STAR FALL(スターフォール)

STAR FALL(スターフォール)

NextFloor Basement Lab

アクションRPG

読者レビュー

2つのフェイズを制する格闘アクションRPG!予備動作を見極め、最高のタイミングで連撃をキメろ!

STAR FALL

▲画面奥に向かって殴り込め!

己の拳と反応速度で勝利をもぎ取るインディーズアクション!

『STAR FALL(スターフォール)』は、個性的なキャラクター達が拳と拳で試合をする格闘アクションRPG。

NPCと闘うストーリークリア型のみで対戦モードは存在せず、プレイ感はハクスラ系みたいな感じ。

大胆なカメラワークの派手アクションと、理解する度にじわじわ増してくる面白さが魅力のスルメゲーだ!

スポンサーリンク

明確に分けられた攻防が読みの駆け引きを生む!

戦闘は「アタック」と「ガード」のフェイズ(ターン)式で、スタミナが無くなるまで一方的に殴ったら交代を繰り返す。

画面の「左・中・右」と場所によって発生技が違い、タイミング良くタップすることで自在なコンボを叩き込むのだ。

成長するカスタマイズ要素でやり込みバッチシ!

六人の使用選手はそれぞれ能力もバトルスタイルも違うが、装備のガントレットは共通して使いまわせる。

報酬から得た「スキルストーン」をはめ込めばステータスUPや、HP吸収カウンターといった必殺技を選んで修得できる。

スポンサーリンク

『STAR FALL』は一筋縄じゃいかないバトルが面白い!

STAR FALL

▲エフェクトやモーションも多彩だ。

 
本作には移動の概念がなく自動で詰め寄るので、アクションは技のタイミングに集約していて操作自体はシンプル。

そこで鍵となるのが派生するコンボ。敵のガードを崩す変化を付けながらテンポを保つのは大変。

ガードフェイズは予備動作を見てから向きも判別するので更に困難。瞬発力を問われる覚えゲーと言えば難しさが伝わるだろうか。

十人十色なモーションを見切っていこう!

双子が手を取り合いコンビネーションを発揮したり、発生速度に緩急を付けるなど、キャラ毎にバリエーションが豊富なので分かってても見極めづらい。

各キャラの個性を把握し、敵の動きを読み切り、タイミングを合わせて、初めて勝てる。

ゲーム序盤のフルボッコ展開よりも一歩踏み込んで更に面白くなるバトルがスルメたる理由だ。

手頃なスケール感でバトルに集中できる!

他プレイヤーとの競い合いや、スタミナ・ゴールド購入も無いので、課金要素は一切ナシ。

オフライン対応の無料遊び切りタイプだから、振り回されず自分のペースで遊び切れるのが嬉しい。

スポンサーリンク

『STAR FALL』序盤攻略のコツ。

STAR FALL

▲スロット数は装備強化毎に増える。

 
使用キャラは該当のストーリーボスを倒すと増える。それまでは青髪主人公「Doverman」で慣れよう。

敵も味方もアクション時にはオレンジ→赤と“発光”するので、それを見てタイミングを計りたい。

序盤の難敵はそれまでに学んだ基礎力が問われる!

ヒゲオッサン「Zantio」が最初の難所。ゴールドは全てガントレット強化につぎ込みたい。

予備動作からの方向が読めないときは、ステージ突入前にガードガイドをOnにすると勉強になる。ゴールド消費だけど。

無事倒せると強力なプレイアブルキャラに。「左→右→左」のコンボが素早くて強いから主軸にしたい。

勝率を上げるには効果的なスキル使いが必須!

アクティブスキルは左右に二つセットするが、種類によって発動フェイズが違う。

アタック系はコンボの二発目に織り交ぜると当てやすく、ガード系は読みに自信があるなら確実に当たる。

それぞれ使用した腕毎にゲージが溜まるので、必要なスキルを考えながら使用回数を増やそう。

    ゲームの流れ

    STAR FALL

    ストーリー。記憶喪失の少年に魔女?が興味を持ったそうな。

    英語だけど、チュートリアル丁寧だしシステム周りはシンプルなので遊びやすい。

    STAR FALL

    バトル画面。こちら側のアタックフェイズから始まる。

    敵に二回アタックさせるとキツイので、前半のうちにどれだけ削れるかが重要になる。

    STAR FALL

    単調なコンボだと受けられやすいので、真ん中攻撃も織り交ぜると効果的。

    三段目は威力が上がるので、発生の素早い連携を探し出そう。

    STAR FALL

    ガードフェイズは防戦一方に。

    敵の意表を突く仕草に惑わされず、慎重にガード方向を探るのだ。

    STAR FALL

    ガードをスキルで合わせるとカウンターが発動。一撃やり返せる。

    これでスタミナを回復して殴り続けるボスもいるので、敵の必殺技は絶対受けないようにしたい。

    STAR FALL

    3Dグラは少々荒いけど、モーションが良いので動くと見栄えして気にならない。

    画面構成やエフェクトも格好良いからついつい遊んでしまう。

    STAR FALL

    キャラ画面。ボスを倒して開放すればいつでも切り替えできる。

    ステータスだけじゃなく技の発生速度、当てやすさも重要。好みに合ったキャラを探そう。

    STAR FALL

    ビジュアルも味があって、良質なインディーズゲーとなっていた。

    この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

      下に続きます