オトメ勇者

オトメ勇者

LEVEL-5 Inc.

カジュアルファンタジーRPG

読者レビュー

レベルファイブの乙女向けRPG!? 24人のイケメンと魔王討伐する女性向けファンタジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

オトメ勇者

「レース」と呼ばれるバトルと過激なスキンシップシーン。

あのレベルファイブの女性向けRPG!

オトメ勇者は、その名の通り、女性向けのハーレム演出が光る乙女系ファンタジーRPG。

プレイヤーは女勇者となり、24人のイケメン戦士たちと、魔王討伐を目指す。

スポンサーリンク

製作はRPGの名手、レベルファイブ!

オトメ勇者

オープニングムービーがシリアスでかっこいい。

「ドラクエ8」「イナズマイレブン」「レイトン教授」「妖怪ウォッチ」などをリリースしたレベルファイブが開発したということでも話題になった。

男キャラクター達はフルボイスでこそないが豪華声優陣が担当し、キャラデザは倉花千夏氏。オープニングのアニメーションにも注目だ。

女性向けのサービス演出が過剰に盛り込まれている

オトメ勇者

過激にも受け取れそうなスキンシップ。

男戦士である「スレイヤー」との親密度を高める「スキンシップモード」や、
恋愛要素のあるストーリーなど、ファンタジーRPGの中に乙女ゲー要素をミックス。

それぞれのスレイヤーには光と影の2つのストーリーが存在し、プレイヤーの行動次第で結末が変わっていくぞ。

スポンサーリンク

オトメ勇者の特徴は男女双方が満足できそうなシナリオ&演出

オトメ勇者

次々と現れる様々なイケメン達!

王道RPGとして、ストーリーも雑じゃないし「レースバトル」と呼ばれる戦闘システムも直感的にプレイできる。それでいて乙女ゲーとしてサービス過剰な演出まで組み込むとは。恐れ入った。

要所要所では男戦士たちが甘い声で喋りまくるし、24名のキャラはそれぞれ、わかりやすいくらいにキャラが立っていて、必ずや好みのキャラが見つかるだろう。僕はおっさんが好きだ。

キャラクター達の魅力が際立つシナリオ

オトメ勇者

離脱したり、加わっていく仲間達。勿論全員イケメン。

「オトメ勇者」となり、戦士達の力を競ういにしえの大会「ロードオブグローリー」に参加し、戦いをサポートしていく…。

よくあるファンタジーものにならないのは、キャラクター達にきちんと個性やバックグラウンドがあるからだろう。戦士たちとのエピソードは、クエストや親密度が上がるたびに解放されていく。

バトル&育成もやり込み要素十分

乙女ゲームとしての話題性が先行してしまいがちだが、直感的にプレイできるレースのような戦闘も十分、いや十二分に「RPG」を楽しめる。男性もウェルカム。

堅実さは、流石のレベルファイブクオリティ。ただ、乙女ゲーを求めている層と、やり込みを求めるRPG好き、その2つの層はきちんと合致するんだろうか…。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

オトメ勇者

一番好みのスレイヤー(男戦士)を選べ!

ぶっちゃけここが一番の迷いどころかも。

オトメ勇者

戦闘はシンプルな操作方法で爽快なコンボを繋ぐことができる。

三すくみの属性なども勝てなくなったら参照してみよう。

オトメ勇者

男戦士たちとスキンシップをすることで親密度が上がりアイテムも貰える!

撫で方はタッチとスライドの二種類で、触るところによって好感度の上昇具合が変わる。

オトメ勇者

ボス戦やキャラ変更など、RPGとしての堅実なつくり。

レースゲームなのがユニークだ。スティール・ボール・ランみたいだね。

オトメ勇者

このワールドマップ。

「ワンダーフリック」の頃からコンシューマゲーム風の質感に拘っている印象を感じる。冒険してる胸の高まりを感じさせる瞬間だ。

オトメ勇者攻略のコツ

オトメ勇者

決めろ!必殺スピリットバースト!

序盤はチュートリアル中に10連ガチャを引ける他、ミッションやクエストをクリアすることにより無課金でもガチャを豊富に引くことができる。

ただ、自分は☆3が一つ出ただけ。☆4は出なかった。排出率は結構厳しいのかも。まあ、ちゃんと強化さえすれば、序盤でつまづくことはないと思うけど。

異空間での戦い「クリムゾンラッシュ」

オトメ勇者

突如発生する「クリムゾンラッシュ」を制圧せよ。

「クリムゾンラッシュ」が発生すると操作方法が変わり、魔物の魂をフリックして制限時間内になぞって攻撃していかなくてはならない。

素早く倒すとコンボを繋げハイスコアを獲得できる。また、特別なクリムゾンは獲得ポイントが高かったり周りを巻き込んで爆発したりするので優先して倒そう。

豊富すぎるエピソードを開放せよ!

メインのクエストの他に、王の試練をクリアすることでスレイヤーごとに個別の「プライベートエピソード」が解放されていく。これは、心の状態でルートが分岐する。

また、キャラへのプレゼントや覚醒によって「プロフィールエピソード」「スペシャルエピソード」も解放されていく。じっくりとアイテムを集めていこう。

下に続きます