サマナーズ グリード

サマナーズ グリード

パブリッシャー PIXIO

ジャンル カジュアルRPG

価格 基本プレイ無料

資金でもジェムでも永続強化OK!オートバトルで楽に進める&無課金プレイができる2D戦略ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

samaguri_01

見た目はタワーディフェンス。

配置するだけ放置系RPGの要素を備えたタワーディフェンス!

サマナーズ グリードイメージ

「サマナーズ グリード」は、とある国からお宝を盗んだウィザードとなって迫る王国軍を退ける2D戦略ゲームだ。

見た目はただのタワーディフェンスだが……。放置系によくある「転生」システムを完備!

敵に倒されて全滅するとタイムワープを行い、最初のステージや節目のステージからリプレイできる。

転生にありがちな資金強化リセットがなく、繰り返しプレイでもユニットの召喚に必要なオーブやジェムががっぽり手に入る無課金プレイが可能なゲームだ。

多彩なユニットが登場!

samaguri_02
スライムやウルフ、ベアにハリネズミなど多彩で可愛いモンスターが登場。

氷や麻痺といった足止めや範囲攻撃など、個々に特性の違うユニットをゲームの進行で手に入れて鍛えよう。

全滅するとリプレイが可能

最奥にある宝箱に敵が到達するとゲームオーバーとなり、タイムワープが行える。

資金やジェムで強化したメニュー、仲間にしたモンスターはそのままに節目のステージや最初のステージからはじめられるようだ。

サマナーズ グリードの特徴は充実した育成システム

samaguri_04

資金やジェムも入手しやすい。

ジャンルとしては珍しい放置系の要素を取り入れた2D戦略ゲームであり、ある程度ユニットを鍛えればオフラインかつ手放しで遊べる。

タワーディフェンスでは必須となるWAVEごとのタワー管理に気を使うことなく、育成によってゴリ押しが可能。

もちろん、タワーの配置にこだわったりアクティブスキルによるサポートもできたりする。

育成面でも資金やジェムの獲得効率が良く、充実した永続強化メニューを利用できるのが良かった。

ユニットを召喚!

samaguri_05
ユニットの召喚にはボスを倒す、未到達のWAVEに進行すると手に入るオーブを消費する。

ジェムでも召喚できるが、オーブでもエピックやレアランクのユニットが出るため、ガンガン引いて仲間を集めよう。

実績も永続

本作のミッションメニュー「実績」は、一度達成した項目を何度でも達成でき、その度にジェムが得られる。

受け取らないとゲージが空っぽにならないため達成の印が表示されたらメニューを覗こう。

ゲームの流れ

samaguri_07
まずはタワーの配置を決める。

配置変更はタイムワープ後にだけ行える。
samaguri_08
バトルは基本オートで進み、タワーに配置したユニットが通り過ぎていく敵を攻撃する。

適切なタイミングでアクティブスキルを放ってサポートしよう。
samaguri_09
敵を倒すと資金を獲得でき、ユニットを強化できる。

本作の資金強化はリセットされないため、安心して育成できる。
samaguri_10
資金の他にジェムも定期獲得でき、各メニューを永続強化できる。

とくに実績メニューは一度達成した項目を何度でも達成でき、その度にジェムが得られるようだ。
samaguri_11
プレゼントモンスターを除く敵が一体でも最奥にある宝箱まで到達するとゲームオーバーとなり、タイムワープが行える。

節目のステージか最初のステージに戻って再度育成を行おう。

サマナーズ グリードの序盤攻略のコツ

samaguri_12

まずは、ユニット枠を埋める。

バトルは基本タワーディフェンスなので、敵の進行ルートと攻撃範囲が一番被るところに強力なユニットを置くといい。

また、氷や麻痺といった相手を動けなくする効果を持つユニットも前衛に置いた方が、敵の侵攻を食い止めやすい。

最初のステージに戻る

samaguri_13
出撃枠が9つあるので、全滅したら最初のステージに戻ってオーブを稼ぐのがポイントになる。

オーブガチャでも強力なユニットが手に入るため、前衛に置きつつ資金で強化していこう。

ジェムでユニットを強化!

ジェムはガチャにも使えるので残しておきたいところだが、「モンスター全体の攻撃力アップ」という強化メニューがあり、ガチャに比べて費用がかなり安い

もちろん永続的に効果を発揮するのでこちらのアップグレードを優先しよう。