Dash Quest Heroes

Dash Quest Heroes

評価4.0点

Tiny Titan Studios

見下ろし型アクションRPG

繰り返しプレイが不思議のダンジョンを彷彿させる!16ビット系縦スクロールやりこみアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

剣と魔法で悪のゴブリンたちを蹴散らそう!

『Dash Quest Heroes』は、数々の魔物を蹴散らしながら進む縦スクロール型16ビット系アクションRPGだ。

ステージは要所要所で左右に分岐していくツリー型の構成となっており、ゲームの進行に応じてアンロックされる分岐をどのように進んでいくかで、出現するザコ、ボスなどが変化していく。

すべての分岐を攻略し尽くすのはめちゃくちゃ大変そうだけど、そのぶん無課金で十分遊び込めるので、やりごたえは折り紙つき!

『Dash Quest』2年ぶりの続編!

Dash Quest

▲写真は前作『Dash Quest』より。

本作はTiny Titan Studios『Dash Quest』の正式な続編

前作はゲームオーバーでスタート地点に戻される仕様だったけど、今作は要所要所にセーブポイントがあるだけでなく、わざと最初に戻って別の分岐を進む必要もあるので、より繰り返しプレイにモチベーションを保てるようになった。

タップとスワイプのカンタン操作

Dash Quest Heroes

▲囚われの動物もタップで開放できる。

道中の操作はスワイプによる左右移動、画面右半分タップによる攻撃および左半分タップによる防御が基本。右半分タップ押しっぱなしでタメ攻撃も繰り出せる。

さらに画面右側のアイコンボタンでバフの発動、左側のアイコンボタンでアイテムの使用となっているぞ。

『Dash Quest Heroes』の特徴は一言で言い尽くせない異常な作り込み!

Dash Quest Heroes

▲薄暗い炭鉱の中で分岐が!どちらに進む?

ステージが分岐式の構成に加えて、途中でアンロックされるミニゲームも、ある場所で入場チケットを入手した上で、各ミニゲームの入口を改めて探し出すという、ある意味めんどくさやりこみがいがありまくりな作りになっている。

日本語訳だけは微妙だけど、細部に渡って異常なまでに作り込まれているのが、こうして随所に見てとれるのが本作の特徴だ。

死んでも嘆くな!実入りは必ずある!

Dash Quest Heroes

▲死んでも経験値とお金、アイテムは持ち帰れる。

途中で死に、コンティニューを選択しない場合、セーブポイント以降に集めた宝箱(ゲーム中では「胸」と表示されているけど「チェスト」の誤訳)を落としてしまうが、それまでに得たゴールドや経験値は有効となる。

ジェムを無理に支払ってゲームを続けても、ヒーローの実力や装備が伴わない限りまたすぐに死んでしまうので、素直に街に戻り、しっかり強化をしてから再出発しよう。

アタック連打だけでは厳しいが…

Dash Quest Heroes

▲木になっているリンゴや鈴を見かけたらタップタップ!

ゲームの基本はひたすら連打。この際、画面左右の木や柱など、タップできるものがあると攻撃や防御と同時に対象物を揺さぶって、アイテムやバフポイントをゲットすることができる。

敵の攻撃モーションが少々わかりづらいので防御を繰り出すタイミングに悩ましいものがあるが、基本的には左右アイコンボタンの上あたりを交互に連打しておけば、こうした隠しアイテムをゲットしつつゲームを進めることができそうだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

Dash Quest Heroes
言語を設定してキャラを作成すると、いきなりゲームスタート。

チュートリアルがてら、ゴブリンに襲われたDash Townをサクッと開放しよう。

Dash Quest Heroes
ゴブリンたちが迫ってくる。画面右側をタップしまくって、やっつけながら進んでいく。

Dash Quest Heroes
チュートリアルのボス、ゴブリンの女王。

こいつを倒すとDash Townが開放され、いよいよゲームの本編がスタートする。

Dash Quest Heroes
街では主人公や武器の強化、アイテムの購入などが行える。

Dash Quest Heroes
道中に出現するゴブリン要塞。その奥にはボス戦が待ち構えているか、はたまた最初の道に戻るのか…?

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

『Dash Quest Heroes』攻略のコツはバフとスキルの強化!

Dash Quest Heroes

▲バフやスキルを強化できるかこまめにチェック。

ゲームをプレイしているとわかるけど、とにかく受けたダメージを回復するのがつらい。これを緩和するためには装備の充実はもちろんのこと、初期回復バフの「パッチ」、スキルの「HPアップ」強化が特に重要になってくる。

回復アイテムが購入できないのも悩みのタネのひとつだけど、ゲームを進めれば釣りをしたり、漁師から食料を買ったりできるみたい…?

ひたすら木をゆすってアイテムを集めよう

Dash Quest Heroes

▲画面左にあるのがアイテム「蜂の巣」。リンゴよりもちょっとだけ回復力が高い。

林道を突き進むステージでは、画面左右の木になっているリンゴを拾ったり、鈴を鳴らすと寄ってくる蜂を倒すことで蜂の巣(?)を手に入れたりできる。

このセクションを繰り返しプレイすることで、その先に構えるゴブリン要塞の攻略に備えよう。

常に最強装備を検討しよう

Dash Quest Heroes

▲常により強い装備をチェック!さらにクラス替えをすれば…?

宝箱以外のドロップアイテムは、途中で死んでも持ち帰ることができる。クエスト開始前に毎回装備画面を確認して、より強い装備を拾っていないかチェックしよう。

また、ゲーム開始当初のヒーローのクラスは「冒険家」だが、特定のボスを倒すことで「戦士」「メイジ」「悪党」のクラスがアンロックされるようだ…ん?「悪党」って…?

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

がすけつ

プレイ毎に着実に強くなっているのが実感できるので、分岐式の固定ステージながら「不思議のダンジョン」みたいなプレイ感がして◎!やりこみがいバッチリ!

がすけつ

翻訳精度がいまいちで、よくわからない部分が若干あるので注意。逆に英語でプレイするのもアリかもしれない!

Dash Quest Heroesの基本データ

タイトル Dash Quest Heroes
パブリッシャー Tiny Titan Studios
レビュワー がすけつ
初回レビュー日 2017年12月18日
最終更新日 2017年12月18日
ジャンル , 見下ろし型アクションRPG
タグ