陶芸工房

陶芸工房

パブリッシャー eneco Co.,Ltd

ジャンル シミュレーターゲーム

まさに和の心…。失われし日本古風の精神性を学べる、まさかの陶芸体験シミュレーション!

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

陶芸工房 androidアプリスクリーンショット1

高値がつくかはさておき、形づくりや彩色の自由度は高い。

世界にただ一つの作品が作れる陶芸シミュレーション

陶芸工房イメージ

「陶芸工房」は陶芸家となって、オリジナルの作品をスマホ上でつくれてしまう陶芸シミュレーション。

特筆すべきはろくろを回して形をつくり、模様を刻み、塗装をする動作がすべてタップ操作で行えるという操作性。

コマンド選択する類のゲームよりも出来上がった作品に独自性が出るし、愛着が湧くことうけあいだ。

出来上がった作品はオークションに出すことによってAIが作品を評価し値段をつけてくれる。

作品が高く売れたら、様々な土や塗料、模様、焼き窯を収集していくコレクター要素もある。

これは長く遊べるぞ。もはや、芸術の冬到来か!?

陶芸工房の特徴は和の心を尊ぶ雰囲気と独自の操作性

陶芸工房 androidアプリスクリーンショット2

出来上がった芸術作品に値段がつくときのこの緊張感よ。

気分はもはや海原雄山!

陶芸をスマホで気軽に楽しめるっていうコンセプトが素晴らしい。

タップ&スワイプして器の形を作る操作感が、なかなかうまくいかない、もどかしい操作性も含めて、ものづくりしてるって実感があるのだ。VR対応希望!って言いたいくらいだ。笑

形や色、模様によって値段がつくのも何度もリプレイしたくさせられる。
日本各地の陶芸の名産地の紹介をしてるのもユニークだし、愛を感じる。

こういうゲームが日本の伝統工芸に対する理解や親しみのきっかけになったら…。

俺は、
それを、
素晴らしいと思う!

陶芸工房 攻略のコツ

陶芸工房 androidアプリスクリーンショット3

まずは全国のショップで色々な染料や模様を集めていこう。

土をタップ&スワイプして形を作っていく。 

仕上げに色や模様を付ける。一日三回まで、とアプリ説明に書いてるスタミナ制だが、出来上がるまでは納得がいくまでやり直せるぞ。
陶芸品は売らずに保管したり、SNSにシェアして友達に自慢できる。値段を競い合うのも、ゲームの中でなら争いは起こらないぞ。

広告動画を再生すると入札価格が倍になる。

まずは日本各地のショップで色々な塗料や模様を購入し、少しずつ自分のオリジナリティを出せるように出品しまくろう。

…あ、高く売れる土器の作り方とか知りたかったですか?俺だって知りたいよ!

ゲームの流れ

androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット1
みてくれ、この奥ゆかしいCGを。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット2
とりあえず好きにまるめたり両指でいじってみよう。
なんとなくいじるとなんとなく変わっていくぞ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット3
できたら釜にいれて焼くのだ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット4
そしたらオークションにいれて売るんよ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット5
売った金で釜とか土とか塗料とか買うのよ。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット6
だんだん色や模様がつくようになると値段もあがっていく。
androidアプリ 陶芸工房攻略スクリーンショット7
うーん、いいゲームだな。しみじみとリプレイすると思うわ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。