キルドヤ 意識高い系ワード擬人化RPG【for Android】

キルドヤ 意識高い系ワード擬人化RPG【for Android】

DMMGAMES

シミュレーションRPG

読者レビュー

超ダイナミックに動く美麗イラスト!意識高い系ワードが美少女化したファンタジー軍勢RTS風RPG!

キルドヤ

意識高い系ワードの美少女化!

意識高い系ワードの擬人化!ビジネス用語が艶やかに乱舞するファンタジーRPG

※本タイトルは、DMM GAMESアプリのインストール、ユーザー登録が必要になります。

「キルドヤ 意識高い系ワード擬人化RPG【for Android】」は、『意識高い系』のビジネス用語が美少女化したファンタジー軍勢RTS風RPG。

「アジェンダ」「コンセンサス」「ノマド」などなど、聞いたことはあっても詳しい意味は知らない、多様されるとちょっとムカつく(個人的意見)、そんな意識高い系ワードが美少女化した世界観。

ビジネス用語なのにファンタジー世界が良くマッチしているのは、異界の言葉な雰囲気(いろんな意味で)があるかもしれない。

スポンサーリンク

ダイナミックなLive2Dのキャラとイチャイチャ!

キルドヤ

一枚絵として完成されたこのイラストが動く!

キモであるワード(キャラ)たちは、元の語源を意識した姿で擬人化されており、イラストそのものは豪華美麗な一枚絵で仕上がっている。

キャラクター以外にエフェクトアイテムもふんだんに描かれているものが多く、レアリティが低くとも例外はない!

そんなキャライラストが細部までしっかりとLive2Dで動きまくるストーリーや、キャラ専用のイベントシーンは見もの。イチャイチャしよう。

2Dドットキャラも可愛いRTS風バトル

キルドヤ

ちびキャラももちろん動きまくり!

システムとしては、女の子を育成しつつバトルに勝つことでシナリオを進めていくのが基本で、戦闘自体はほぼオートバトル事前編成が重要なRTSタイプ。

見た目的には、敵に体当たりしていく2Dドット絵のキャラが可愛い「半熟英雄」タイプのバトルで、ちっちゃいながらもキャラクターのイラストを反映させた細かい意匠が伺える。

スポンサーリンク

「キルドヤ」の魅力は、魅せる豪華イラスト&工夫されたUI

キルドヤ

このまま動くってんだから力の入り方が違う!

最大の魅力は、やはり描き込まれた大きなイラストが、細かい部分までダイナミックに動きまくるLive2Dのイベントシーンだろう。

オープニングでも迫力のある動きを見せてくれているが、そのアニメがそのままゲーム内でも使われているイメージ。

キャラクター以外の部分も動く点、そしてシーンごとに表情が豊かに変化するように作られている点も本当に見ごたえがある。

地味ながら数々取り入れられた便利機能

キルドヤ

まとめてアイテムが使用可能。地味だがあって当然の便利機能。

ショートカットリンクなどが多数設置されているのも良いところで、一つの画面から複数のページへ遷移が可能になっている。

それに、アイテムの使用、特に経験値アイテムなどは別の種類のものまで全部まとめて使用できる機能は、『あるといいな』が形になったモノだろう。

どれもブラウザゲームのノウハウを研鑽してきたDMMならではの、地味ながらもユーザビリティな機能の結晶。

これぞDMM!貢いで美少女とイチャイチャ!

キルドヤ

お気に入りを見つけたらプレゼント全振りだ!

そしてDMMといえば、美少女との交流がシステムに組み込まれているのはお家芸といってもいいレベルだろう。

本タイトルでももちろん、プレゼントで仲良くなって専用のイベントシーンを楽しむ事ができる。

ちょっぴりセクシーなイベントもあり、ボイス付き!やはりこうでなくては。

    スポンサーリンク

    ゲームの流れ

    キルドヤ

    こいつが事の元凶である勇者―――おぅ、意識高い系ビジネス用語をペラペラと!

    ・・・イラっとくるね。

    キルドヤ

    さっそくバトル。基本は見ているだけでOK。

    魔王ってどこいっても楽なお仕事だよな。

    キルドヤ

    チュートリアルで操作を覚えたらさっそく仲間のワードたちをゲットしよう。

    どのキャラもハイグレードなイラストで、女の子本体以外のアイテムまで描き込まれていて、それが全て動く!

    キルドヤ

    編成・キャラ育成・隊列変更などなど、気に入った娘で軍団を結成。

    プレゼントで好感度を上げれば専用ストーリーも見れるので、ここはやっぱり力が入ってしまうな。

    キルドヤ

    そして、これだけイラストがスゴイということは、それ単体も閲覧する機能がやはりあるのだ!

    おぉう、これは絶景・・・いかんいかん、ちゃんと再征服を目指して育成をはじめなないとな。

      「キルドヤ」の攻略のコツ

      キルドヤ

      スタートダッシュでレベルをガシガシ上げるぞ!

      序盤はとにかくスタートダッシュミッションをクリアして、経験値アイテムでキャラクターを育成しまくっていくのが得策。

      気に入ったワードが手に入っているなら、経験値を極振りしてレベルを30程度まで上げてしまおう。超楽に進めるようになるぞ。

      パーティ編成で陣形も選択

      キルドヤ

      編成したキャラによって変更していこう。

      陣形は、軍団に編成したキャラクターのクラスによって変更していくといいだろう。

      序盤は「汎用型」のみで進めるが、敵が強いと感じるようになったら、軍団メンバーごとに陣形・配置を変更すると強さが格段に変わるはずだ。

      良い武器は即装備!

      キルドヤ

      アイテム・武器は常に確認するクセをつけよう。

      装備はとかく忘れがちで、「武器・防具は装備しないと意味がないぞ」というRPGの基礎中の基礎を頭の片隅に置いておこう。

      クリア報酬などでよく貰えるので、常に所持武器は確認しておくといい。

      好きなキャラに装備可能なものがあったら即装備!といったスタイルで問題ないが、装備が増えてきたら付け替えも忘れないように!

        下に続きます