ガンダム争鋒対決(敢达争锋对决)

ガンダム争鋒対決(敢达争锋对决)

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

3DアクションRPG

スマホで遊べる「エクバ」系の3DアクションRPG!バンナム公式!ナビが日本語&タッグVSに対応!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

gundambattle_01

イメージではなくゲーム画面。カメラアングルの変化にも対応。

エクストリームバーサスを継承する3DアクションRPG!

「ガンダム争鋒対決」は、バンダイナムコ上海が手がけた「機動戦士ガンダム」シリーズをモチーフにしたアクションシューティングRPGだ。

ガンダムゲームの中でも人気のある「エクストリームバーサス」シリーズに良く似たシステムを搭載!

操作感やカメラアングルの切り替わりなども再現されている。

配信されているのが中国なので対応言語は簡易中国語だが、UIは日本向けのスマホRPGに近く、ナビゲーター「ノエル・アンダーソン(CV:那須めぐみ)」が日本語のボイスで詳細にガイドしてくれるゲームだ。

    参戦機体も豊富!

    gundambattle_02
    最新作のガンダム・バルバトスやVダッシュガンダム、RX-78ガンダム、バスターガンダムにF91も。

    ジオン系はそれなりに揃っていてその他の敵機体は少ないが、主役機はだいたい網羅されている。

    機体ごとの操作感や所持している武装、必殺技が違い、星数の少ない機体でも強化が可能だ(コストの概念はない模様)

    迫力のロボットアクションバトル!

    gundambattle_02
    フィールドでの操作はゲームパッドで行い、左側にあるスティックで移動、右側には各種武装ボタンがある。

    移動スティックの方向ボタン2度押しでブースト移動、ジャンプもでき、近接系の武器はセミオートで追尾移動して攻撃を当ててくれる。

    さらに、覚醒ゲージがあり、一部のボタンを長押しすることで必殺技も使える。

    ガンダム争鋒対決の特徴は操作感の良さとアクションの気持ちよさ

    gundambattle_04

    ガンダムゲーム好きに本気でオススメ。

    スマホ向けのガンダムゲームの中で最も「エクストリームバーサス」シリーズに近く、操作感も酷似しているため、一番最初にバトルしたときに「おおぉ」と声を出してしまった。

    最大で4つの機体を編成し、作品別に進行できるローカルモードの「ストーリー」があり、資金や素材を入手することで機体を育成できる。

    タイマン対戦や2VS2のタッグ対戦など、リアルタイム対戦モードも充実していて遊びの幅が広く、なぜ日本で配信されないのか不思議なレベルでおもしろかった。

    プレイヤーレベルを上げるとモードが開放

    gundambattle_05
    既存のスマホゲーム作品と同様に、ストーリーモードを進行させてプレイヤーレベルを上げるとサイコガンダムやビグザムとのボス戦、探索モードなどが開放される。

    新たな機体の欠片などを入手できるので一定数を集めて開発しよう。

    初心者ミッションをクリアしよう

    gundambattle_02
    メイン画面の右上には、最終的に「クシャトリヤ」を入手できる初心者用のミッションが用意されている。

    去完了をタップするとミッションの達成条件となる場所へすぐに飛べるのでうまく使おう。

    ゲームの流れ

    gundambattle_07
    メインとなるストーリーモードは、シリーズ作品ごとの世界とステージを選択して進行する。

    初期設定のナビゲーター「ノエル・アンダーソン(CV:那須めぐみ)」が日本語のボイスで戦力差などを伝えてくれる。

    gundambattle_08
    一部のシナリオでは専用のCGムービーが再生される。

    ガンダム大地に立つの名シーン。

    gundambattle_09
    バトルフィールドでの操作は、左にあるスティックで移動、右側には機体ごとの武装ボタンがある。

    弾数が決まっているものもあるが、0になっても一定時間でチャージされて再び使える。

    gundambattle_10
    接近攻撃は自動で敵機まで近づいてくれるセミオート形式。

    ブーストや覚醒ゲージなどもあり、システムはほぼエクストリームバーサスシリーズを踏襲している。

    gundambattle_11
    ストーリーモードを進行させると機体の強化などのメニューが追加される。

    新たな機体はミッション(任務)の達成やログインボーナス、ガチャや機体の欠片から生成しよう。

    ガンダム争鋒対決の序盤攻略のコツ

    gundambattle_12

    ステージをクリアしつつ機体を入手。

    まずは、ストーリーモードを進行してクリア報酬を集めつつプレイヤーレベルを上げる。

    機体はガチャでも得られるが、アイテムや機体の欠片も排出されるため狙って獲るのは難しそうだ。

    4体のメイン機体を揃えよう

    gundambattle_13
    ゲームの進行やログインボーナスによって「RX-78ガンダム」や「アッガイ」。

    エールストライクガンダム」や「バスターガンダム」を入手できるため、当面の部隊をそれらで固めよう。

    一番左に使用頻度の高い機体を置くと戦いやすい。

    ナビゲーターは変更可能!

    gundambattle_02
    ノエルの他に「ラクス・クライン」をナビゲーターに設定することができる(条件あり)。

    どちらも日本語のボイスでゲーム説明をしてくれるため、その声は初心者には欠かせない。

    また、アムロやシャアといったパイロットも入手でき、機体にセットして戦えるようだ。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。