鉄道パークZ
Toei.advertising.ltd
電車系ゲーム
基本プレイ無料
鉄道マニア「ヒャダイン」のBGMに「津田英治 」のアナウンスで鉄ちゃん感涙の鉄道SLG発車!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
実は鉄ちゃんだったヒャダインの楽曲が聴ける鉄道シミュレーションの決定版!
「鉄道パークZ」は、プラレールのように自由にレールをつなげて、リアルな3Dモデルの列車を走行させて遊べる本格的な列車シミュレーションゲーム。
総武線や中央線、そのほか様々な列車が登場する鉄ちゃん御用達と言えるアプリだ。
自由にレールをつなげて、更に街の景観もジオラマのように作っていけるので、リアルを再現するのも、架空の町を創造するのも自由自在。
細かく設定!『津田英治』氏のアナウンスで遊べ!
エディットできるレールコースは、かなり細かく設定可能で、カーブの数や直線の距離だけでなく、背景となる街なども配置していける。
そこを古今東西様々な車両を走らせて行けるんだ。
知る人ぞ知る『津田英治』氏が構内アナウンスを担当しており、自由走行モードでは好きなタイミングでアナウンスしてもらうことが可能。かなり熱い。
鉄道マニア『ヒャダイン』の楽曲!自由な車両編成!
車両は連結して使用することが可能で、地方単線の再現から都会の長い編成まで再現可能だぞ。
また、その筋では有名な鉄ちゃんである『ヒャダイン』氏が楽曲を担当しており、オープニングでは主題歌が流れて雰囲気を盛り上げてくれているぞ!
雰囲気満点のBGMで、自由に編成した車両を走らせていこう。
「鉄道パークZ」の魅力は、プラレール仕様で自由度の高い遊び要素
3Dモデルの車両の再現度は非常に高く、パンタグラフの位置や配色など様々な面でマニアも納得の完成度。
走行する姿も、カメラアングルを色々な視点から選べて遊び方も様々。
特に運転席からの画像でプレイすれば、まさに『電車でGO!』と同様の感覚で遊ぶことが可能だ。
自分で作ったマップ・街並みでプレイ
レールや街並みなど、プレイしてポイントを溜めることで増やしていける。
そして、プラレールのように連結させたレールの上を自由走行だけでなく実際のプレイでも使用できるので、難易度なども自由自在。
個人的こだわりだけでなく、ゲームとしても自分の思う通りに設定を変更できる神仕様だ。
撮り鉄気分で撮影も!
ゲームとしてのプレイ以外にも自由走行などで、警笛から構内アナウンス、発車・停車駅の設定(快速や各駅)まで自分で決められる。
撮影もアプリの機能としてあるので、さまざまなシチュエーションを自分だけのアングルで撮影していけるので、撮り鉄気分でも遊べるぞ。
ゲームの流れ
いろいろな車両で遊ぶことができる。
各車両がリアルな3Dモデルで実車さながらに再現されているぞ。
手に入れた車両は、連結させて遊ぶことが可能。
実際の車両同様の運行状況にしたいな!
自由走行で好きなアングルで撮影も!
俯瞰で見てもいいし、運転席からの視点でも遊べるので、鉄ちゃんご用達と言っていい完成度だ。
プラレールみたいに、自由にレールをつなげることができるぞ。
それに、建物など景観もジオラマ風にカスタムしていける。
列車をコレクションして、自由に作ったレールで遊んじゃおう。
自分なりの運行でもいいし、リアルな再現を試みてもいいよね!
「鉄道パークZ」序盤攻略のコツ
クリアには、停車のタイミングがポイントとなり、ヒントの距離を元として適格なブレーキングが成功のカギとなる。
ゲーム的には、電車でGO!のような急ブレーキによるペナルティがないので、ガイドで表示された距離に到達した時点でブレーキにマスコンを合わせれば大体OKだ。
だが、こだわるなら急停車はご法度なので、ガイドの距離の手前から速度を落とし、的確なブレーキングで停車位置0メートルを目指せ!
走行距離と作成したマップの距離を計算しておこう
各車両には、走行可能な距離が設定されているので、次の駅に到達できる車両を選択していこう。
駅から駅までの距離は、エディットで自由に設定できるので、短い距離の駅を設定して繰り返しクリアしていくのが序盤としては正解。
長い距離を走行するのは、慣れてきてからのほうが無難だぞ。
細かいカーブを確保するべし!
レールをつなぐ際、最も数が必要になるのが、短いスパンのカーブレール。
近い位置でカーブを接続すると楽コースを作ることができるので、まず最初のうちは小さなカーブを多目にしておくといい。
実際の地図を再現したマップや、遊び重視のマップなどのほかに、クリアが簡単なマップなども用意しておくとポイントを稼ぎやすくなるぞ。