ブロ崩プロジェクト

ブロ崩プロジェクト

パブリッシャー blugri, Inc.

ジャンル 見下ろし型アクションRPG

壊せ!崩せ!逆境を覆すブロック崩し×アクションRPG!軌道変化やアクティブスキルを駆使せよ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

blokuzu_01

白熱のブロック崩しバトル。

軌道変化やアクティブスキルを駆使せよ!

ブロ崩プロジェクトイメージ

「ブロ崩プロジェクト」は、ブロック崩しとアクションRPGを融合させた爽快バトルゲームだ。

バーを操作してボールを下に落とさなければずっと俺のターンっ! 状態で攻撃できる。

プレイヤーのブロック崩しの腕前によってバトルを有利に運べる、なおかつ初回20連が可能でスタートダッシュも決めやすいRPGだ。

魅力的なキャラクター

blokuzu_02
「ヴリトラ」や「シヴァ」などの神々を元にしたキャラをパーティに編成し、彼らの能力やスキルを反映させた弾を打ち出して敵を攻撃する。

レベルや進化や限界突破といった育成メニューは一通りそろっており、課金通貨である「コア」の入手量や強化素材の入手量も多いので育てやすくなっている。

プレイヤーのブロック崩し力が試される

blokuzu_02
ブロック崩しをもとにしたバトルは、弾を画面下に落とさない限り敵を連続攻撃できる。

弾の軌道を変えるカーブ打ちや多彩なアクティブスキルを駆使してノーミスクリアを目指そう。

ブロ崩プロジェクトの特徴はブロック崩しを元にしたバトル

blokuzu_04

ゲーム中はナビの女の子がよく話しかけてくる。

リリース間際のため不具合が続き、遊べないプレイヤーも多いが、そこさえ改善されればバトルや育成システムともにクオリティの高いアクションRPGを体感できる。

ブロック崩しをモチーフにしたバトルは、キャラの攻撃力だけでなく弾を画面下に落とさないプレイヤーの腕が求められる。

弾を打ち返すバーにも耐久値が設定されているため、一定回数を反射させると敵にターンを渡すことになり、敵もただ止まっているだけでなく、シューティングゲームのようにショットを放ってくる。

これらの妨害要素がバトルのアクション性にうまく繋がっていた。

キャラを鍛えよう

blokuzu_05
本作の進化や限界突破は同キャラを必要とせず、キャラの売却によって得た「トレスト」で強力なキャラやアイテムを購入できる。

トレストの必要量もそれほど多くなく、始めたばかりの筆者でも20連を引いて適当なキャラを売却すれば限界突破用のアイテムをひとつ入手できた。

初回20連が可能!

blokuzu_05
初回DL特典として10連ガチャチケットを1枚獲得でき、10連を引けるだけの1000コアもプレゼントされる。

また、本作はノーミスなどの条件を満たす必要はあるものの、1ステージの初回クリアにおけるコアの獲得量が多く、序盤からキャラが入手しやすい環境になっている。

ゲームの流れ

blokuzu_07
時間経過で回復するAPを消費してエリアとステージを選択。

各ステージごとにボールを一度も落とさずにクリアするなど、条件を満たすことで大量のコアを獲得できる。
blokuzu_08
ステージでは左下のキャラから行動し、パチンコの要領で玉を弾いてフィールドへと放つ。

球をバーで打ち返しながら障害物やモンスターに当てよう。
blokuzu_09
画面下に玉を落とさない限りはずっと攻撃し続けることが可能。

ターンを経過させればキャラごとのアクティブスキルも使える。
blokuzu_10
キャラはバトルで経験値を得て成長し、強化合成でレベルを上げる。

この他に、進化や限界突破といった育成メニューがある。
blokuzu_11
通常のミッションや初心者向けのビギナーミッションなど、ゲームを進めて条件を満たすことで多彩な報酬を得られる。

また、キャラの売却時に得られるトレストも本作の重要な通貨となっている。

ブロ崩プロジェクトの序盤攻略のコツ

blokuzu_12

キャラの売却で限界突破を行う。

キャラクターの進化に必要な素材はイベントクエストで入手でき、限界突破用の素材についても特定のアイテムを入手することで行える。

20連を引いていれば適当なレア度のキャラが集まっていると思うので、一部を残して売却しよう。

トレストを入手

blokuzu_13
キャラを売却すると資金とともに「トレスト」という特殊通貨を得られる。

トレストを消費すると限界突破アイテムやこのショップ限定の星5キャラと交換できるため、序盤の戦力アップにうまく繋げよう。

ビギナーミッションを達成しよう

blokuzu_13
初心者向けの簡単な条件で報酬を得られるビギナーミッションが設定されている。

ログイン7日目で最高ランクの星5確定チケットが得られるなど、序盤はここの項目を達成すべく進めるといい。