いつものホシ

いつものホシ

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 育成シミュレーションゲーム

G.Gearの新作は宇宙!創造主としてホシの成分を変えつつ“進化”を目指す惑星発展シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

いつものホシ

▲透き通るようなビジュアル。すき。

宇宙に浸り、性質を変え続けるホシを育もう。

いつものホシイメージ

『いつものホシ』は、良質アプリでお馴染みのG.Gearさんの最新作となる惑星発展シミュレーション。

遠い宇宙にある“ホシ”。住民とプレイヤーが協力して技術力を高め、人為的に全く違う姿へと生まれ変わっていく

手軽な放置ゲームを基盤に、多様な惑星をコレクションする楽しみをプラスしてるぞ!

進化をすると様々な派生先へ発展を遂げる

いつものホシ

現象次第では住民が反応することも▲

雨・地殻変動・宝石降らしといった“自然現象”を発生させると、足元のホシに栄養を与えられる。

さすれば上部に表示される“成分”が変化し、草花が芽生えたり地表が凍りついたり。細やかな変化が訪れる。

一定の数値まで調整すれば、燃えるホシなど多様な姿へ一気に“進化”。これを目標にゲームを進めよう。

パワーアップしてエネルギー採取効率をUP

いつものホシ

他にも様々なパワーアップ要素アリ▲

宇宙に浮かんでいる小惑星を探知し、ロケットで飛んでいくとエネルギーを採取。

新しい現象を引き起こす他、開発を進めて稼げる量をアップさせたり。更に効率的に進化できるように。

『いつものホシ』は魅力的な世界に飛び込みたくなる

いつものホシ

センスある映像はゲーム中で見てこそ▲

星々の煌めきを背に、吸い込まれそうなくらいディープで美しい宇宙のグラフィック群。

「みどりのほし」を多大にリスペクトしており、この幻想的な雰囲気に惹かれる人も多いだろう。

静かに心地良く響き渡るサウンドや、途方も無いスケールの時間経過を感じさせる演出も丁寧。気に入ること間違いナシ。

姿を変えまくる惑星は見ていて飽きない

いつものホシ

▲全部集めるとエンディングが……?

ドットをベースに描かれたホシは40種類の進化毎に形態が異なり、どれもキュートで興味深い設定。

生活する住民も変わり、緑豊かなホシなら雪を嫌がるなど。反応もキュンとくる。

どんな進化をするか、「たまごっち」に似た楽しみ。条件達成のゲーム性・育て甲斐は遥かに増しているのもマルだ。

放置しても張り付いてもOKなバランス

いつものホシ

▲フィーバーだと採取し放題!

約一時間ごとに大量に稼げる「フィーバー」を目当てに、まったり放置ゲーらしく遊ぶのも良し。

秒間隔で湧き溢れる惑星の光をスワイプし、エネルギーを必死に集めて先を急ぐも良し。

どちらも立派に稼げるので、好きなプレイスタイルで進めていける。

ゲームの流れ

いつものホシ

やー、G.Gearさんの作品は毎回安定して高クオリティですな。

何かと忙しい年末年始、ゆったりとした宇宙空間で癒やされるのも良い過ごし方だろう。

いつものホシ

エネルギーを収集し、現象を起こしてホシを進化させるのが基本サイクル。

いつものホシ

ホーム画面。ここから現象を起こして成分を調整できる。

住民が好きなのを要求することもあり、願いを叶えるとお礼をくれる。

いつものホシ

現象を強化すると、一回で増える成分度が変わる。

それぞれがもたらす惑星への変化アニメーションも注目だ。

いつものホシ

進めると機械化が進んで未来的なロボ惑星になったり…?

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

『いつものホシ』序盤攻略のコツ。

いつものホシ

▲減らした分を戻す必要も出てくる。

「成分調整」で各項目を減らせば進化させやすくなるが、終盤のホシは複数の一定成分以上が要求される。

費用も掛かるし損するだけなので、できる限り頼らず最終手段として考えよう。

ちなみに現象は演出の終わりを待つ必要がなく、連打でもシッカリ成分が変わる。地味に役立つ重要テク。

進化よりパワーアップを優先させよう

いつものホシ

▲高いのは余裕が出てきてからでOK。

現象を連発してサクッと進化させたくなるが、長期的には強化に投資した方がお得。

特に探索ロケット関連は安定して稼げるので、手に届く値段ならガンガンやって良いだろう。

ホシ計画表のエネルギーは必須じゃない

いつものホシ

好きにいじれるオマケモードも▲

新メニューを開放すると新しいホシへ目指すべき成分値が知れるけど、条件さえ満たせば自動で進化する。

例えば基本になる各属性値の150以上とか、予想したり情報収集することで消費をカットできちゃう。

他の成分より一番高いなど細かい条件もあるので、間違えないように。