Xeno gate(ゼノゲート)

Xeno gate(ゼノゲート)

パブリッシャー SpringGame

ジャンル カジュアルRPG

日本向けRPGを元にしたファンタジー×リアルタイムバトルRPG!多彩なキャラを揃えて戦おう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

xenogate_01

上下に分割されたリアルタイムバトル。

日本向けのUIやボイスを収録したRPG「Xeno gate(ゼノゲート)」

Xeno gate(ゼノゲート)イメージ

「Xeno gate(ゼノゲート)」は、200人以上の英雄を率いて戦うファンタジー×リアルタイムバトルRPGだ。

日本向けのUIと日本語ボイスを収録!

SDキャラのデザインもグラブルに近く、序盤は1秒で決着する爆速のバトルテンポで進めるRPGになっている。

キャラを編成してバトル

xenogate_02
メインクエストで発生するバトルは上下の画面の分かれており、画面下にいるパーティメンバーが個々に攻撃を発動させる。

基本オートで進み、キャラを鍛えていれば1、2秒で序盤のステージをクリア可能だ。

放置RPGのような要素も

プラクティスモードでは主人公が自動で戦い、EXPや資金を稼いでいる。

タップすると通常戦闘に切り替わり、敵を倒すことで素早く報酬を受け取れるようだ。

Xeno gate(ゼノゲート)の特徴は日本向けのキャラデザインやUI

xenogate_04

TOP画面ではキャラがぬるぬる動く。

Googleplayストアの画像に書かれている通り、日本向けのRPGをモチーフにUIやシステムが構築されていて、SDキャラのデザインについてもグラブルに近い。

バトルは序盤はほぼ一撃で勝負が決まるシンプル設計で、それとは別に放置系RPGのように自動で資金・EXPを稼ぐモードもある。

他にも、採掘パズルで強化素材となる鉱石を得たり、キャラを派遣して3種のうちのどれかの強化素材を探索したりと多数のモードを収録している。

細かい仕様は分かりにくいが、Enhanceでキャラの育成もがっつり行えるRPGだ。

Enhanceでキャラを強化

xenogate_05
キャラはバトルや自動戦闘で稼いだEXP(数値)を投入することでレベルアップさせる。

最大値になると低ランクのキャラ(どれでも可)を犠牲にして星を増やすことができ、レベルの最大値が上昇する。

ルーンや星3まで強化したときに行える育成メニューなどもあるようだ。

課金通貨を集めてガチャを引こう

ゲームの進行によって多数のミッションを達成でき、課金通貨のブルークリスタルをちまちま稼げる。ゲーム開始時に3回ほど引ける。

本作の場合、1日1回無料でレアガチャを引くことができ、10連ガチャの費用も安いので貯めておいた方がいい。

ゲームの流れ

xenogate_07
ワールド画面からエリアとステージを選択してバトル開始。

序盤は1~2秒で敵を倒せるためガンガン進める。

xenogate_08
バトルは基本オートで進み、画面下にいるキャラが自動で行動する。

日本語のボイス、アクションやカットイン演出なども描写される。

xenogate_09
プラクティスモードはゲーム開始時から自動で設定されている。

時間経過によってモンスターを倒し、資金やEXPを入手できる。

xenogate_10
Gatherモードではツルハシを消費してブロックを壊し、鉱石などのアイテムを得られる。

めぼしい鉱石がなくなるとステージが一新されるようだ。

xenogate_11
メニュー一覧。更新がある場所には赤い印が表示される。

それを目安にキャラの強化や各モードを進めよう。

Xeno gate(ゼノゲート)の序盤攻略のコツ

xenogate_12

キャラを強化しよう。

画面下にあるアイテムバッグからEXPボックスを開けると大量の経験値を入手できる。

まずは、Enhanceモードでそれを割り振り、ランクの高いキャラのレベルを上げよう。

キャラのランクは枠の色で見分けるといい(ヒーロー一覧でも確認可)。

クエストモードを進める

xenogate_13
キャラのレベルを上げたらクエストモードを進め、クリア報酬などを得ていく。

難易度が易しく、1回のバトルも1~2秒程度で終わる。その過程で新たなシステムやモードも徐々に開放されるようだ。

1日1回ガチャを引こう

本作のレアガチャは1日1回無料で引くことができる。

欠片は排出されずキャラがそのまま得られるので、継続して遊ぶなら欠かさず引くといい。