IS<インフィニット・ストラトス>アーキタイプ・ブレイカー

IS<インフィニット・ストラトス>アーキタイプ・ブレイカー

評価3.5点

DMM.com

セミオートバトルRPG

読者レビュー (0)

開始5分で初回60連レアガチャが引ける!美少女×専用機による白熱のアニメーションバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

isab_01

キャラがアニメのように動くバトル。

アニメ化もされた人気ライトノベル原作のRPG「ISAB」

「IS<インフィニット・ストラトス>アーキタイプ・ブレイカー」は、人気ライトノベルアニメを原作とするアニメーションバトルRPGだ。

版権元であるオーバーラップ社の完全監修のもと豪華スタッフが集結し、公式外伝として新たな物語が紡がれる――

キャラが躍動するアニメーションバトルが展開され、親密度を含む充実した育成システムや、キャラを愛でられる多彩なシーンカードを収録!

しかも、チュートリアル後に10連ガチャチケットを1枚、続けて50連を引ける量の時空石が得られる! スタートダッシュを決めやすいRPGだ。

オリジナルストーリーが展開!

isab_02
設定や世界観はそのままに原作を追体験するのではなく、絶対天敵(イマージュ・オリジス)をめぐる新たな物語が展開される。

主人公やお馴染みのヒロイン、豪華声優陣もアニメと同じだが、新たに7人の女の子と専用機が参戦するようだ。

キャラが躍動するバトル

isab_03
バトルは3人パーティで行われ、前衛が倒れたときに入れ替わるサポートが2人、フレンドを1人配置できる。

操作はほとんどなくセミオートで進行し、攻撃時にはキャラが敵を斬りつけたり、銃撃したりといった流れをアニメーションで楽しめるようだ。

IS<インフィニット・ストラトス>アーキタイプ・ブレイカーの特徴はアニメーションバトル!

isab_04

装備品扱いのシーンカードも豊富。

バトルではアニメーションのようにキャラが動いて敵を攻撃するため、まともに動けば爽快で迫力もある。

しかし、現状は異様に動きが重く、四倍速に設定してもテンポが悪い。ここさえ改善されれば良ゲーなんだが……。

育成面でもランクに関わらず人物ごとに設定された親密度や、ISごとに強化や進化、限界突破を行える。

シチュエーション別のキワドイイラストと共にキャラ固有の装備品となる「シーンカード」も豊富に収録されており、ISと同様に強化や限界突破を行えるのが良かった。

高ランクのIS選択チケットを配布

isab_05
レビュー時現在、事前登録報酬がまだ配布されているため、一覧の中から好きな星4、星5のISを一体ずつ選択して獲得できる。

アビリティをよく見て全体回復や全体攻撃のものを選ぶか、ステータスの底上げが簡単な主人公「織斑 一夏」を選ぶといい。

初心者はガチャ引きまくり!

isab_06
チュートリアル後には選択チケットのほかに、10連ガチャチケットを1枚、AP(スタミナ)回復薬を複数個、課金通貨である「時空石」を975個所持している。

通常レアガチャとイベントガチャは初回割引で時空石150個で引くことができ、その後も200個で1回引けるため、50連を引いたうえでチケットでもう10連引けてしまう換算だ。

本作のガチャはISとシーンカードが混同していて最高ランク星5の排出率は2%と6%となっている。

また、チュートリアルやデータ読み込みの時間を考えてもアプリの初回起動から5分程度でガチャまでたどり着ける点も良かった。

ゲームの流れ

isab_07
メインストーリーは時間経過で回復するAPを消費してステージを選択する。

ストーリーだけ読むステージもあり、初回クリア時に時空石を得られる。
isab_08
アドベンチャーパートではアニメの原作スタッフが監修した外伝シナリオが展開される。

絶対天敵(イマージュ・オリジス)の襲来によって危機に陥る世界……。一夏たちの運命はいかに。
isab_09
バトルはセミオートで展開され、画面上にある行動順ごとに敵味方が攻撃行動をとる。

プレイヤーはターゲットを指定したり、ゲージが溜まった段階でアビリティを発動させたりして戦況を有利に進めよう。

isab_10
ISの武装にはそれぞれ攻撃の威力や範囲が設定されていて全体を通常攻撃できる武装もある。

バトル中の下部にあるゲージをタップして詳細を確かめよう。

isab_11
最大4人まで参加できるマルチクエストモードにも挑戦できる。

お気に入りのISたちをじっくり育成してから挑もう。

IS<インフィニット・ストラトス>アーキタイプ・ブレイカーの攻略のコツ

isab_12

いらないキャラを売却して強化。

ガチャを引きやすいゲームなので、序盤から大量のISとシーンカードが手に入る。

同じキャラは部隊に編成できないため、上位ランクのISを持っているなら売却してエナジーに変換するといい。

エナジーはそれ単体で資金を消費せずにISのレベルを上げることができ、これが序盤の戦力アップにつながる。

ハート経験値を獲得しよう

isab_13
キャラはバトルに出撃させることでハート経験値を得られ、親密度を上げることで様々な報酬を得られる。

時空石やアイテムはもちろん、キャラの個別シナリオも開放され、キャラのステータスに上昇補正もかかるようだ。

一夏には主人公補正がかかっている

isab_14
通常のシーンカードはキャラごとに装備できるものが決まっているが、「織斑 一夏」のみ全キャラのシーンカードを装備できる。

ISとシーンカードが揃ってこそ真価を発揮するゲームなので、この主人公補正は本当に大きい。

事前登録報酬の星5の選択チケットで選ぶキャラに迷ったときは一夏を選ぼう。


アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000