メガスマッシュ

メガスマッシュ

studioking inc.

3DアクションRPG

読者レビュー (2)

「木っ端微塵にきもちいいい」POPな3DアクションRPG!タウン育成と連動して課金通貨や素材を大量ゲット

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

megasmashcbt_01

3DフィールドでPOPなキャラが活躍。

「木っ端微塵にきもちいいい。」アクションRPG!

「メガスマッシュ」は、指先ひとつで気軽に楽しめるアクションの気持ちよさを重視したRPGだ。

累計350万DLを突破した人気の共闘RPG「ぼくとドラゴン」を手がけたstudioking inc.の新作が登場!

「木っ端微塵にきもちいいい。」というキャッチフレーズそのままに、3DフィールドでPOPなキャラを操作し、剣や弓や銃を使った爽快なバトルアクションを楽しめる。

ステージの初回クリア報酬となるメガオーブの獲得量が多く、充実したキャラ育成システム、豊富な特典のあるタウン育成要素も魅力のRPGだ。

空飛ぶ船を受け継ぎ、不思議な島の遺跡を調査

megasmashcbt_02
プレイヤーは亡き父から空飛ぶ船を受け継いだ少年となり、若き参謀の少女「オルレア」とともに不思議な島の遺跡を調査することになる。

そこで出会ったのは、謎を秘めたひとりの少女だった――

各所でアドベンチャーパートが挿入され、「斉藤壮馬」さんや「早見沙織」さんなど人気声優陣のボイスも収録されているようだ。

指先ひとつで快適アクションバトル

megasmashcbt_02
3Dフィールドで展開されるバトルはリアルタイムで進み、キャラを移動させながらコンボ攻撃を繰り出す。

キャラの切り替えやアクティブスキルの使用など、状況に合わせた立ち回りで敵の大群を一気にぶっとばそう!

ひとりで遊ぶストーリーモードの他に、アリーナやマルチプレイモードも搭載されている。

メガスマッシュの特徴はアクション性と戦略性が両立したバトル

megasmashcbt_04

王道的なストーリーやその見せ方も魅力。

CBTから基本的なシステムや操作感は変わらず、キャラが被ったときの覚醒素材の入手量が若干調整されていた。

バトルは指先ひとつで快適に操作でき、アクション演出も派手で爽快感がある

戦略面でもキャラや敵に設定された属性アクティブ・パッシブのスキルセット、リーチやコンボ回数の違う各種武器を装備したスタイル(職種)などなど。

キャラ編成やその育成がバトルのカギを握る仕様となっていて、やりこみ度は高かった。

充実した育成システム

megasmashcbt_05
チュートリアル後に事前登録特典などを受け取ると2800個程度のメガオーブを入手できる。

通常レアガチャの11連の費用は2500個だが、現在ステップアップガチャが開催されており、そちらは10連を1500個で引けるのでオススメ。

排出率の基本値は最高ランク星5で4%だ(ステップアップした段階に応じて確率がアップ)

獲得したキャラにはレベルや装備品(武器・アクセサリ)、進化や覚醒といった育成メニューが用意されている。

固有のアクティブスキルや常時効果を発揮するパッシブスキルも設定されていて、多彩なキャラの中から4人を選択してパーティを組もう。

タウンで資源を稼ごう!

megasmashcbt_05
既存のスマホRPGと同様にクエストの初回クリア時に課金通貨である「メガオーブ」を獲得できる。しかも量が多い!

この他に、ホームにあるタウン育成メニューでは資金などを消費すると施設をアップグレードでき、各種報酬やメガオーブを得られる。

さらに、タウンに自動生成されるクリスタルを壊すことでも資金やアイテム、稀にメガオーブを得られるため継続的に遊べるような環境が作られていた。

    ゲームの流れ

    megasmashcbt_07

    メインクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑む。

    初回クリア時にメガオーブも得られる。

    megasmashcbt_08

    クエストは3Dフィールドを進むことになり、画面をドラッグして仮想スティックを表示させて移動する。

    道中にある木箱を壊すと資金などが獲得できる。

    megasmashcbt_09

    一定の区画にたどり着くと敵グループとのバトルになる。

    画面をタップしてコンボ攻撃を浴びせ、アクティブスキルを使って一気にぶっとばそう。

    megasmashcbt_10

    キャラはバトルで経験値を得て成長し、進化や覚醒、武器やアクセサリを装備させることもできる。

    武器は見た目にも反映されるようだ。

    megasmashcbt_11
    一部のキャラクターを獲得することで個別シナリオが開放される。

    キャラの人となりを知れる他、アイテムや育成素材も得られるようだ。

    メガスマッシュの攻略のコツ

    megasmashcbt_12

    キャラを育成しよう。

    キャラクターのレベルはクエストクリアや強化素材を投入することで上げる。

    また、イベントクエストで素材を揃えると進化させることができ、覚醒は同一のキャラを獲得するか、ミッションの達成報酬などで「覚醒メダル」を集めると行える。

    武器についても同様の育成メニューや覚醒用素材があるが、同一の武器が無くとも覚醒していきやすい点だけ、キャラの育成と異なるようだ。

    タウンを育成!

    megasmashcbt_13
    メインメニューの「ホーム」では、資金とマナを消費することで各施設をアップグレードできる。

    パーティに編成できる総コストを増やしたりメガオーブを獲得したりと、有益な報酬が揃っているのでクエストを攻略する合間に拡張を進めよう。

    装備を分解

    megasmashcbt_13
    本作の特徴として選択式の売却システムがあり、装備の分解時には、その装備毎に定められた量の強化素材や覚醒素材、コインが得られる。

    プレイヤーの状況に合わせて結果を選ぼう。

      下に続きます

      下に続きます