レイヤードストーリーズ ゼロ(レイゼロ)

レイヤードストーリーズ ゼロ(レイゼロ)

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ジャンル アクションRPG

アニメとゲームが2037年の渋谷を繋ぐ!3D拡張空間での360度スクランブルバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

レイヤードストーリーズ ゼロ

▲正直めちゃんこカッコイイ。

人とAIが共に生きる20年後の物語――

レイヤードストーリーズ ゼロ(レイゼロ)イメージ

『レイヤードストーリーズ ゼロ(レイゼロ)』は、バンナムがゲーム×アニメのクロスメディアで展開するオルタナティブRPG。

2037年、渋谷。インターネットが可視化され、“イメージの実現化”が当たり前になった近未来

“存在してはいけない”AIとの出会いにより、オルタナランクの上位へと駆け上がっていくストーリー。

スタート後に25回もガチャを引けるし、スタイリッシュ世界に惹かれたら遊んでみるべし!

3D空間で入り乱れるスクランブルバトル

立体的なフィールドを自由にスワイプで360度飛びながら攻撃位置を決定。

チャージ中のサークルに合わせてタイミング良く指を離すと火力倍率UP。

周りにはアイテム・強化エリア・弱点角度といったギミックがあり、位置取り次第で戦況は変わる。

希望と絶望の未来世界をアニメで補完

ゲームは“”を、フル3Dの長編アニメは“”の顔を描く別々のコンセプト。

ライトなゲーム世界じゃ語られないエグい闇部分も掘り下げていて、お互いに興味をソソり合える関係。

アプリ内でもYouTubeでも視聴できる手軽な巨大コンテンツだ。

『レイヤードストーリーズ ゼロ』は次世代の未来世界を見事に表現!

レイヤードストーリーズ ゼロ

▲2Dアニメーションも挿入される。

 
世界観は細田監督の作風を思わせる色付けで映画「サマーウォーズ」みたいな雰囲気にワクワクする。

UIも演出もサウンドも、爽やかなセンスの良さがあり、遊んでいて気分が高まる出来の良さ。

仮想空間の未知な部分に迫る「.hack」を今時にしたようなストーリーも没入感マシマシ。

手に馴染むけど新鮮で格好良いアクション!

バトルは新機軸に見えるが全く新しいワケではなく、戦術性の基盤は「モンスト」などの有名作と似ている。

しかしタイミング性や立体的フィールドを飛ぶのは大迫力で、今までとは違うプレイ感があって楽しい!

金ユニットが出やすいガシャシステム

ガチャ排出のレアリティは星3と星4のニ種だけで、上位確率は25%! 進化無しも出るとはいえ即戦力が集まりやすい。

限界突破素材もイベント等で配布されるし、定期コンテンツから石配布もあるし、コツコツ遊び込めそうだ。

『レイヤードストーリーズ ゼロ』序盤攻略のコツ。

レイヤードストーリーズ ゼロ

▲「バトル」と「サポート」でキャラ編成。

 
最初のガチャでリセマラをするなら、星4から進化する強LSキャラが当たり。その子と同タイプ強化などシナジー持ちもマル。

次に「オルタナミッション」を進めてルーキーランクを目指す。ストーリーにランキング要素があると盛り上がるよね。

ステージごとに一番活かせる攻略法を意識

火力補正は多数の要因が絡んでいて、スワイプ中の右端から倍率を見れる。最大ダメージになる位置を探そう。

サポートACTキャラはステ補正の他に、スキルとは別のアクティブコマンドで盾を作ったりも重要。

労力を掛けない協力でボーナスGET

「クラスタ」という機能では他ユーザーとランダムにグループを組み、一緒にミッションに挑む。

自動振り分けで会話などの手間もないし、報酬では24時間の経験値ブーストが付いたりと美味しいので積極参加だ。

ゲームの流れ

レイヤードストーリーズ ゼロ

プロローグ。デジタルがリアルに変わった近そうで遠い未来のお話。

17年前、「劇場版デジモン ぼくらのウォーゲーム!」の時点で細田監督が描いた世界の先。

レイヤードストーリーズ ゼロ

ストーリーは突如誕生した謎のACT(アシスタントAI)の少女を基軸に進む。

学園風の未来ストーリーも注目。スタイリッシュかつミステリアスなお話。

レイヤードストーリーズ ゼロ

ホーム画面。うん、デジモン感もある良メカデザだ!

美少女イケメンの他に「タイバニ」風だとか特徴的なキャラが多いのも近未来と合ってる。

レイヤードストーリーズ ゼロ

バトル画面。スワイプ自体にはアクション性がなく、じっくり攻撃位置を決められる。

ただ作り込まれた都市フィールドを飛び回ったり、タイミングやスキルの存在が新しさを演出できている。

レイヤードストーリーズ ゼロ

3Dキャラクターの演出も良い感じ。モデリングもそれぞれ専用だし頑張っている。

UIも格好良いし、ビジュアル的な満足度はトップクラス。

レイヤードストーリーズ ゼロ

イラストも良質。アニメーションムービーでの必殺演出など凝ってる。

低レアの子がしっかり可愛いのもポイント。

レイヤードストーリーズ ゼロ

オルタナランク。序盤はストーリーの進行に合わせて上がるのでゲームゲームしてて面白い。

上位になるとPvPの勝率だけになるのは残念だが、最大でガチャ4回分くらいの石が週ごとに配られる。

レイヤードストーリーズ ゼロ

1月にはレイドバトルといった新コンテンツも実装されるみたい。

アニメ連載はもちろん続くわけだし、今後の盛り上げも頑張って欲しい。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)