SOLIDUS(솔리더스)

SOLIDUS(솔리더스)

評価4.0点

iustice

横スクロールアクションRPG

読者レビュー (0)

そのグラフィック、悪魔的につき!仲間を選んで確定スカウトできる“Notガチャ制”ダークアクションRPG

ダウンロード(Android)

SOLIDUS レビュー

▲初見のオーラで面白いと確信したね。

海外が誇る圧倒的質感のハイエンドアクションRPG!

『SOLIDUS(솔리더스)』は、上空60kmの人工浮遊島「ヘヴン」から始まる近未来のダークファンタジーRPG。

プレイヤーは卵から人型の“代行者”を孵化させ、資源を集め、無人都市を発展。更なる領域を目指してどこまでも翔び続ける。

緻密に描き込まれた2Dグラフィックが凄くて、絵本が格ゲーのように動きまくるバトル画面の迫力はヴァニラウェア作品のよう!

海外ゲーで敷居は高いが、それでもなお遊ぶ価値のある注目作だ!

躍動的な横スクロールアクションバトル

SOLIDUS レビュー

▲キャラ差はあるけどぬるんぬるん!

パーティの4キャラは基本的に自動AIで動き、敵に近づいて攻撃を繰り返す。

プレイヤーはそこにガードorバックステップを別々に指示でき、前線の維持、コンボをキャンセルして退避など。動的な駆け引きが生まれる。

スキル発動でアタック方法も変化を出せるから、4人分の攻撃・防御・回避を全て操るという目新しいシステムだ。

シミュレーション風のサイクルで手持ちを強化

SOLIDUS レビュー

▲上がAIヒロインのH.O.Iちゃん。かわいい!

リアル3分=大抵1、2バトルを終えるくらいで「ターン」が進み、浮遊島の施設に応じて資源を得たり、素材を精製できる。

代行者に付ける装備アイテムも「生産」できるし、「技術研究」を進めれば新しい能力や新コンテンツが増えていく。

「クラクラ」「ゲームオブウォー」といった戦争ストラテジー系よりも、RPGのタウン色が強い育成機能だ。

『SOLIDUS(솔리더스)』は、高品質なのにユーザーライクな機能も満載!

SOLIDUS レビュー

▲性能もバトル絵も全部見てから選べる!

本作のキャラ入手は、クエスト報酬からドロップor「酒場」でのスカウトが主体になる。

上記は言わずもがな。後者もゲーム内通貨を集めれば確実に、選んでゲットでき、無課金で最高レアが手に入りやすい。

有料ガチャも存在自体を確認できなかったので、一時的な運よりもコツコツ計画的に遊び込んで強くなるゲーム性となっている。

プレイを工夫させ、遊び幅を広げるシステム×

SOLIDUS レビュー

▲進めれば派遣する飛行船=PT枠も増える。

バトル時に必要なスタミナ制は特殊で、キャラ毎に設定された「ライフ」を出撃した子だけ、個別に消費する。

つまり弱い所は低レベル編成とかで節約できれば、より効率的に長ーく遊べる仕様。主力以外に使い道があってマル。

更にクリア済みステージでは倍速&オート機能が解禁され、楽々お手軽プレイOKなのもありがたい。

感覚で例えると「艦これ」系に近いコンセプトにまとまっており、慣れたユーザーならすぐ理解できるだろう。

可愛いは正義!キャラが良くてこそのスマホゲー!

SOLIDUS レビュー

▲HOIちゃんは見た目を変えれる。むっちり姉も良いけどポニテやばいぞ!

やっぱコレ。国内ゲーでは見かけにくい、描き込まれた重厚な塗りでのキャラデザイン。また違った魅力があって格別。

特に本作は気合の入ったイラストが多い上、全キャラに多彩なバトルモーションがあるので満足度はメチャ高し。魔性の 魅力っ……!!

ゲームの流れ

SOLIDUS レビュー

プロローグ。人工知能であるHOIちゃんを主軸に話が進む。

地上は崩壊し、成層圏に生活の場を移した人類。資源とかもSFっぽい未知の物質が多い。

SOLIDUS レビュー

バトル画面。伝わるかなこのヴァニラウェア感。海外は特にお好きよね。

細かく自由には動かせないが、重要な所をポイントで動かすセミオート気分で遊べる。

SOLIDUS レビュー

例えば倒した敵が自爆するので、棒立ちだと直撃するから回避したり。

スキルでの位置調整や、敵を押したり浮かしたり。意外とできることが多くてい良い感じ。

SOLIDUS レビュー

カットイン画面。しっかりファンタジーやっててイラストが綺麗だね。

ちなみに出撃時はPTキャラを上空に待機させ、遅れて参加させると突撃範囲攻撃になる。なるべく多く巻き込もう。

SOLIDUS レビュー

タウンでの技術研究ツリー画面。必要な素材を集めれば成果を上げ、新効果をアンロック。

建設できる施設も増えたりと有用なので、ストーリーとこちらの進行を目指して遊ぼう。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『SOLIDUS(솔리더스)』序盤攻略のコツ。

SOLIDUS レビュー

▲卵から手に入るキャラの種類も分かる。

まずはホーム画面右下から「メインクエスト」を進めていこう。消費スタミナが少ない上に、各種コンテンツも説明を受けながら解禁できる。

少し進めると一度限りの「ユニーククエスト」が出現し、レアキャラが確定で一体ドロップ。手に入りにくいユニークレアの子を狙いたい。

ログインできない時の対処法として、再起動や「Google Playゲーム」アプリの再インストールをおすすめ。時間帯を変えればコロッと動くことも多いが。

都市の機能を活用してバトル時以外でも稼ごう

SOLIDUS レビュー

▲全体像。雲の上を突き抜けてどこまで征く。

浮遊島の施設は素材さえあれば気楽に建築できるので、クエストで集めてガンガン増やしていきたい。

?マークアイコンから生産などを指示できるので、作れる物がないか試そう。ホーム画面の一番左下メニューから一覧でチェックもできる。

激しく動く前衛を絞り、操作のしやすい構築を

SOLIDUS レビュー

▲この子が意外と重要。優先的に育てたい。

高難易度でのパーティ編成は、前衛の盾役1人・後衛3人がオススメ。挟み撃ちできると尚良い。

1人は回復スキルを持った子も入れておきたい。序盤の卵から手に入る「花の女の子」は全体を回復できるので役立つぞ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300