ジンキャスター

ジンキャスター

評価4.0点

KEMCO

アクションRPG

完全落としきりの無料版が登場!魂の力「ルフ」を糧にジンを召喚する東洋系アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

jincaster_01

ダガーの二刀流で敵を切り刻め。

オリエンタルな世界で紡がれる魂の物語!ARPG「ジンキャスター」

「ジンキャスター」は、古の神秘「ジン」を召喚して戦うオリエンタルな雰囲気の2DアクションRPGだ。

砂嵐と蜃気楼の彼方に広がる広大な大地ダルシャラ

青年「エルマー」は、スルタンの軍に追われ、死の淵にあった男から一振りのダガーを預かる。

暴政によって疲弊する人々とその心に渦巻く革命の灯火――。

ダガーから召喚される神秘の存在「ジン」の旋風によって灯火は炎となり、大陸全土を巻き込む戦いが今はじまろうとしている。

正統派の2Dアクションシステム

壮大な物語はメインクエストを受諾し、達成条件を満たすことで進める。

ゲームパッドによる移動操作やボタン連打によるコンボアクション、強力なアクティブスキルにジンの召喚と王道的な2Dアクションを楽しむことができた。

完全落としきりかつ無料で楽しめる

有料版のストア紹介文に「エンディングまで無料で遊べる通常版」とあるように、本作は広告動画の視聴を利用することで完全落としきりかつ無料で最後まで遊べる。

初期状態で3時間。10~30秒程度の動画を一回視聴するとプレイ時間が20分加算され、それとセーブ時の広告表示以外は、有料版と遜色がないようだ。

ジンキャスターの特徴は古き良きシステムと世界観

jincaster_02

イラストの雰囲気が良い。

世界で配信され、ストア評価4.5以上を維持している人気の2DアクションRPG。

アラジンと魔法のランプ」や漫画「マギ」に出てくるような砂漠と荒野の東洋的なファンタジー世界が構成されていて、イラストもその雰囲気にマッチしている。

暴政によって町に物乞いが溢れ、お金を恵む会話イベントがあるなど過酷な環境も描写されており、システムはもちろん物語や世界観も細部まで作り込まれていた

20種以上のジンを仲間にできる

ストーリーを進めることで仲間になるジンは20種以上おり、それぞれに召喚時の効果が違う。

装備スロットは6枠あり、ジンには装備すると常時発動するスキルも設定されているようだ。

充実した育成要素

エルマーは、モンスターの討伐やクエストの達成報酬で経験値を得て成長する。

レベルアップ時に獲得したCPでステ振り、SPでスキル習得・強化、装備品でステータスを自由に上げよう。

ジンキャスターの攻略のコツ

jincaster_03

クエストをクリアしよう。

物語を進めるメインクエスト、条件を満たして報酬を得るサブクエストをそれぞれこなしていく。

町の北側にある市場では装備品などを購入できるが、最初期に売られている武器は後ほどダンジョンで手に入るので買わないようにしよう。

序盤は攻撃力を優先して上げる

エルマーはダガー二刀流ということで手数が多く一撃の威力はそれほど高くない。

序盤は敵を倒すのに時間がかかるため、強さ(攻撃力)にポイントを割り振り、攻撃力が上がるパッシブスキルも習得・強化していくといい。

ルフを吸収して回復

最初に仲間になるジン「ジヴ」のパッシブスキルは「ルフの吸収」。

攻撃ボタンを長押しすると敵が落としたルフがエルマーに向かって飛んでくる。ジンの召喚に必要なポイントが溜まる他、敵から受けたダメージを回復する効果もある。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

jincaster_04
セーブスロットは複数あり、オートセーブ機能もある。

セーブ時に毎回広告が表示されるが(オートセーブは含まない)、5秒ほどなのでそれほど気にならない。

jincaster_05
フィールドでの操作はゲームパッドで行う。

!マークが表示された人物に話しかけてメイン・サブクエストを受諾しよう。

jincaster_06
メインクエストはアドベンチャー形式で進行する。

主人公の青年「エルマー」を中心に、ヒロインの「ドゥニア」や国を巻き込んだ戦乱がはじまる。

jincaster_07
マップは選択移動式になっていて、街やダンジョンを選択してその中に入る。

まれに国王軍から襲撃受けて強制戦闘になることもある。

jincaster_08
バトルステージでは、装備したダガーを使ってコンボやアクティブスキルを駆使して戦う。

敵が落としたアイテムは「掴む」ボタンを使って回収しよう。

jincaster_09
敵を倒すと確実にルフを落とし、それを攻撃ボタンの長押しで回収するとポイントが溜まる。

一定まで溜めると強力な「ジン」を召喚できる。

jincaster_10
ダガーには6体のジンを設定でき、常時発動するスキルもある。

冒険を進めると20種以上のジンに出会えるようだ。

jincaster_11
エルマーはバトルやクエストの達成で経験値を得てレベルアップする。

ステ振りと装備品でプレイヤーのスタイルに合わせたキャラに育て上げよう。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

異国情緒あふれる世界観、フィールドを駆け、敵を倒す爽快感。古き良き2DアクションRPGがここにある。

納谷英嗣

オフライン可。15~30秒程度の広告動画を見てプレイ時間チャージすれば最後まで無料で遊べる。

ジンキャスターの基本データ

タイトル ジンキャスター
パブリッシャー KEMCO
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年12月7日
最終更新日 2017年12月15日
ジャンル , 見下ろし型アクションRPG
タグ
こちらもおすすめ