激闘!ベーゴマスタジアム

激闘!ベーゴマスタジアム

パブリッシャー BAIBAI, Inc.

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

作るのならば強く?しぶとく?それともカッコよく!?「ベイブレード」のようにベーゴマを自由にカスタマイズできる対戦アクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

台の中央が凹んでいる(?)のでコマ同士がぶつかりやすいようになっているぞ。

まるでベイブレード!?高速スピンで戦うベーゴマバトル

激闘!ベーゴマスタジアムイメージ

激闘!ベーゴマスタジアム』は、自分でカスタムしたベーゴマを1対1で戦わせる対戦アクション

相手と自分が回したコマをぶつけあう、いわゆる「喧嘩独楽」というスタイルのゲームだ。相手の回転を止めたり台の外に弾き飛ばして勝利しよう。

スピン攻撃で強烈アタック!

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

画面下の緑色のゲージが一定以上溜まった時に画面タップでスピン攻撃が発動するぞ。

敵と接触する瞬間に発動させて相手を大きく弾き飛ばそう。タイミングが重要だ!

初期配置がバトルのカギを握る!?

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像バトル開始時には画面をスワイプしてコマを撃ちだす初期配置を決めて行こう!

外側に打ち込んで相手を避ける持久戦か?中央でぶつかり合う消耗戦か?コマの性能と相談して自分に合った戦略を立てるといいぞ。

激闘!ベーゴマスタジアム』を勝ち抜いて自分好みのコマを作ろう!

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

デザインが多様なので見た目にも楽しいぞ。

このゲームでは普通のベーゴマとは違って…というか「ベイブレード」のようにパーツを自由に組み替えることが可能だ。

パーツごとのステータスを吟味してパランスのいいコマを作るか、クリティカル重視で一撃場外を狙ってみるか、ディフェンススタミナ重視で耐久型を目指すか…

はたまた完全見た目重視でカッコいいコマ作りに走ってみるか! プレイヤーの好みに合わせてパーツ組みを自由に楽しんでみよう。

バトルに勝利してパーツ集めの資金を稼ごう

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像各パーツはバトルで手に入るバトルポイントガチャに投入することで手に入るぞ。

ガチャはパーツごとに分かれているので、不足しているパーツのガチャを重視して引いていこう。

ダブったパーツは強化される

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像ガチャでダブったパーツは「+1」「+2」といった感じに強化値がついて、各ステータスがちょっとだけ上昇するぞ。

ダブりを残念だと思わずにガンガンガチャを回していこう。

ゲームの流れ

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

タイトル画面。まだVer.1の出来立てのゲームなので出来ることは少ないけれど、先の期待が持てそうなゲームだ。

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

「バトル」から対戦相手を選んで勝負しよう。リストから「攻撃系」「スタミナ系」等の対戦相手のカテゴリ分けも可能だ。

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

引っ張ってぶつかり合ってバトル開始。黄色いゲージはスタミナゲージ。ゼロになる前に相手を倒そう。

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

スピン攻撃は強力だけど一瞬しか効果がない。ゲージを溜めておいて使うチャンスを待とう

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

うまい具合にスピン攻撃が命中し敵を吹き飛ばして勝利!バトル内容によって貰えるポイントが変わってくるぞ。

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

かつて大正~昭和時代の子供たちがやっていたベーゴマ遊びでは、勝者が敗者の使ったコマを奪うことができるというルールだったらしいがけど…このゲームでコマを増やしたい場合はガチャを回そう。

激闘!ベーゴマスタジアム』攻略のコツ

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像

場合によっては瞬殺も可能!

スピン攻撃は大体緑ゲージの半分ぐらいを消費して発動する強力な攻撃だ。ゲージ自体は自動で溜まっていくので、無駄に溜めすぎないよう、無駄撃ちしないようタイミングをよく見計らって発動させよう。

スピン発動以外でバトル中に操作することはないぞ。事前の準備とコマの射出位置を重視しよう。

強敵は後回しでOK

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像
ポイントを手っ取り早く稼ぎたいのなら弱い相手と何度も戦うといいぞ。

強い相手と弱い相手では獲得できるポイントが2割ぐらいしか違わないので雑魚狩りを周回した方が効率がいい。

ボーナスポイント重視で戦おう

【ベーゴマスタジアム】レビュー画像
バトルポイントはスタミナを多く残したり、素早く倒したりするとたくさんもらえるようになっている。

クリティカルやアタックのステータスを強化して相手を瞬殺するように戦っていけば一度の戦いでより多くのポイントがもらえるはずだ。