脱出探偵少女

脱出探偵少女

cretia studio

脱出アドベンチャー

読者レビュー (1)

制限時間30分!4人で脱出できなきゃ連帯責任!デスゲームを舞台にしたサスペンスフルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

脱出探偵少女レビュー画像

脱出できなければ死!極限状態がゲームを盛り上げる。

デスゲームを舞台にした脱出&謎解きアドベンチャー

「脱出探偵少女」は、30分以内に脱出しないと死亡というデスゲーム的シチュエーションを舞台にした、脱出&謎解きアドベンチャーゲーム。

脱出目指して謎を解く中、徐々に減っていく制限時間が、ハラハラドキドキのサスペンスを味わわせてくれる!

スポンサーリンク

4人連帯責任!?スリリングな状況設定

脱出探偵少女レビュー画像

30分の時間制限と4人連帯責任…!かなりハードな状況だ。

本作で特徴的なのが、脱出するのが自分1人ではなく4人という設定!なんと、4人全員が脱出しないと、連帯責任で全員死亡という極悪ルール!

4人はそれぞれ別々の部屋に閉じ込められているが、交換口を通じてアイテムの交換ができる。

これまでの脱出ゲームにないユニークな設定が、新鮮な楽しさを生み出しているぞ!

快適プレイを実現!完成度の高い王道操作

脱出探偵少女レビュー画像

脱出ゲームとしてはオーソドックス!快適に楽しめる。

操作システムは画面下の移動ボタンで場面を移動しつつ、画面をタップしてアイテムや謎の手掛かりを探っていくという脱出ゲームの王道システム

移動ボタン、アイテムボタンともにタップしやすい大きさなので、誤タップすることなく快適にプレイできるのがうれしい。

直観的にプレイできる完成度の高い操作システムが実現されているので、脱出ゲームファンも初心者も、スムーズにプレイできるぞ!

スポンサーリンク

「脱出探偵少女」の魅力は有機的に結びついた3つのモード

脱出探偵少女レビュー画像

脱出だけでなく死体検分や推理も楽しめる!

本作、いわゆる一般的な脱出ゲームスタイルでプレイするのは、実はゲームの前半部分

ゲーム中盤では殺人事件の調査へとモードを変え、終盤では犯人を当てる推理ゲームへとモードを変える!

謎解きのテイストが変化!事件の調査と推理

脱出探偵少女レビュー画像

死体を調べて死因を探ろう…!

殺人事件の調査を行うモードは、脱出ゲームのアイテム探しの要領で死体の検分を行う。

一方、犯人当ての推理モードは、各キャラクターの証言に対して矛盾する証拠品をぶつける…という「逆転裁判」的なモード。

それぞれ謎解きのテイストが変わっていくことで、「この先どうなるんだ!?」という先への興味が引き立てられる!

巧妙な伏線!有機的に結びつく3つのモード

脱出探偵少女レビュー画像

脱出時の謎や死体の謎は推理モードに集約される!

本作は伏線の張り方が巧妙で、脱出ゲームモードでの内容と、死体検分時の内容とが推理モードに集約されるような作りになっている。

推理モードで「あのアイテムこういう意味か!」とうならされるので、一度クリアした後も、改めて最初からプレイしたくなってしまう…。

シナリオをしっかり楽しみたい!というユーザーは是非プレイしてほしい作品だ!

スポンサーリンク

ゲームの流れ

脱出探偵少女レビュー画像

黒幕・No.9によりデスゲームの条件がつきつけられるオープニング。

デスゲーム感タップリの演出がイイ!BGMもクール!

脱出探偵少女レビュー画像

4人が閉じ込められた部屋は、Aの部屋をハブとして繋がっている。

もちろん、Aの部屋にいるのが主人公=あなただ!

脱出探偵少女レビュー画像

ゲームシステムは脱出ゲームとして極めてオーソドックスなので、迷うことはないハズ。

まずは謎の手掛かりを探しだそう。

脱出探偵少女レビュー画像

部屋の中にある交換口を使ってアイテムを交換!

各キャラクターの交換準備が整えば、その後いつでもアイテム交換が可能になる。

脱出探偵少女レビュー画像

脱出ゲームの後は、死体検分を行うことに…。

どのような展開が待ち受けているのかは、是非プレイして確かめてほしい!バッチリ楽しませてくれるはずだ。

「脱出探偵少女」の攻略のコツはアイテムの確認

脱出探偵少女レビュー画像

謎解きにおいてはアイテムの比重が高い…!

本作は、脱出ゲームとしての難易度はそれほど高くない。なので、「謎解きは苦手だけどシナリオめあてでプレイしたい!」という人でも十分楽しめる。

アイテム交換がメインとなるので、アイテムの内容に注意してプレイするといいだろう。

一通りアイテム交換!関係なさそうなアイテムも確認

脱出探偵少女レビュー画像

交換可能なアイテムは、すべて目を通しておこう。

脱出ゲームモードの中盤で、他の部屋とのアイテム交換が可能になる。

交換可能なアイテムの中には、実は脱出と関係ないアイテムも存在しているのだが、一通りすべてのアイテムを手に入れ、調べておこう

脱出には使わずとも、後々関係があるかもしれない…。

アイテムは拡大して確認!アイテム合成も忘れないように

脱出探偵少女レビュー画像

アイテム2回タップで詳しく確認!

アイテムは1回タップで選択、2回タップで詳しく調べることができる。

手に入れたアイテムは必ず一度、2回タップして調べよう。

また、アイテムは組み合わせができるということも忘れないように!他の部屋から入手したアイテムとも組み合わせが可能だぞ。

下に続きます