Wicked World #3 ~ウィキッド・ワールド~

Wicked World #3 ~ウィキッド・ワールド~

評価4.0点

SIMPLENCE

ウィザードリィ系ダンジョンRPG

読者レビュー (0)

死と隣合わせのダンジョンをで強力アイテムを手に入れる快楽!中毒性の高い「ウィザードリィ」風RPG

ダウンロード(Android)

ウィキッド・ワールドレビュー画像

線画のダンジョンにドット絵モンスター、BGMなし!だが、超おもしろい!

極限までシンプル化された3Dダンジョン・ファンタジーRPG

「Wicked World #3 ~ウィキッド・ワールド~」は、3DダンジョンもののファンタジーRPG。

3DダンジョンRPGの元祖、初代「ウィザードリィ(=ウィズ)」のスタイルを踏襲しており、ワイヤーフレーム(線画)ダンジョンドット絵モンスターBGMなしなど、極限までシンプル化が図られている。

キャラメイクして探索・育成!職業も「ウィズ」ライク

ウィキッド・ワールドレビュー画像

ボーナスポイントをパラメータに割り振る伝統のキャラメイク!

本ゲームのおもしろさも「ウィズ」同様!キャラメイクしてダンジョンを探索。モンスターと戦い、宝箱からより強力なアイテムを入手キャラを育成していく。

キャラの職業は「ウィズ」にもあった戦士、盗賊、僧侶…などに加え、ドルイド、ヴァルキリーなど本作オリジナルの職業も存在!「ウィズ」ファンなら速攻で感情移入できるだろう。

シンプルなので想像力が煽られる!だからおもしろい

ウィキッド・ワールドレビュー画像

ツタや水たまりなどのランドマークがダンジョンの雰囲気を盛り上げている!

ここまでシンプルなゲームが、3DCG全盛の今楽しめるのかというと、楽しめる!圧倒的におもしろい!

キャラやアイテムは外見がないが、だからこそ自分の思い通りの姿を想像できる!ダンジョン内でこんな会話しているんじゃ…なんて妄想を楽しむ余地も存在。シンプルだからこそ、逆に想像力が無限大に発揮されるのだ!

「Wicked World #3 ~ウィキッド・ワールド~」の魅力は死と隣合わせのシビアさ

ウィキッド・ワールドレビュー画像

簡単に死ぬ!ダンジョン内では死が隣り合わせなのだ。

「ウィズ」は非常にシビアなゲームだった!だからこそ、ダンジョンを一歩一歩進むことに恐怖を感じたのだ。

「ウィズ」ライクな本作も非常にシビア!ダンジョンを進む恐怖をヒリヒリと感じさせてくれるぞ。

これは旅行じゃねえ冒険だ!常に死ぬ可能性アリ

ウィキッド・ワールドレビュー画像

宝箱だからって喜んではられない!罠という危険があるのだ。

まず本作でシビアなのが敵との戦闘!「最初の戦闘はチュートリアルだから勝たせてくれるんでしょ」とか思っていると、余裕で殺されるので注意されたし。

さらに、ダンジョン内の落とし穴に落ちただけで死ぬこともある!

このため、一歩一歩慎重に進み一戦闘一戦闘確実に回復し、コマンドも的確に選ばなければならない。

ダンジョンを探索しているのは自分!圧倒的な没入感

ウィキッド・ワールドレビュー画像

新アイテムを手に入れて生還した時の感動たるや…!

1歩進む、1コマンドを選ぶ…そうした行為のひとつひとつを慎重に考えるから、いつしか自分自身がこのダンジョンを探索している…という感覚に陥る。

思わず集中してプレイするので、探索に一区切りをつけてダンジョンから生還した時、「プハー!」とため息をついてしまうくらいだ。

それだけ感情移入するからこそ、いいアイテムを手に入れた時の達成感はたまらない!脳から汁が出るほど気持ちいいぞ!

ゲームの流れ

ウィキッド・ワールドレビュー画像本作にチュートリアルはない!ゲームを開始したら「冒険者ギルド」で「なかまをつくる」を選ぼう。

パーティーは最大6人なので、6人分のキャラをメイク!

ウィキッド・ワールドレビュー画像

筆者はジャイアントの戦士、ドワーフの侍、ホビットの盗賊、ノームの司祭、ノームの僧侶、エルフの魔術師というメンバーを作成!

作成したメンバーは一切の装備をしていないので、忘れずに武器防具を買って装備すること!

ウィキッド・ワールドレビュー画像

ダンジョンの地図は「MAP」ボタンでいつでも確認できる!

「MAP」を使用するとクリア時の評価が下がるけど、難易度が高いので、初回プレイ時はガンガン「MAP」を使っちゃおう。

ウィキッド・ワールドレビュー画像

敵を倒した後、宝箱が出現することがある!

宝箱には罠が仕掛けられている場合があるので、罠の種類を調べた後、罠を解除しよう。

ウィキッド・ワールドレビュー画像

宝箱から見事アイテムゲット!めちゃくちゃ嬉しい瞬間。

手に入れたアイテムは未鑑定状態なので、「オーク武器店」に持って行って鑑定してもらおう。

「Wicked World #3 ~ウィキッド・ワールド~」の攻略のコツはレベリングとマッピング

ウィキッド・ワールドレビュー画像

レベル1の冒険者にとってオークは強敵!1人は死ぬのを覚悟しよう。

シビアな本作では、レベル1で遠出するのは命をドブに捨てるようなもの

レべル1だと能力値にもよるが、出会ったオークに一撃で殺される可能性すらあるので、まずはレベリングをしよう

左に行った小部屋でレベリング!レベル2を目指せ

ウィキッド・ワールドレビュー画像

この地図の矢印の右にある小部屋でレベリングしよう。

「ウィズ」のようなダンジョンRPGでは、「玄室」といって小部屋に入った時、高確率で敵が出現する。

本作でもそうで、これを利用してレベリングができるぞ!

まずは1階の座標ヨコ27、タテ17にある小部屋で戦闘を繰り返しレベル2を目指そう!

ちなみに、宿屋に泊まるまでレベルアップしないので注意!

レベル2になったら少しずつ移動!1階をマッピング

ウィキッド・ワールドレビュー画像

いたずらに下の階へと移動するのはNG!まずは1階をマッピング。

レベル2になったらそこそこモンスターと戦えるハズなので、少しずつ移動しながら1階のマッピング(地図作り)を進めよう

まずは1階の地図を完成させることを最優先!他の階に進んでしまうと敵が強くなってしまい、全滅の危険性が出てくるぞ。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300