X-Tactics(クロスタクティクス)

X-Tactics(クロスタクティクス)

GAMKIN, Inc.

育成シミュレーションRPG

読者レビュー

セガ、スクエニとカプコンの元開発者が作った本格タクティカルRPG!ターン制かつアクションパズル要素を導入

ダウンロード(Android)

xtactics_01

日本語の表示も見やすい。

有名ゲーム会社の元開発者が手がけたSRPG「X-Tactics(クロスタクティクス)」

「X-Tactics(クロスタクティクス)」は、現実情報(天候、気温、月の満ち欠け、位置情報など)をデジタルゲームと連動させたタクティカルRPGだ。

2016年から配信されている有料版とは違った無料版が登場。

プレミアムエージェントの購入要素はあるが、ゲームの進行だけでも仲間になるエージェントが多数おり、位置情報を利用した特別ステージも出現する。

現実でその場所に行かなくてもステージに挑戦でき、スタイリッシュな世界観やキャラ育成も魅力のRPGになっている。

※アプリDL後の初回起動時に表示される、アップロードしますかの選択肢は「いいえ」を選んでください。はいだと画面が固まります。

スポンサーリンク

戦略&パズルバトル!

xtactics_02
バトルのルールは速さの順に敵味方が行動する個別ターン制となっていて、キャラを移動させて攻撃範囲にいる障害物や敵をタップし、攻撃を確定させるとパズルパートへ

制限時間内にパネルをなぞり、攻撃力の増減を決めたり、特定のパターンでなぞってアクティブスキルを発動させたりする。

ひとつでもなぞっていれば攻撃が成功。なぞり中に障害物に当たってしまうとMISSとなるので注意しよう。

現実情報でバトルバランスが変化!

本作では通信時に現実の天候、気温、月の満ち欠けなどの情報が読み込まれ、バトルバランスが変わる

また、位置情報を読み込むとプレイヤーがいる位置がマップになり、そこに特別なステージがランダム出現するようだ。

スポンサーリンク

X-Tactics(クロスタクティクス)の特徴はスタイリッシュな世界観や位置情報システムの活用

xtactics_04

原田たけひと風のキャラデザイン。

キャラデザインは魔界戦記ディスガイアなどでお馴染みの原田たけひと氏に近く、現実とは違う平行世界の中で特殊な能力を持った者たちが集まる秘密結社の物語が描かれている。

そんなスタイリッシュかつ可愛い世界観はもちろん、タクティカルバトルにパズル要素を加えたシステムは戦略性やアクション性が高い

とくにパズルは攻撃の成功・失敗に関わりミスが続くと戦況が不利になるため、プレイヤーの腕が試される仕様だった。

キャラを集めよう!

xtactics_05
初期保持キャラは2人だが、スナイパーやアイドル、宇宙人、ニンジャにパンダなどなど。

個性的なキャラクター(エージェント)たちが収録されている。一覧に出現条件が書かれているので、それを満たして入手しよう。

育成システムも完備

キャラはバトルで経験値を得てレベルを上げ、バトル結果で獲得した資金を消費することでアクティブスキルを強化できる。

資金の消費量が多いため、2つあるアクティブスキルのうち1つを集中強化するといい。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

xtactics_07
各種ミッションを選んでゲーム開始。通信によって日付や気温などが読み込まれ、バトルバランスが変化する。

メインメニュー下にある丸いUIをタップすると位置情報を利用した特別なステージに挑戦できる。

xtactics_08
フィールドでの行動は個別ターン制になっていて、画面上にあるガイドの通りキャラに行動が回ってくる。

障害物に囲まれたフィールドを移動し、攻撃範囲内にいる敵をタップしよう。

xtactics_09
攻撃を選択するとキャラと敵のステータスが表示される。

後述するパズルパートでアクティブスキルの発動手順が必要となるので、覚えておこう。

xtactics_10
攻撃を確定させるとアクションパズルに移行し、制限時間内に画面に表示されたパネルをなぞることで攻撃の威力が増減する。

ひとつでもなぞったうえで時間が過ぎれば成功。ただし、手裏剣などの障害物に当たってしまうと即失敗となり、攻撃もMISSとなる。

xtactics_11
キャラはバトルで経験値を得て成長し、資金を消費することで固有のアクティブスキルを発動できる。

一部のキャラは通常ミッションや位置情報ミッションを進行すれば仲間に加わるようだ。

X-Tactics(クロスタクティクス)の攻略のコツ

xtactics_12

スキルを強化してそれをうまく活用しよう。

ステージクリアでキャラの経験値を稼ぎつつスキルレベルを上げていくのが主な流れ。

新しいキャラの獲得にはそれぞれ条件があり、仲間一覧でそれを確認しつつ進めるといい。

ただ、イベントステージは難易度が高く挑戦時に資金を消費することもあるため、最初はレベル上げとスキル強化に勤しもう。

位置情報ステージを活用

xtactics_13
※上部画像の中央にプレイヤーがいる近隣のマップが表示されます。

アプリに位置情報を読み込ませることで、プレイヤーが現実にいる地域の地図や気温などが読み込まれる。

本作の場合、対象の場所まで移動せずに出現したステージに挑戦できるため、ここで資金を稼ぐといい。

アクティブスキルの発動を優先!

バトルでポイントになるのがパズルパートであり、パネルをひとつでもなぞっていれば攻撃は成功する。

障害物が多い場合はアクティブスキルの発動条件だけ満たして手を離すと安定したダメージを与えられるはずだ。

下に続きます