ドラゴンサーガ オリジン(Dragonsaga Origin)
Funigloo
オンラインRPG
「ドラゴニカ」の起源となる3DアクションRPG!日本語対応&クラシックなシステムが良いねダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
日本語対応で登場!3DアクションRPG「ドラゴンサーガ オリジン(Dragonsaga Origin)」
「ドラゴンサーガ オリジン(Dragonsaga Origin)」は、2000年代後半のオンラインRPGを回帰するようなRPGだ。
2010年に日本でリリースされたオンラインRPG「ドラゴニカ」。
惜しくもサービスが終了しているが、その物語の起源となる3DアクションRPGがスマホアプリとして蘇った。
PlayStoreの表記は英語だが、インストールするとしっかり日本語を選べる。
邪悪なドラゴンを倒す旅へ
邪悪なドラゴン「エルガ」によって危機が訪れ、プレイヤーはエルガを討伐すべく旅立つ。
ナイト、ウィザード、ローグの3つの職業の中から好きなものを選び、原作と同じ横スクロールアクションが再現されたバトルステージに挑もう。
クラシックなシステム
起源と言うだけあってシステムは標準的なアクションRPGを踏襲している。フィールドはステージごとに分かれていてゲームパッドで操作する。
職業ごとに変化するアクティブスキルや、多数のルートがあるコンボを駆使して敵を倒そう。
ドラゴンサーガ オリジン(Dragonsaga Origin)の特徴は懐古的なMMORPGの雰囲気
グラフィックやシステム、プレイ感までクラシックな雰囲気を貫いているのが好印象!
他プレイヤーのキャラを助っ人としてクエストに同行させることができ、仕様としてはMORPGに近いかもしれない。
オンラインRPGではお馴染みのペットを入手・育成するシステム、キャラを自由に着飾るアバター要素もある。
また、リアルタイムPvP、リーグモードも選べるようだ。
コンボアクションが豊富
職業ごとに通常攻撃のコンボルートが設定されていて攻撃中にガイドも表示される。
初心者にもアクションを繋げやすく、キャラのレベルを上げるとルートが増えるのは良かった。
翻訳はおかしいが操作はしやすい
日本語化されているものの翻訳の精度はかなり悪い。正直、冒頭のストーリー演出は笑いをこらえながら遊んでいた……。ドラゴンの喋り方が可愛い。
ただ、メニュー部分の翻訳はしっかりしていて未翻訳の部分もないので操作に困ることなく遊べた。
ドラゴンサーガ オリジン(Dragonsaga Origin)の序盤攻略のコツ
ステージをクリアしてメインストーリーを進めつつ依頼掲示板で好きなクエストを受諾しよう。
クエストは一度に3つまで受諾状態にでき、条件を満たすと報酬を得られる。
ヒットアンドアウェイが効果的
道中で現れる敵はジョブごとのコンボを駆使して倒すといい。
最奥にいるボスモンスターは、初撃を当てて敵の周囲を移動する近距離ヒットアンドアウェイが効果的だ。
バトルはオートでも可能だが……
ステージでの操作は攻撃や移動も含めてオート化できる。
しかし、ステージ途中にある丸太の振り子トラップや針山は回避できないため、適度に自操作に切り替えながら進むといい。
ゲームの流れ
最初にナイト、ウィザード、ローグの中から職業を選んでキャラを作る。
初期所持しているダイヤが300個あり、20個を消費するとキャラスロットを1枠開放できる。
メインとなるクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。
1ステージごとに5つの難易度があるようだ。
バトルフィールドは横長に伸びていて道中では複数の敵が現れる。
ゲームパッドを使って移動、Aボタンで攻撃、Dでダッシュ(回避)、Mはコンボ中の攻撃ボタンとなる。
ステージの最奥にはボスモンスターが出現し、フィールドも円形になる。
同行させた他プレイヤー(フレンド)のキャラの力を借りて勝利を目指そう。
装備品(レベル制限あり)やスキル強化、ペットなどの育成要素があるようだ。
パッシブスキルは習得すると常時発動し、アクティブスキルはショートカット枠にセットして使おう。
キャラにはコンボルートがあり、攻撃中にも次の動作ガイドが表示される。
キャラのレベルを上げるとルートが増えるようだ。