魔法少女クリティカル~異世界と役立たずの初期魔法~
CUTICLE NYAN CO.
横スクロールアクションRPG
基本プレイ無料
魔法のステッキ(物理)で戦う魔法少女アクション!骨太な難易度にマップ探索の楽しさもアリ!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
魔法が効かない!?なら殴ればいいじゃない!魔法のステッキが酷使される横スクアクション
「魔法少女クリティカル~異世界と役立たずの初期魔法~」は、魔法少女が剣と魔法の世界で大冒険する横スクロールアクションゲーム。
ストアでのアイコンやパッケージ風画像などを見てもらえばわかる通り、見た目から操作感覚、何から何までSFC風に仕上がっている素敵仕様だ。
アクション性からマップ探索・謎解きまで!
操作は仮想パッドによる左右移動にジャンプ、ステッキによる物理攻撃と魔法というわかりやすいもの。
アクション性は高く、即死の奈落やダメージを受ける棘に敵の存在が行く手を阻むのだが、ステージ内にスーパーマリオのようなギミックや隠し要素などがあり、マップ探索の楽しさもある。
魔法少女ものとしてのストーリー展開
魔法少女なのだが、OPで剣と魔法の異世界へ飛ばされてしまい、襲ってくるモンスターにはいつもの魔法が通用しないという超展開に。
そして、彼女は魔法のステッキ(物理)と、踏みつけによる自らの体重(いくつかは秘密)を武器に敵に立ち向かうこととなる―――ただのアクションではなく物語や設定もしっかりしている良作。
「魔法少女クリティカル~異世界と役立たずの初期魔法~」の魅力は、SFC風の作り込み!
ドット絵は現代風というより、16Bitを徹底的に意識しまくったものになっていて、オールドファンには感涙もの。
色使い、質感、そしてなんといっても操作感覚まで、徹底的にSFCを意識したと言える本タイトルの作りは職人の仕事といっても過言ではない。
作り込みで愛がわかる!
多少色数は多めに感じるが、レトロゲームを当時遊んだことがある人たちなら、OP全体からにじみ出るオマージュ、制作者の愛が伝わると信じたいこのグラフィック。
そして、ゲーム内には関係のないストアのみのイラストなど、いわゆるインターネットなどがなかった時代、パッケージイラストが重要だったんだよな。
そんなところまでオマージュされている。
アクションながらじっくり遊べるボリューム感
アーケード用のアクションとは違い、SFCなどの家庭用では長く楽しませる工夫がなされていたが本タイトルではそこも再現、作り込んでいる。
ワープによるマップの行き来や、一目ではわからない位置への宝箱の配置といった隠し要素、じっくりたっぷり時間をかけて遊んでいけるぞ。
ゲームの流れ
魔法少女として戦っていたが、突然異世界に召喚されてしまう。
マリオワールド風のマップ画面、かなりのステージ数があるぞ。
基本は横スクアクションで、この世界の魔法が手に入るまではステッキで敵をぶんなくっていこう。
踏んずけてもダメージを与えられるので、マリオ風に戦える。
ギリジャン地帯に棘山地獄・・・お約束がてんこもり!
何度も繰り返し挑んで、ハイスコアを目指していこう。
もちろん凶悪なボスキャラも登場する!
彼女は元の世界に戻ることができるのだろうか?冒険はこれからだ!
「魔法少女クリティカル~異世界と役立たずの初期魔法~」序盤攻略のコツ
奈落に落ちると即死してしまうのが一番気を付けるべきことだろう。
地形に注意するのはもちろんだが、敵を踏んで足場にすることも可能なので、それを考慮したルートを見つけ出せ。
ステージ全体を探索しつくそう
ステージ内は見えている道だけでなく、画面の上下に隠されている足場があったりするのでくまなく調べてみよう。
不自然な部分をたたくことで隠し要素を見つけることあるので、探索しつくすまで歩き回るように―――時間制限もないことだし!
新たな魔法で運命を切り開け!
種を集めることで魔法を覚えることができるので、新たな魔法を覚えたらどういった魔法か直ぐに確かめるのが基本だ。
そして、その魔法を使うことで切り開ける新たな道があるかもしれないので、これまでのステージを振り返ってみるのもありだろう。