クルセイダーアタック BOOST

クルセイダーアタック BOOST

パブリッシャー FULSE Co.,Ltd.

ジャンル シューティングRPG

敵がワイドに攻めてくる広角シューティングRPG!アクション性バツグン!二倍速やオート操作もOK

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

crusaders-attack_01

横画面で展開されるシューティングバトル。

ゲームの進行だけでキャラを成長させるシューティングRPG

「クルセイダーアタック BOOST」は、幾多のバージョンアップを重ねて完全版としてリリースされた広角シューティングRPGだ。

横画面かつ縦進行で展開されるアクション性の高いシューティングバトル!

通常版のリリース時には400種いたキャラが完全版では600種に増えており、ステージのボスを倒して仲間にしながらフィオス島を冒険しよう。

STGとRPGの究極のフュージョン!

crusaders-attack_02

WAVEの進行でスキルのクールタイムが急速回復する。

バトルでは4体+助っ人1体のパーティを左右に動かし、画面向こうから攻めてくる敵をショットで迎え撃つ

キャラには固有のショットや攻撃・防御・回復スキルが設定されており、それらをうまく活用して現れるモンスターをすべて倒そう。

フルオートバトルも可能!

crusaders-attack_03

シューティングが苦手な人も楽しめる。

バトルの基本操作は画面下でキャラを左右に動かすだけだが、その移動操作をオートにでき、スキルの発動タイミングに集中することができる。

条件を満たすと倍速やクリア済のステージをスキップして報酬を得る「掃討」も利用でき、クエストを周回するときの作業感が軽減されている。

クルセイダーアタック BOOSTの特徴はアクション性の高いSTGバトル

crusaders-attack_04

冒頭のアドベンチャーパート、声優の追加が行われている。

当初は「モンスタースイーパーズ」としてリリースされ、次に通常版の「クルセイダーアタック」が配信され、今回改めて「クルセイダーアタック BOOST」が登場する運びとなった。

通常版のときのアップデートで冒頭のアドベンチャーパートや声優のボイスが追加されているが、本作はそれらをすべて引き継ぎつつ、アイテム枠の増加や獲得経験値が調整されているようだ(Googleplayストアのコメント返信にて記載)。

バトルは、奥行きがほとんどないもののフィールドの横幅が広く、敵軍が幅広く展開されるうえにフィールドの中衛あたりにワープしてくる敵も存在する。

それらをショットや多彩なスキルで一網打尽にする爽快さが魅力だ。

スキルについても、前・中・後衛の範囲ごとに効果を発揮する攻撃系のスキル、戦車に接近した敵を中衛あたりまで吹き飛ばす防御スキルや、戦車の体力を回復するスキルがあり、うまくパーティを編成すれば状況に応じて使い分けることができた。

多彩なキャラを強化&覚醒!

crusaders-attack_05

いらないキャラは売却して資金に換えてもいい。

キャラはバトルで成長する他、強化合成や進化、覚醒、超越などの育成メニューがある。

それぞれ資金を消費するが、レアガチャチケットの購入に必要なのである程度残しておきたい。

ルビーを集めてガチャを引こう

crusaders-attack_06

初回プレイ時には計2回しかレアガチャを引けない(うち1回は星5確定)

ルビーはデイリー・週間・月間ミッションの達成報酬、シングルモードにおけるエリアの全面クリア、ステージの初回クリア報酬などで得られる。

ひとつひとつの獲得数は少ないが、ちりも積もればそれなりの数になる。

ガチャの最高ランクは星6で排出率は1%、ランクは下がるが星5は6%かつどちらも星7まで進化するので充分戦力になるはずだ。

ゲームの流れ

crusaders-attack_07
冒険モードでは時間経過で回復するガソリンを消費し、クエストを選択する。

エリアをクリアするごとに報酬を得られる。

crusaders-attack_08
バトル中の基本操作は画面を左右にドラッグして画面下にいるパーティを動かし、敵をショットで倒す。

ショットはオートで発射され、倍速や移動のオート機能もある。

crusaders-attack_09
パーティに編成したキャラに応じて、画面右にアイコンが表示され、攻撃や防御スキルを使える。

一度使うとクールタイムが発生するが再使用可能。

crusaders-attack_10
ステージの最後にはボスモンスターが出現する。

敵の攻撃を避けながら強力なスキルを叩き込もう。

crusaders-attack_11
物語を進めながら幾多のステージを突破する冒険モード。

プレイヤーレベルを上げると開放されるレイドモードのどちらかを選び、バトルに挑んでいこう。

クルセイダーアタック BOOSTの序盤攻略のコツ

crusaders-attack_12

スキルをうまく使えばテンポ良く攻略できる。

まずは冒険モードをクリアしてチュートリアルを進め、ゲームの内容を把握しつつルビーを集める

その過程でミッション報酬を受け取り、新たなキャラを入手、強化、進化させていこう。

プレイヤーレベルを上げれば戦車の育成、レイドモードもアンロックされる。

星7まで最大進化するキャラを確認!

crusaders-attack_13

ガチャを回したら進化段階をチェックする。

進化段階は最大で星7まであり、一部のキャラがそこまで成長するので、それを目安にキャラを厳選する。

とくにチュートリアル中に選択する女の子3人は、星3から最高ランクまで進化するのでしっかりと育成しよう。

大量の資金を貯めてガチャチケットを購入!

crusaders-attack_14

先のステージに進むほど獲得できる資金量も増える。

ゲーム内通貨を一定量貯めておくとショップでレアガチャ券を1日1回買える

育成で使うことになるが、ある程度は残しておきたい。