敵のボスも倒せるようになっていく。このプレイヤースキルと救済措置としての育成要素がいい塩梅に配置され(前半のうちは)ついついリプレイを続けてしまう所以なのだ。

そしてボスを倒すことで手に入る、様々なスキルを持つアイテムなど、コレクション要素もある。全て集めることができれば、超強力な特別報酬が貰えるという。

ゲームの流れ

塔をかける少女レビュー画像

操作は指一本で行うシンプルなもの。

だが、油断してるとすぐにゲームオーバーになる敵の猛攻と、こちらの操作性の高さが面白さを産んでいる。

塔をかける少女レビュー画像

次々とやってくる敵。可愛らしくも激しい猛攻。

少女と猫のショットはアイテムをとることでレベルアップし、派手になっていく。

塔をかける少女レビュー画像

随所にストーリーが挿入される。これにより何度もプレイしたくなる気持ちが増幅される。

ここに一枚絵が欲しいっていったらワガママだろうか。

塔をかける少女レビュー画像

ショップでは現金で買えるおたすけアイテムを購入できる。

また、ボスを倒すことで強化アイテムを入手することも。まあ課金したほうが楽しいバランスかなあ。

塔をかける少女レビュー画像

少女と猫のショットだけではなく、モンハン風の樽爆弾も。

叩くことで全体攻撃。

塔をかける少女 攻略のコツ

塔をかける少女レビュー画像

常に回避用に滞空時間を調整するショットの量を残しておくとベター。

基本的な立ち回りだが、ショットで攻撃しつつも、敵弾を避けるためにある程度は滞空時間を調整できるよう、攻撃ゲージの残量を残しておいたほうが被弾(=即ゲームオーバー)を回避しやすい。

ボスは所見殺し感すごいが、何回かリトライしてるうちに攻撃力が上がり、苦戦したボスも瞬殺できるようになり、成長を感じることができる。あとは強化アイテム、とりわけ経験値アイテムを漏らさず取れればベターだ。

倒れただけ、少女は強くなっていく

むしろゲームの上手いプレイヤーはボス敵を堅ッ!て思うかもしれないが、敵を倒し、経験値アイテムをとっているうちに少女は予想を超えて強くなっていく。

パワーアップアイテムを拾うことができれば攻撃もド派手に変化していく。まあ欲張りして死ぬことも往々にしてよくあることなんですがね…。

ボス敵は弱点を狙って大ダメージ!

ボスの攻撃は範囲が広く非常に強力。ぶっちゃけレベルが足りない時はリプレイを繰り返すしかない。

弱点に攻撃を当てれば大ダメージになる。が、どちらかというと回避のほうに意識を集中したほうが撃破率はあがっていくだろう。