アビストライブ

アビストライブ

株式会社ベクター

セミオートバトルRPG

読者レビュー (0)

ペルソナ風の「セカイ系」ドラマティックRPG!初回20連+αOK!スタイリッシュで派手なバトルに挑もう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

abyss-tribe_01

某ゲームを意識したデザイン。

終焉の運命に抗うセカイ系ドラマティックRPG「アビストライブ」

「アビストライブ」は、謎の少女とともに壊れゆくセカイを冒険するドラマティックRPGだ。

何気なく過ごしていた日常は突如として壊れ、ソウルロストと呼ばれる怪物が現れる。

不死者のごとく徘徊する彼らに襲われていた主人公「ソウマ」は、白銀の髪を持つ少女に助けられ、自身がアビス能力者であると告げられる。

彼女の名は「パンドラ」。その身に複数の人格を宿し、壊れゆくセカイに抗う術を持っていた。

コミック感覚で読めるストーリー

覚醒する人々と謎の少女をめぐるメインストーリーは、コミック調の演出とアドベンチャーパートの相互で描かれる。

まさに漫画やアニメを見るような感覚で物語を楽しめるようだ。

シンプルかつキャラが躍動する2Dバトル

バトルはリアルタイムで進み、SDキャラが一定間隔で敵を攻撃する。

プレイヤーはゲージを溜めて放つキャラ固有のアクティブスキルやフレンドの「援護」、ヒロインであるパンドラのコスチュームスキルを駆使して勝利を目指そう。

アビストライブの特徴はスタイリッシュなUIと遊びやすさ

abyss-tribe_02

豊富なビジュアル。

黄色と黒で彩られたメニュー画面や主人公の変身姿など、某スタイリッシュRPGを彷彿とさせるデザインになっている。

バトルは2Dスクロール形式かつセミオートで進むため、操作がしやすく1.5倍速でサクッと終わらせることもできる。

ゲームボリュームや育成メニューもほどよく揃っていて、リリース当初で動作が安定している点も個人的にはありがたかった。

豊富な育成要素

キャラはバトルで経験値を得て成長し、グレードアップや進化、スキル強化といった育成要素がある。

この他に、メインヒロインの着せ替えができ、見た目の変化だけでなくバトル中に特別なスキルを発動させることもできる。

初回20連が可能!

チュートリアル終了後にレアガチャを20連引けるうえ、多彩なイベント報酬やミッション達成報酬が用意されている。

また、ステージのクリアで得られるクリスタルは少ないが、ログボで得られるクリスタルが多い。レアガチャも一定時間ごとに無料で1回引けるようだ。

アビストライブの攻略のコツ

abyss-tribe_03

シナリオを進めよう。

チュートリアル終了後に所持しているクリスタルが10000個ほどあり、10連の費用は3800個。

20連+6回は引ける換算だ。

最高レアSSRの排出率は2%。欠片も混ざっているが現状はキャラの収録数が少なく、同キャラを入手するとそのキャラの欠片に変換されるためあまり気にならなかった。

シナリオを2-4まで進めよう

序盤はロックされているコンテンツが多いため、ガチャで引いたキャラを編成したらメインストーリーを進めよう。

2-4あたりまでクリアすればデイリーミッションやレベルアップメニューなどが開放されるはずだ。

欠片を集めてキャラを召喚

メインストーリーのクリアやミッションの達成報酬としてキャラの欠片を多数獲得できる。

通常なら30個、特別な欠片は50個集めると対象のキャラを召喚できる。仲間メニューから選択しよう。

ゲームの流れ

abyss-tribe_04
時間経過で回復するスタミナを消費し、メインストーリーは章を選択→漫画のようなコマ割りをタップしてステージを選ぶ。

各ステージごとに星評価があり、その獲得数によるボーナスもある。

abyss-tribe_05
物語は、漫画のような一枚絵と通常のアドベンチャーパートで構成されている。

まさにコミック感覚で気軽に楽しめる。

abyss-tribe_06
バトルは基本オートで進み、キャラは一定間隔で通常攻撃を放つ。

すべての敵を倒すとWAVEが進む。

abyss-tribe_07
最奥にはボスが待ち受けている。

キャラ固有のアクティブスキル、他プレイヤーの「援護(スキル発動)」を駆使して戦況を有利に進めよう。

abyss-tribe_08
キャラはバトルで経験値を得て成長する。

他にも、素材を集めて投入するグレードアップや進化といった育成メニューが用意されているようだ。

abyss-tribe_09
序盤はほとんどのコンテンツがロックされている。

シナリオを進めてそれらを開放し、より踏み込んだ育成や強力な敵とのバトルを楽しもう。

abyss-tribe_10
ローディング中やゲームTOP画面に様々なビジュアルシーンが表示される。

漫画的な演出はもちろん、こういった部分で世界観がうまく補完されているようだ。

下に続きます

下に続きます