三国志レボリューション

三国志レボリューション

評価4.0点

UtoPlanet Corp.

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

三国志に革命を起こす!?2Dアニメバトル戦略RPG!劉備や周瑜など星5レア武将を1体獲得可

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

sanrebo_01

武将が個別ターンで攻撃するアニメバトル!

三国志に革命を起こす!?2Dアニメバトル戦略RPG

「三国志レボリューション」は、陣形とユニットの配置で戦術が千変万化する戦略RPGだ。

三国志をモチーフにした多彩なユニットと20以上ある兵科(タイプ)

さらに、10以上の陣形があり、膨大な組み合わせの中から好みの戦略とパーティを組んで戦おう。

劉備や周瑜などガチャからも排出される最高ランク武将を1体獲得可。初回10連+αや経験値・資金バフも最初からタダで利用できるRPGだ。

戦略バトルを進めよう!

sanrebo_02
攻撃や防御時に2Dアニメアクションが表示されるバトルは、ステージを選択するとオートで進行する。

30ターンの間に敵味方がそれぞれ行動して勝敗を決するので、予め最適なパーティを組んで武将を育てておこう。

武将を育成

武将には強化や覚醒進化といった育成メニューがあり、バトルで経験値を得て成長する。

レベルを上げる強化素材となるアイテム(武将)も頻繁に手に入るようだ。

三国志レボリューションの特徴は戦略性の高さ

sanrebo_04

三国志をなぞりつつ物語が展開される。

UIがごちゃごちゃしていて分かりづらいのは難点だが(とくに武将の詳細画面)、三国志ゲームの中でもパーティの構成パターンが豊富!

武将の特性を考慮した様々な戦略を立てられるのがおもしろい。

初回DL報酬もそれなりに豪華で、ゲームの進行によって星4武将が次々と仲間に加わる点も良かった。

武将の配置と陣形のパターンが豊富

sanrebo_05
武将にはそれぞれアクティブスキルやパッシブスキルがあり、前・中・後衛のどれかに配置することで効果を発揮する盾や長槍といった兵科(タイプ)も設定されている。

同じ武将で組んだパーティでも陣形や配置を変えることで、バトルの流れが変わるため、色々と組み替えながら最適なものを選ぼう。

最高ランクの武将を獲得

事前登録報酬として星4と星5武将の確定チケット、10連+αのレアガチャを引ける金銭を得られる。

ガチャの排出率は2.1%(スペシャル召喚も表記はややこしいが同確率)と厳しめだが、この他に経験値や資金の獲得量アップバフがかかるなどスタートダッシュは決めやすい。

ゲームの流れ

sanrebo_07
時間経過で回復する軍旗を消費してステージを選択。

各エリアに複数の難易度があり、出現する敵の強さも変わる。
sanrebo_08
バトルはオートで進み、30ターンの間に敵味方が個別に行動する。

中央にある行動順をよく見ておこう。
sanrebo_09
キャラにはそれぞれスキルや兵科が設定されている。

どの陣形でどこに配置したかでもバトルの流れが変わる。
sanrebo_10
陣形の中でも中央右のところには、スポット参戦する武将が入ることが多い。

あらかじめ空き枠にした状態でパーティを組むといい。
sanrebo_11
通常のバトルステージの他に、プレイヤーレベルを上げると開放されるイベントステージがある。

連続戦闘が発生するなどバトルの条件も変わってくるので、回復役を入れるなど最適なパーティを組もう。

三国志レボリューションの攻略のコツ

sanrebo_12

通常バトルを進めてプレイヤーレベルを上げよう。

例に漏れず本作もプレイヤーレベルを上げることで様々なコンテンツがアンロックされる。

パーティ枠についても段階的に開放されるため、戦力アップも望めるようだ。

また、プレイヤーレベルの上昇に応じて君主ポイントを獲得でき、パッシブ効果のあるスキルツリーを習得・強化できるので、合間に君主特性メニューを見ておくといい。

武将の欠片を購入しよう

sanrebo_13
武魂メニューでは、各武将の武魂(欠片)をゲーム内通貨で買える。

レア度の高い武将もランダム出現するので、資金を貯めておいて定期的に購入しよう。

通常バトルは攻撃役で固める

序盤は配置できる武将の数が少なく、勝ちはするものの敵を倒しきれないことが多くなる。

攻撃力を高めるために回復役をあえて省いた編成をするのがオススメだ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300