タップディフェンダー

タップディフェンダー

評価4.0点

mobirix

ディフェンスゲーム

オートでもガンガン敵を倒して「転生」だ!放置+ディフェンス+クリッカー+RPGを兼ねたハイブリットゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

tapdefenders_01

タップとオート攻撃でルートを通る敵を撃破!

ディフェンスゲームだけどタップ攻撃ができる「タップディフェンダー」

「タップディフェンダー」は、放置+ディフェンス+クリッカー+RPGという4つのジャンルを兼ね備えたハイブリットゲームだ。

多彩なユニットを集めて育てて最強の防衛網を形成しよう!

見た目はタワーディフェンスだけど……

tapdefenders_04
バトルの基本ルールや見た目は「タワーディフェンス」。

各所にある高台にユニットを配置して進軍する敵を倒していくが、本作ではタップで自由に行動する「勇者」がいる。

画面を連打すれば勇者が敵のところまで瞬時に移動して剣を振り下ろす、という爽快なクリッカーアクションを楽しめるのだ。

緊急対応も可能!

tapdefenders_04
通常のタワーディフェンスだと早送りを活用してゲームのテンポを変えていたが、それに頼りすぎると強い敵が現れたときの対応がしにくい。

本作はタップ攻撃でも敵を倒せるので、倒せずに防衛網から漏らした敵も素早く片付けられる

タップディフェンダーの特徴はタップ攻撃によるサポート

tapdefenders_04

タップ攻撃があるだけで安心感が全然違う。

ディフェンスゲームをベースに、タップ攻撃によるクリッカー要素。

配置したユニットが自動攻撃し、到達階層をリセットして報酬を得る「転生」といった放置要素。

ユニットのレベルアップ、ランクアップ等のRPGのような育成要素をそれぞれ盛り込んでいる。

見た目以上に放置系RPG

tapdefenders_04
とくに、TWDとクリッカーの組み合わせが斬新で、素早い敵の急襲にも対応できるのが良いね。

こうやって遊ぶとTWDって意外と放置系RPGに近いんだなと思えた。

ユニットを入手しやすい

tapdefenders_04
ユニットはジェムを使ってガチャから入手するが、本作には1ユニットごとにミッションが用意されている。

レベルを一定まで上げるだけでもジェムを稼げるため10連を回しやすく、貴重かつ強力なエピックユニットも入手しやすい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

tapdefenders_04
最初にユニットを配置しておく。

特殊通貨「ジェム」を貯めるまでは、3~4体程度しか置けないので資金で地道に強化しよう。

tapdefenders_05
敵はメニュー画面を開いていない限り、リアルタイムで攻めてくる。ウエイト制。

序盤はタップで先制攻撃をしかけ、倒しきれない敵をユニットの攻撃で処理するようにしよう。

tapdefenders_06
キャラは資金で強化できるが、そちらは転生(昇天)でリセットされてしまう。

転生時に入手でき、永続強化ができる霊魂石でランクアップなどをしよう。

tapdefenders_07
通常ステージの他にギアダンジョンがあり、そこではタップ攻撃が禁止される。

クリアして持っているだけで効果のある「ギア」を手に入れよう。

tapdefenders_08
キャラには個々に業績(ミッション)メニューがある。

達成条件が簡単なものが多く、ジェムを大量に得られる。

タップディフェンダーの攻略のコツ

tapdefenders_03

アプリを閉じて放置も可能。転生でキャラを鍛えよう。

ゲームの流れは既存の放置系RPGと同じく、一定の階層までステージを進めて転生を繰り返し、キャラを永続強化しながら進める。

50ステージを超えると転生ができるようになるので、そこを起点に周回しよう。

放置してステージ進行

アプリを閉じていても配置したキャラが自動で戦ってステージを進めてくれる。

進度に応じた資金も得られるので、手間をかけずにキャラを鍛えられるようだ。

CPでクラスチェンジ

タップ攻撃を行う勇者キャラのみCPによるクラスチェンジや育成が行える。

ジョブごとに特性が違うので状況に合わせた職でステージやダンジョンに挑もう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

ローポリで描かれたキャラが可愛く、英雄ガチャも引きやすい。転生を一度すれば後はオートでも楽々。

納谷英嗣

序盤はほとんどの機能が開放されておらず、タップによる攻撃頻度も高い。転生したら一気におもしろくなる。

タップディフェンダーの基本データ

タイトル タップディフェンダー
パブリッシャー mobirix
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年12月13日
最終更新日 2017年12月15日
ジャンル , クリッカーゲーム , ディフェンスゲーム
タグ