妖怪三国志 国盗りウォーズ(妖怪ウォッチ)

妖怪三国志 国盗りウォーズ(妖怪ウォッチ)

評価3.5点

LEVEL-5 Inc.

シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

LEVEL-5×コエテクの超タッグ!妖怪が3大勢力に分かれてガチ天下統一を目指す軍勢シミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

妖怪三国志 国盗りウォーズ

妖怪が武将になっちゃった!▲

今度の妖怪は、武将の姿で乱世の覇者へと成り上がり!

『妖怪三国志 国盗りウォーズ』は、レベルファイブコーエーテクモが協力して作った完全新作ゲーム。

「妖怪ウォッチ」のキャラが全員「三国志の武将」の名を冠して新登場し、覇を巡っての戦争に挑む。

今なら最初のガチャ3回を無限に引き直し、リセマラ要らずで最高レアのSキャラもゲット可能!

オリジナル要素も多く、シリーズファンなら是非とも遊んでおきたいアプリだ。

戦況毎に隊列を操る軍勢セミオートバトル

妖怪三国志 国盗りウォーズ

もちろんボイス付きだ!▲

基本は触らずとも自動で進み、武将キャラが複数のユニットを引き連れて戦う。

オート発動して能力を変化させる「とりつき」、ゲージを溜めた「ひっさつわざ」などの強力スキルで敵を追い詰めよう。

前衛後衛の「隊列」を途中で入れ替えると攻撃方法が変化するので、キャラに合わせた闘いが可能だ。

各勢力が領地を奪い合う国盗りモード

妖怪三国志 国盗りウォーズ

▲期間中は3つのフェーズで区切られる。

プレイヤーは魏・蜀・呉と3つの勢力から所属を選び、ゲーム内の全員が争い合うメインコンテンツ。

各地で勃発したバトルに勝利すると「軍旗」を奪い取り、これを多く集めたグループの勝ち。

一ヶ月近くの長期間にも及ぶ大規模バトルで、まさに戦争らしいスケールだ。

『妖怪三国志 国盗りウォーズ』はスピンオフ作として安定して楽しめる

妖怪三国志 国盗りウォーズ

▲ほんわか1人用ストーリーもあるよ。

コーエーテクモと聞くと「信長の野望」などの骨太SLGが思い浮かぶけど、本作に難しい要素は無い。

シンプルに敵を撃破するのが目的で、操作も隊列やスキル管理くらい。JRPGのコマンド戦に近い駆け引きとなっている。

3倍速&フルオート機能もあり、誰でもサクサク手軽に「妖怪×三國志」の世界を楽しめるってコンセプト。

スマホだと今まで妖怪ウォッチ系の正統派RPGが無かったし、起動時やプレイ中もビックリするぐらい動作が軽快で好印象だ。

いつもと少し違った妖怪をコレクション

妖怪三国志 国盗りウォーズ

小物の作り込みも流石だァ▲

アレンジされた妖怪は3Dグラが新しくなり、撮り下ろしボイスあり。しかもリリース当初から百数匹も実装されていて充実。

個性的な可愛らしさは見ていて飽きないし、遊び心があって子供も大人も惹かれるデザインだ。

全体的に「王道少年マンガ」みたいなレベルファイブの親しみやすい雰囲気が強くて、すぐ気に入るだろう。

頼もしい武将も仲間に加わる

妖怪三国志 国盗りウォーズ

妖怪と違ってカッコイイ系▲

妖怪とは別に実在した英霊を「軍魔神」として召喚し、バトルにて協力技を放ってくれる。

こちらは完全新規でイラストまで付属。妖怪と軍魔神、どちらもコレクションの対象だ。

ゲームの流れ

妖怪三国志 国盗りウォーズ

ストーリー。軍師ウィスベェと軍魔神の導きにより、天下統一を目指すことに。

妖怪と軍魔神は別物で、同じ人物でも別々にキャラが用意されている。

元の世界観は3DSスピンオフ作で、それをスマホアプリ用に新調させたって感じ。

妖怪三国志 国盗りウォーズ

バトル画面。セミオートなので気楽に眺めていられる。

国盗りモードにおいても、通常と同じく敵を倒せば勝利。一番土地を侵略できた勢力の支配下に加わる軍旗集めルール。

見事勝ち抜くと素材やレアキャラなど豪華な報酬が貰える。

妖怪三国志 国盗りウォーズ

「とりつく」は主にステータスを変化させるバフ効果。一番ダメージの出るタイミングで「ひっさつわざ」を撃ちたい。

隊列によるヘイトや「こうげき」「ようじゅつ」の使い分けと、高難易度だとこのあたりの戦術要素も左右されそうだ。

妖怪三国志 国盗りウォーズ

妖怪キャラはクエストで集めた食べ物を与えることでグレードアップできる。

上昇値は素のステータスと比例するので、得意な項目から伸ばしたい。

妖怪三国志 国盗りウォーズ

特定のキャラを集めると、高位レアが手に入る「レジェンド妖怪」もあるよ。

他にも専用素材と一部キャラを「DX合成」して生まれ変わらせるなど、珍しいシステムあり。

『妖怪三国志 国盗りウォーズ』序盤攻略のコツ。

妖怪三国志 国盗りウォーズ

▲軍魔神は装備のようにセットできる。

最初の無限引き直し3連ガチャは、Sレアも出るのでしっかり粘ろう。前衛タイプだと尚嬉しい。

開始後にも7連+コイン6種ガチャほど引けるが、10連分集まるのを待たずに即回してオッケー。

序盤の敵がいきなり強いので、初期メンバーだと少し育てても苦戦する。最低限の戦力を揃えたい。

天下統一でパーティの育成を進めよう

妖怪三国志 国盗りウォーズ

▲強化素材もドロップするぞ。

ストーリークエストにあたる「天下統一」モードは、他人に左右されず自分のペースで遊べる。

初回クリア時はドロップ大量だし、クリアタイムに応じて追加報酬も貰えるから美味しい。

更にクリア時ランダムで「エクストラ」のレアステージが発生。一日5回まで行けるから出現を狙って回したい。

敵の編成を見てから有利になる陣形を考えよう

妖怪三国志 国盗りウォーズ

▲不利のキャラは外していいかも。

バトル開始前に敵との相性関係を見れるが、メンバーをスワイプさせれば入れ替え可能。

基本は目の前の相手と殴り合うので、パーティ内で一番「有利」が増える組み合わせに整えよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000