勇者突撃!ドカドカバトル

勇者突撃!ドカドカバトル

パブリッシャー R.O.App

ジャンル カジュアルRPG

戦闘中に数レベルアップするのは当たり前!高速でガンガン育成できるのが楽しい放置ゲー感覚のRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

精霊として勇者をサポート!サポートと言いつつド迫力の魔法も放てるぞ。

精霊として勇者のサポートをするファンタジーものカジュアルRPG

勇者突撃!ドカドカバトルイメージ

「勇者突撃!ドカドカバトル」は、ファンタジー世界を舞台としたカジュアルRPG

プレイヤーは、魔王を倒すため冒険の旅に出た勇者を見守る精霊!勇者一行を魔法や、育成でサポートしてあげるのが主な役目となる。

基本は放置系RPG!お手軽にプレイ可能

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

バトルは一見フツーのRPG!ただ死んでも即復活というカジュアルなシステム。

キャラが動き回って戦うバトルシーンを見ると、ごく一般的なスマホRPGに思えるが、プレイしてみると本質は放置系RPGだと気づく。

戦闘はオートで、パーティメンバーは死亡しても一定時間後にガンガン復活!

勇者一行は、プレイヤーのサポートなしでもガンガンモンスターを倒していくため、サポートよりも育成の方がメインと考えた方がいいだろう。

プレイ感はまごうことなきRPG!充実の育成要素

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

一定ステージ進むと、仲間との出会いが!強くなり仲間が増えていくこの感覚は完全にRPGそのもの。

育成の方に目を向けると、各キャラクターにレベルスキル装備といった要素が用意されている他、プレイヤーが使う精霊魔法の成長要素もあるなど充実!やり込み甲斐のある育成が楽しめる。

また、一定ステージ進むとストーリーが展開、新たな仲間が加わってパーティーが増えていく。

徐々に強くなり、仲間が増えていくこの感覚は、まごうことなきRPGのプレイ感お手軽なのに、RPGを楽しんでいる感覚はしっかり味わえるぞ。

「勇者突撃!ドカドカバトル」の魅力はガンガン強くなる育成

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

レベルをまとめて10アップなんてのも可能!ガンガン強くなる。

本作の魅力は、育成要素のテンポのよさ

1戦闘の間に勇者たちをガンガンレベルアップ、モンスターを凌ぐ強さを身につけ勝利できるのが楽しい!

ゴールド大盤振る舞い!数レベルアップは当たり前

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

レベルアップに必要なゴールドはとにかくジャラジャラ沢山手に入る!

レベルアップは経験値ではなく、ゴールドによって行う。

ゴールドはモンスターを倒した瞬間手に入るため、1戦闘の間にレベルアップ可能だ。

それ以外にも、ボーナス的に画面へ出現するゴールドが存在し、タップするだけで大量ゲット!

一気に数レベルアップできるのが気持ちイイ!

スキルに迷う楽しさ!アイテムゲットのうれしさ

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

スキルポイントでどのスキルを伸ばしていくか!?悩むのが楽しい。

また、ステージをクリアすることで手に入る勲章を使うことで、スキルを獲得可能。

獲得するスキル選べるシステムなので、どのスキルをゲットするのが有利か悩むことになる。これが楽しい!

また、モンスターを倒した際、装備用アイテムをゲットできることがあるのだが、ゴールドと違い出現率が低いため、手に入れた時にはガチャを引き当てた時のようなうれしさがある。

レベル、スキル、アイテム…と、異なるテイストの育成が絡み合って、本作の魅力を形成しているのだと感じた!

ゲームの流れ

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

キャラは自動的に行動するので、基本的に見守っているだけでOKだが、敵をタップすることで魔法による攻撃ができる。

また、HPが減ってきたキャラアイコンをタップすると、「祝福」によって回復が可能だ。

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

コインはどんどん貯まるので、旗印アイコンをタップして育成画面を開き、キャラをレベルアップしよう。

「全員のレベルを上げる」ボタンで、まとめてレベルアップするのがオススメ。

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

ステージをクリアすることで手に入る勲章を使えば、スキルのアンロックができる。

スキルはキャラのパラメーターを大きく上昇させるので、こまめに獲得しよう。

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

放置系RPGでおなじみ「転生」も存在!

ある程度強くなったら、転生を使って「強くてニューゲーム」感覚でプレイするのもお楽しみのひとつだ。

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

画面の真ん中に3つ並んでいるアイコンは、精霊の大魔法!

一定時間に一度しか使えないが、敵を一網打尽にしたり、ゴールドの出現率をアップしてくれたりと恩恵が大きい!積極的に使っていこう。

「勇者突撃!ドカドカバトル」の攻略のコツは足並み揃えた育成

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

全員のレベルを揃えた方が、死亡者が出ず効率的にプレイできる。

勇者たちは、たとえモンスターに倒されたとしても、ちょっと待つだけですぐ復活する。

しかし、効率よく進めるためには、このタイムロスがもったいない!なるべくタイムロスを減らしたいところだ。

タイムロスを防ぐには!?全員のレベルを揃えよう

後からパーティーに加入したキャラクターは、レベルが1だ。

こうした低レベルのメンバーがパーティー内にいると、そのキャラはモンスターの攻撃の度に倒される可能性が高く、頻繁にタイムロスが発生してしまう。

そこで、メンバーが加入したら即座にレベルを上げ、全員のレベルを常に揃えた状態にしよう。

プレイ時はゴールドラッシュ!ゴールド大量獲得を狙おう

勇者突撃!ドカドカバトルレビュー画像

大魔法「ゴールドラッシュ」を使うとゴールドの大量獲得が可能!効率プレイのおともに。

本質が放置ゲームである本作は、連続で長い時間プレイするタイプのゲームではない。

なので、プレイしている時間はなるべく効率的にゴールドをゲットしたい

そこでオススメなのが、プレイ時には必ず、ゴールドの出現率がアップする精霊の大魔法「ゴールドラッシュ」を使うこと。

精霊の大魔法は使うと一定時間使用不可能になるので、ゲームをプレイしていない放置時に回復させるといいだろう。