Ninja Samurai Assassin Hero IV -Medieval Thief-
HGamesArt
3Dアクションアドベンチャーゲーム
基本プレイ無料
「アサシンクリード」っぽい!高低差が激しい3Dオープンフィールドでの暗殺ステルスアクションダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
アサクリ風としてもバカゲーとしても遊ぶ価値アリ!
『Ninja Samurai Assassin Hero IV -Medieval Thief-』は、偽りの玉座に君臨する国王暗殺を企てるステルスアクションの4作目。
仮想パッドで屋根上を跳び回り、高所から急降下。縦横無尽な様はまるで「アサシンクリード」みたい。
海外ゲー特有の粗さはあるもけど、再現度はかなり頑張っている。無料で「アサクリ」っぽく動かし回れると思えば儲けモンだ!
オープンフィールドでの豪快なアクション
壁の出っ張りや崖の凹凸には掴んで「引っ掛かる」ことができ、ジャンプを交えれば背の高い建物も強引に登ることが可能。
白兵戦もお手の物。近接武器や大弓、手裏剣を使って敵兵を無力化していける。
遠距離系は弾数に限りがあるので、途中でアイテムを拾っての現地調達がキホンだ。
ニンジャならば己のエモノは常に磨き上げろ
フィールドのお宝(トレジャー)から得たお金を使えば、持ち込む武器を購入できる。
それぞれ攻撃力が違い、主人公のレベルを上げればより強力な上位系がアンロックされるぞ。
『Ninja Samurai Assassin Hero IV』はニンジャがフリーダムに暴れまわってカオス!
舞台となるマップは「お城の塔」から「地下トンネル」など、かなり立体的で高低差のあるアスレチック系が多い。
ステージを進めると共に敵兵士や侵入箇所の数も増え、攻略の自由度も高くなっていく。
3Dと謳いつつ平面的なスマホゲーも多い中、かなり本格的なアクション性に挑んだ挑戦心はスバラシイと思う。
実際良く出来ているのだが「崖でブルブル震えだす3D物理エンジン」や、暗殺?潜入?と湧き出てくる疑問符。
バカゲーとしての宿命からは逃れられなかった。
暗殺と言ったな、あれは嘘だ。ニンサツだ。
本作の主人公は暗殺者であり、ニッポンの秘術を体得したニンジャ・サムライでもある。
何が言いたいかというと、敵のAIは超反応で気付くので遠距離以外は奇襲は殆ど不可能。強力な弓も撃てる回数が限られる。
従って潜入ゲーなのに真っ向から殴り合って暗殺するケースも多い。謎のシュールさは笑いドコロだ。
また、これが一周して「如何に弓矢を温存して潜り抜けるか」という新たなゲーム性に発展しているのもツボで面白い。
ニンジャたるもの秘宝の収集を怠るべからず
本筋以外にも「隠し宝箱」といった探索・謎解き要素が多くあり、自然と寄り道に足を運んじゃう。
あやしい箇所ではギミックを解説するような専用ムービーまで流れ、英語ながら分かりやすく攻略していける。
「ゼルダの伝説」と共通した感覚も多く、冒険と潜入と暗殺が入り混じったフシギな体験となるだろう。
ゲームの流れ
ドーモ。ミナ=サン。ニンジャ・サムライです。
ステージ開始時には舞台を紹介する家庭用系にありそうなムービーが入る。
なにげに演出は丁寧で、物理エンジンとかガバガバではあるけど気合が入ってるのは伝わってくる。
協力NPCには話しかけることができ、本作のストーリーや目的を知れる。
別に話さなくてもいいので、英語ニガテな人は己の勘で進むべし。
謎解きやアクションも凝っていて、サイドステップとか。触る毎に発見がある。
まあボディバランスというか、挙動に安定感がなくて動かしにくいけど……その分フィールドは広いから。
特徴的な登るアクションも、序盤は場所が示されるので分かりやすい。
「ゼルダBoW」とか「ワンダと巨像」みたいなの、スマホで中々無いから嬉しい。
ちなみに水に落ちたら泳げる。低い段差に近づけばよじ登れるよ。
異世界へとムシャシュギョー。丁寧にオチまで用意してくれた。
バカゲーを許せる人なら、大いに笑いながら意外な面の作り込みに驚き、楽しめるハズだ。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)
『Ninja Samurai Assassin Hero IV』序盤攻略のコツ。
最初はチュートリアルステージ。○○mって距離と一緒に表示されるアイコンを目指そう。
崖登りのコツとしては、↑ボタン(掴まり)を押しながら連打すること。指の離れる瞬間を減らしたい。
無事に洞窟最奥から財宝をゲットしたら、最初の船に戻って操舵輪を回すとクリア。めちゃ分かりにくいので注意。
ニンジャの観察眼を活かして謎を突破せよ
近くに仕掛けがある場所だと、ムービーが挿入されるパターンが多い。これは重要なのでしっかり見ること。
何もないと感じても、壁にスイッチがあったり掴まれる場所が残ってたりするからよーく観察するように。
ニンサツは最後の手段。平和な潜入が一番!
基本的に近接武器で殴り合うのは悪手で、ほぼ必ずダメージを負ってしまう。
弓で遠くから安全に倒すのが一番だが、あまり使いすぎるとステージ終盤で苦戦しやすい。
高い場所に来れないザコは無視して走り抜けたり、樽爆弾や照明台を落下させる複数キルで節約しよう。