ゼットガールズ2 ラストワン(Zgirls II-Last One)

ゼットガールズ2 ラストワン(Zgirls II-Last One)

パブリッシャー Star Ring Game Limited

ジャンル 3DアクションRPG

美少女×クラフトサバイバル×3DRPG!食料や水を確保してゾンビとバトル!日本語ボイスを採用

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

zgirls2_01

バトルにクラフトに精を出そう。

美少女がゾンビ世界でサバイバル生活!

ゼットガールズ2 ラストワン(Zgirls II-Last One)イメージ

「ゼットガールズ2 ラストワン(Zgirls II-Last One)」は、ゾンビがはびこる世界で細身の美少女を操って生存を目指す3DクラフトサバイバルRPGだ。

美少女×本格ストラテジーを組み合わせた前作「Zgirls」からシステムを一新!

ゾンビが支配する荒廃したフィールドで敵を倒し、多数の素材を集め、ひとりの少女を生かすために奮闘しよう。

サバイバルをクラフトで乗り切れ

zgirls2_02
キャラには空腹と水分という2つの値があり、食べ物や水を定期的に摂取しないと死亡してしまう。

木や草、縄や鉄などの素材を集めつつ食料も確保し、調理器具や持ち物ボックス、装備品をクラフトし、ゾンビとの戦いに備えよう。

装備品を装着

zgirls2_02
クラフトにはアイテムの生成、斧などの道具、フィールドに置ける機械や施設、さらにキャラに装備させる武器や防具も作れる。

装備品によって女の子の見た目も変化するようだ。

ゼットガールズ2 ラストワン(Zgirls II-Last One)の特徴はできることの多さ

zgirls2_04

クラフトサバイバルゲームとしては良くできている。

フィールドには多数の素材や食べ物が落ちていて定期的に復活するため枯渇しない

落ちている食べ物や頻繁に出現する鹿を狩れば空腹はなんとかなるが、水だけはクラフトで施設を作るなどして補給方法を整える必要がある(レベル6で開放される雨水を集める装置など)。

あとは広大なマップを地道に探索できるようになり、バイクを作ったり本格的な家を作ったりと自由度が一気に増すのが良かった。

クラフトをしよう

zgirls2_05
キャラにはレベルがあり、クラフトや敵を倒すなどすると上昇する。

レベルの値に応じてクラフトできるものが増え、やれることも多くなる。

マップを移動しよう

zgirls2_05
フィールドはいくつかのステージに分かれていて、画面外に出るとストラテジーゲームのようにマップを移動できる。

通常だと指定した場所まで移動するのに数十分ほどかかるが、時間経過で回復するエネルギーを消費すればすぐにステージ間を移動できるようだ。

ゲームの流れ

zgirls2_07
他に人間がいない、ゾンビが闊歩する世界にプレイヤーは急に放り出される。

画面左にあるクエストナビを参照しながら素材を集め、クラフトを行っていこう。
zgirls2_08
フィールドでの操作はゲームパッドで行い、左にあるスティックで移動。

右側にはアイテムを拾う、武器で攻撃するなどのアクションボタンが配置されている。
zgirls2_09
キャラのレベルを上げ、素材を集めることで様々な物をクラフトできる。

まずは、斧を作って木を切り倒そう。
zgirls2_10
持ち物の保有数には限りがあるので、ボックスを作ったりバッグを作って装備したりして残しておく素材やアイテムを増やそう。

序盤は水がかなり貴重なので、空きのペットボトルも残しておいたほうがいい。
zgirls2_11
フィールドから画面外へ出るとマップ画面に切り替わる。

時間をかけて目的地まで向かうか、スタミナを消費して短時間で行きたい場所へ向かうといい。

ゼットガールズ2 ラストワン(Zgirls II-Last One)の序盤攻略のコツ

zgirls2_12

最終的には豪華な家を作れる。

序盤は画面左に表示されるクラフト・バトルナビを参照し、そこに書かれたアイコンの素材を集めてクラフトしよう。

対応言語は英語や簡易中国語だが(オプションで変更できる)、簡単な単語さえ理解できれば快適に操作できるはずだ。

武器や防具は後回し

zgirls2_13
キャラに装備する武器や防具はクラフトで作れるが、序盤はゾンビに挑むよりも拠点であるテントの周りを整備した方がいい。

武器は消耗するため一定期間ごとに作るといいが、防具は後回しにしよう。

ゾンビの猛攻に注意!

zgirls2_13
マップを移動すると他の人間の残存物や死亡している人間からアイテムを頂戴できる。

そういった場所はゾンビの数が多く、拾っているうちに囲まれてしまうことがあるので注意しよう。