Mindustry

Mindustry

パブリッシャー Anuken

ジャンル リアルタイムストラテジーゲーム

価格 基本プレイ無料

マイクラ風に資源を採掘して兵器や防壁を作り出す!発想力が勝利のカギをなるクラフト系TD!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Mindustry

自由に防壁、砲台を建造して要塞化していこう。

自分だけの基地を要塞化!資源を集めて新兵器を開発するクラフト系TD

Mindustryイメージ

「Mindustry」は、マップ上に自由に兵器を設置していくクラフト系タワーディフェンス

採掘用の施設を配置し、ベルトコンベアーで鉱石を基地に運び、その資源を使って砲台防壁を建造して要塞化していく。

「マインクラフト」のようなモノづくり要素を取り入れたTDになっていて、自由な発想で自分だけの要塞をつくり上げることが可能だ。

作って壊され、また作る!

Mindustry

2Dドット絵が非常にいい味。

基本操作は、右側にある各施設を選択して、好きな場所にコストを消費して建造していけばいいだけ。

画面左下の設置方法を選択することで、なぞった位置に施設を連続配置したり、1マスずつ指定して配置する方法など、細かく選ぶことが可能だ。

TDなので、作るだけでなく敵の攻撃で施設が破壊されてしまうこともあるので、作っては壊され、また新たに作り上げる―――破壊と創造が楽しいシステム。

陣地を広げて新たな兵器・施設を作る

Mindustry レビュー画像

攻め込まれないように防備を完璧に!

基地の周辺だけでなく、遠くへいくほど貴重な鉱物が手に入る。

攻め込まれない位置を作り出し、より遠くで新たな資源を得られるようになれば、更なる施設・兵器が建設可能になっていく。

まさにマイクラ風な楽しみ方ができる。

「Mindustry」の魅力は、一つではない攻略法・遊び方

Mindustry レビュー画像

基本マップもたくさん用意されている。

さまざまな地形のステージマップを選ぶことができ、それぞれで入手しやすい鉱物が違っていたり、採掘できる範囲すら違っていたり千差万別。

基地の作り方も自由度が高いため、同じマップを遊んでも防壁の形一つとっても全く別の要塞が生み出されるわけだ。

つくり方で攻撃用にも防衛用にもなる!

Mindustry レビュー画像

施設の運用も様々で、攻撃に特化させることも可能。

攻撃用の砲台は、資源採掘用の施設に隣接させないと稼働しないので、しっかりと周囲を護れるような体制にしていかないといけない。

攻防一体の施設にしていくのが基本。

だが、やり方次第で資源回収を度外視した離れ小島の砲台群を作り出すことも可能なのが面白い。

規格外の考え方が新たな戦略を産む!

普通のTDの発想だと、敵のルートが決まっているので防衛用の砲台の設置も決まった法則になるはず。

だが、本タイトルでは敵の通る道を完全に封鎖してしまうことも可能なのだ。

ただし敵の攻撃で防壁が破壊されることも考慮した作戦が必要になるわけだが、やり方次第で敵を誘導することもできるし、閉じ込めてしまうこともできる。

戦略はキミ次第!

ゲームの流れ

Mindustry レビュー画像

最初は貧相な装備の基地しかない。

防衛施設を周囲に建造しつつ、採掘も始めよう。

Mindustry レビュー画像

敵はエネルギー体のような存在(?)。

基地に到達する前に迎撃準備だ。

Mindustry レビュー画像

防衛用の砲台に、強固な防壁を建造!

どこから来ても対応できるようにしておこう。

Mindustry レビュー画像

資源の調達もしっかりと。

潤沢な鉱物が勝利のカギだ。

Mindustry レビュー画像

戦いで傷ついた場所は直ぐに復元させよう。もっと効率的な採掘方法がみつかるかも?

武装を強化して更なる敵を迎え撃て!

「Mindustry」序盤攻略のコツ

Mindustry レビュー画像

とりあえずセーブ!

攻略方法の前に、まず本タイトルにはオートセーブがないことを明記しておこう。

なので、こまめなセーブを心がけるのが基本中の基本になるぞ。

資源を確保!護れコンベア―!

Mindustry レビュー画像

コンベアーを護る布陣が重要。

最も重要なのが補給線となり、コンベアーだけ作って資源を運んでも意味がないことを覚えておこう。

まず、どこから資源を運ぶか決めたら、そこまでのルート防壁で確保していくように。

序盤は、周囲の地形と防壁を利用して少し大きめ基地を囲っておくと、資源を集めやすくなる。

敵のルートに攻撃用のトーチカを作れ!

基地から離れた位置にもたくさん資源のとれる地形が存在するが、あまり遠いとコンベアーで資源を運ぶのが難しい

そんな土地は、採掘施設と砲台を設置して、周囲を強固な防壁で固めてトーチカとして利用していこう。

常にメンテナンスしておけば、敵が基地に近づく前に撃退できるようになるぞ。