Pet Alliance 2(ペットアライアンス2)

Pet Alliance 2(ペットアライアンス2)

パブリッシャー Avid.ly Games

ジャンル 育成シミュレーションRPG

6つの地方で野生ペット集め!縦持ちスマホ「ポケモン」系として冒険を楽しめるモンスター育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Pet Alliance 2

マップ下で様々なイベントが起きる▲

まだ見ぬ仲間と、六つの舞台。新しい冒険が始まる――

Pet Alliance 2(ペットアライアンス2)イメージ

『Pet Alliance 2(ペットアライアンス2)』は、ファンタジー世界に生息する野生のモンスターを捕獲できる育成RPG。

完全に「ポケモン」を意識したコンセプトで、6つの地方を旅しながら仲間を増やし、多くのトレーナーと出会いを果たす。

ただの真似ではなくオリジナリティもあり、想像以上に遊べる縦持ちスマホゲーとなっているぞ!

4つのコマンド技にゲージ要素が追加

戦闘はコマンド式のターン制で、毎ターン溜まるゲージを消費すれば強力なスキル技を撃てる。

新要素もあるが戦闘は本家ポケモンと同じようなバランス・プレイ感で、再現度が高くて楽しい。

進化こそポケモン系ならではのお楽しみ!

コレクション要素もバッチシで、二段階・分岐と“進化”する多種多様なモンスターが登場。

全てアニメーション付きだし、突然美少女化しちゃうペットもいるので、新種を見つける度に盛り上がれる。

『Pet Alliance 2』はスマホ用にアレンジしつつ「ポケモン」感いっぱい!

Pet Alliance 2

▲階段やワープで別の階層へいくことも。

 
ダンジョン内はマス目を移動してアイテム収集・トレーナー対戦といったイベントを発生させる。

他にも細々と変更・簡略化されているが、レアペットの捕獲に苦戦し、周辺の敵タイプからどの子を育てるか悩み、攻略する道中。

スマホらしい手軽さを混じえつつ、根底にある「モンスター世界を冒険」って楽しさは確かに感じられた!

新要素を混じえたバトルの戦略性も負けていない

手持ちパーティに好きな技を覚えさせて苦手タイプへの補完や、対面して不利な相手にはターン消費で交代したり。

スキルゲージは三匹共通の引き継ぎ性だから、誰で溜めてどこで使うか迷うし。

三ターン交代せずに居座ると「パワースキル」って専用必殺技を撃てるなど。様々な戦術性を発揮できる。

ゲーム性だけじゃなく全体的な作り込みにも注目

旅路では様々な人と協力しロケット団的な組織を追い詰めるが、マップが広いのでボリュームが凄い。

「サン・ムーン」みたいに明確なヒロインありのストーリーは部分で専用アニメムービーが挿入されたり、気合が入ってて驚いた!

『Pet Alliance 2』序盤攻略のコツ。

Pet Alliance 2

▲捕獲を失敗する度に成功率UP。

 
序盤はAレアの「パンダ」と、最初に三匹から選んだペットを集中的に育成しよう。

御三家はメインクエストの対象で、真っ先にチュートリアル進化させてくれる。戦力大幅アップだ。

プレイヤーランクでレベル上限が制限されるので、経験値が貰えるクエストも優先的に。

野生ペットは出なくなるが、スタミナが余っているなら無制限に使えるスキップクリアを利用しよう。

有用な子を育てられるよう予めチェック

低レアからでも高レアに成長したり、一見ザコでも予想外の進化でポテンシャルを発揮するキャラも多い。

キャラ画面の左上「INFO」などから図鑑を見れるので、手持ちが最終的にどうなるか確認しよう。モチベも上がる。

同キャラを集めてアップグレードさせよう

最初からBレアリティのキャラは大抵Sレアまで進化する。育てやすいこの系統を主軸にするといい。

ノーマルガチャ(ゲーム内通貨)や、中腹の「TUNNEL」など一部フィールドから野生のBレアが出るので、集中的に狙いたい。

ゲームの流れ

Pet Alliance 2

ストーリーモードでは世界におけるペットと人々の関係性を描いたり、場面に応じたムービーが挿入。

お世辞にも出来がいいとは言えないけど、用意されてるって事自体がスゴイ。

Pet Alliance 2

最初に主人公のアバターを作成後、博士の研究所で御三家を選択。

モチベ優先なら草の子がオススメ。一段階進化でメッッチャかわいい女の子になる。

タイプ的には序盤では結構希少な水タイプが安定しそう。

Pet Alliance 2

ストーリー。海外ゲーではあるけど親しみやすいデザインで統一されてるのも嬉しいね。

英語だけど展開が王道なのでなんとなく分かるし楽しい。

Pet Alliance 2

ワールドマップ。各シンボルを繋ぐ「どうろ」にも敵が現れたり。

簡易化されてるとはいえラクだし、下のアニメーションが可愛くてやる気出る。

Pet Alliance 2

マップ画面。タップしたマス目を歩き、ダメージ床などのトラップも。

対応した技を覚えていれば「ひでんわざ」も使える。ポケモンのマップを固定画面に収めた感覚。

Pet Alliance 2

バトル演出も中々良い感じ。倍速&オートとお手軽スマホ機能も搭載。

進化タイミングなどの基準が似ており、ポケモン系としてしっかり遊べる手応えなのでご安心を。

Pet Alliance 2

本筋の他に、他プレイヤーがオンライン上で集うプチMO的な「タウン(集会所)」が存在する。

「AI対戦」や「協力ボスレイド」とサブコンテンツも豊富だが、ソロモードだけで十二分に面白いので、まずはそっちを楽しんで欲しい。

Pet Alliance 2

一つ一つの地方が広く、ストーリーも長い。各地で様々なヒロインが一緒になる模様。

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)