BarbarQ(バーバーキュー)

BarbarQ(バーバーキュー)

パブリッシャー Electronic Soul

ジャンル 細胞増殖io系ゲーム

価格 基本プレイ無料

スキルで華麗に勝つ!ギミックで逆転!対戦のアツさが詰まった中毒性の高いio系対戦アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

BarbarQレビュー画像

他プレイヤーを退けながら、なるべく多くのキノコを集めよう!

スキルを駆使して戦いながらキノコの量を競うio系対戦アクション

BarbarQ(バーバーキュー)イメージ

「BarbarQ(バーバーキュー)」は、見下ろし型のマルチプレイ対戦アクションゲーム。

フィールド上に配置されたリソース=キノコを取り合い、沢山集めたプレイヤーが勝ちという、「io系」と呼ばれるタイプのゲームだ。

アクション性高し!興奮度の高いio系

BarbarQレビュー画像

スキルを使った大乱戦!超エキサイティング!!

io系のゲームは基本的に操作は移動のみ体当たりで敵を倒す…というのが基本ルール。体当たりをする度に集めたリソースが減るので、リソースを沢山持っているプレイヤーが有利となる。

本作はこのルールにスキルを付加!二段攻撃や回転斬りなどのスキルの使い方によってリソースの差を跳ね返せるので、バトルの興奮度が高い!

多彩なスキルをゲット!戦術的なアクションの楽しさ

BarbarQレビュー画像

ダメージエリアを作り出すアイテムを活用!正面から戦うだけが戦術じゃない。

スキルは、キノコを一定数集めるごとにランダムでゲットできる。

手に入れたスキルに応じて立ち回りを変える必要があるため、戦術を考える楽しさが味わえる!

これは、io系ゲームをベースとした、新しいタイプのマルチプレイ対戦アクションと言っていい作品だ!

「BarbarQ」の魅力は熱狂できる対戦アクション

BarbarQレビュー画像

1位を獲得したこの達成感!これだから対戦モノはやめられない…。

勝って嬉しく負けて悔しい!勝っても負けても、もう一回プレイしたくなる…そうした「熱狂」こそ、対戦ゲームのだいご味だ。

本作最大の魅力ももちろん、対戦の熱狂!放っておくと何回でもプレイできるほどアツくなれるぞ!

避けつつ攻める!テクニックに酔えるアクション性

BarbarQレビュー画像

5キル達成!華麗な魅せプレイができるので、実況でもウケそう。

なぜ本作が熱狂できるかというと、アクションに自分のテクニックを活かせるからだ!

デフォルトのスキルである「回避」スキルは、敵の攻撃を回避するだけでなく、瞬間的に間合いを詰めることにも使用可能。

なので上手に使えば、敵の攻撃を回避して即座に反撃…一撃も許さず華麗に勝利できてしまう…!

神プレイを魅せて勝利した時の「ドヤァ!?」感がたまらないぜ…。

気を抜けないスリル!大逆転も可能なバランス

BarbarQレビュー画像

キノコを吐き出すステージギミック!キノコを大量ゲットして逆転だ。

また、たとえ上手い人相手でも十分逆転ができるようなゲームバランスも、対戦のおもしろさを支えている。

本作では、キノコを集めれば集めるほど動きが遅くなり、不利になっていく。

さらに、キノコを大量に出すステージギミックが登場するなど、随所に逆転要素が存在

なので「今度こそは勝てるかもしれない!」と、アツい気持ちを保ったまま、プレイを続けられるのだ!

ゲームの流れ

BarbarQレビュー画像

「ババロの決闘」がメインの対戦モード!

プレイを重ねてプレイヤーレベルがアップすると、「ダークアドベンチャー」などの他モードが開放されていく。

BarbarQレビュー画像

プレイ開始前にキャラクターを選択。

キャラクターによって攻撃や回避の性能が変化するぞ。

BarbarQレビュー画像

「ババロの決闘」では1チーム3人編成で3チームの対戦となっている。

ただ、最終的には個人成績も評価されるので、チームを意識することはほとんどない。

BarbarQレビュー画像

一定数以上のキノコを集めた際に、1位になっていると、キャラの姿が魔王へと変化!

魔王の攻撃力は高いものの、キノコを大量に持っている分動きは遅い。

BarbarQレビュー画像

オフラインモードでは、AIを相手にした一人プレイが可能!ここで対戦モードの訓練をするといいだろう。

当然ながら、人間相手の対戦モードの方がはるかに手強いぞ…!

「BarbarQ」の攻略のコツは守り重視のプレイ

BarbarQレビュー画像

他プレイヤーとのバトルを避けていても、勝利を掴むことは可能だ。

集めたキノコの数こそが勝利条件である本作にとって、敵を倒した数というのはそれほど重要ではない

敵に倒されないよういかに防御するか?という守りこそが勝利のポイントとなる。

まずはキノコをゲット!スキルを身に着けよう

BarbarQレビュー画像

キノコを集めるとスキル入手!ランダムに選ばれた3種の中から1つをゲット。

勝負が始まってまずすることは、敵から離れてキノコを集めること!スタート直後にいきなり敵と戦ってはいけない!

キノコを集めればスキルをゲットでき、一気に戦力がアップする。

なので、もし仮にどうしても敵と戦いたいという場合でも、まずはキノコを集めよう。

シールドがオススメ!攻めてきた敵を狩ろう

BarbarQレビュー画像

一見地味なシールドが、実は強力!オススメのスキルだ。

ゲットする上でオススメのスキルが、シールド

シールドは敵の攻撃を防ぐことができる上、敵の攻撃がヒットする直前に出すことで、敵を転倒させられる

無駄な戦闘を避けつつ、攻めてきた敵を返り討ちにすることが可能なスキルなので、ゲームに慣れない内は特に優先的に手に入れたいスキルだ。