Granny(グラニー)
DVloper
ホラーアクションアドベンチャーゲーム
基本プレイ無料
見つかるかもというスリル!発見される恐怖!凶悪な老婆の館から脱出を目指す3Dホラーアドベンチャーダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
老婆に見つからないよう館から脱出を目指すホラーアドベンチャー
「Granny(グラニー)」はフル3Dで描かれた不気味な館を舞台にしたホラーアクションアドベンチャー。
「Granny=おばあちゃん」の名が示す通り、バットを持ったガタイのイイ凶悪な老婆から逃れつつ、館からの脱出を目指そう!
立ちはだかる凶悪な老婆!見つからないよう慎重な行動を
北斗の拳のケンシロウなら「おまえのようなババアがいるか」と言ってぶん殴るほどマッチョな老婆、もちろんプレイヤーは隠れることしかできない。
クローゼットの中やベッドの下などに隠れて老婆をやり過ごしつつ、館の探索を進めよう。
操作はバーチャルパッドで行うタイプになっており、館の中を自由に移動可能だ。
許される日数は5日間!館からの脱出を目指せ
老婆に発見されると、主人公が巨大なバットで殴打されて気絶! 1日が経過してしまう。
プレイヤーに許された日数は5日。5日目になると本気を出した老婆によって主人公が殺されゲームオーバーになってしまうのでそれまでに脱出路を探し出す必要がある!
「Granny」の魅力はスリルとショック演出
本作の魅力は、「老婆に見つかるかも…」という極限のスリルと、「老婆に見つかった!」という衝撃からくる恐怖だ。
筆者は自分でもホラー作品を作るほどホラー好きだが、本作ではざっと5回以上「うわぁ!」と情けない悲鳴を上げてしまった。本作はそれぐらい、怖い!
老婆と家具の両方に注意!大きな音が命取り
老婆は館の中を常にうろついているため、常に「いつ見つかるか」という不安にさらされることになる。
さらにこの老婆、高齢にもかかわらず耳がすごくイイ! どのくらい耳がイイかというと、ドアの閉じた二階部屋で落下したハンガーの音を聞きつけて即座にやってくるレベル。
このため家具の配置に気を付けて歩くことになり、プレイ中はずっと老婆と家具の2つにビクビクしっぱなしだ!
勘のいい老婆は嫌いだよ!ベッドの下でも注意が必要
また、老婆は勘もイイ!ハガレンのタッカーなら「君のような勘のいい老婆は嫌いだよ」というレベル。
何せ、隠れるのが若干遅れると、ベッドの下にいても容赦なく発見されてしまう!
隠れられた…とホッとしているところで、ショッキングな発見演出を見せられるので、思わず心臓がドクン!としてしまうのだ。
ゲームの流れ
タイトル画面で「Play」を選ぶとゲーム開始!
最大限恐怖を楽しむためには、ヘッドフォンをつけるのがオススメ!
画面左のバーチャルパッドで移動、オブジェクトにカーソルを合わせて「手形」ボタンでアイテム入手やドアの開閉ができる。
また、画面左上の人体ボタンタップで立ち←→しゃがみの切り替えが可能だ。
クローゼットに隠れれば老婆をやり過ごすことができる。
ただ、クローゼットは開ける→閉めるという2アクションが必要なので、やや効率が悪い。
ベッドはボタン一発で隠れられるので、クローゼットより便利!
ただ、隠れても老婆が罠(トラバサミ)を残していくことも…。
トラバサミに引っかかても死ぬことはないが、移動できなくなった上、老婆に気づかれてしまう!タップ連打で急いで脱出しよう。
皆もがんばってこの館から脱出してほしい!
「Granny」の攻略のコツは老婆の耳を利用すること
人間の長所と短所は表裏一体と言われるが、本作の老婆も、耳がイイという長所が弱点となっている。
どんな音にも反応してその場所に向かう…という性質を逆に利用するのが攻略のコツだ。
敏感な耳は弱点でもある!音で老婆をおびき寄せろ
老婆がどこにいるのかわからない…という状態は、館のどこが比較的安全なのかわからないという状態だ。この状態でのプレイは避けたい。
そこで、最初に手に入る花瓶を落とし音を立てたらすぐベッドの下などに隠れよう。
一定時間後、確実に老婆が来るので老婆の位置を把握することが可能だ。
聴力以外は年相応!?死角を突いて大胆に移動
老婆は地獄耳なものの、それ以外は年相応なのか、背後なら、意外と近くを通り過ぎても気づかれることはない。
そこで、わざと音を立てて老婆を接近させる→やり過ごした後老婆の背後を通り抜ける…という方法を使えば安全に移動が可能だ。
一定時間経過ごとにこのテクニックを使うことで、安定した探索ができるだろう。