Clicker Cave RPG 洞窟を探索

Clicker Cave RPG 洞窟を探索

パブリッシャー donkysoft

ジャンル RPG

転生してまでタマゴやトウフを倒す!分岐していく洞窟を突き進むダンジョン探索RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

洞窟には強敵が待ち受ける!トウフは強敵!?

今回も食べ物いっぱい!ネコいっぱい!洞窟を探索していくクリッカー系RPG!

Clicker Cave RPG 洞窟を探索イメージ

「Clicker Cave RPG 洞窟を探索」は、洞窟を探索してタマゴやトウフなど食べ物と戦うクリッカー系ダンジョンRPG

戦闘は、敵をタップするだけの簡単仕様ながら、転生によるスキル習得で能力値やレベルアップまでの経験値を調整しながら進むやり込み要素満載の「donkysoft」らしい作品。

敵というのは可愛すぎる食材やネコたち

「donkysoft」らしいと言えば、妙に可愛いドット絵のキャラクターたちで、ご多分に漏れずトウフやらタマゴやらミカンといったユルい奴らが敵として登場する。

途中でヒントをくれる動物キャラたちがいたり、レア敵としてネコたちが出現したり、どこまでもファンシーな感じなのにシステムは本格的というアンバランスさが素敵(褒めてます)。

誰でも本格的に遊べるシステム

ダンジョンは1本道なので迷う事がなく、バトルもタップのみで進むのが簡単に見えるが、意外とレベルアップの繰り返し戦闘などの地道さも必要。

だが、復活ペナルティが適正だったり軽減出来たり、転生することでレベルアップ・強化が格段にテンポよくなったりと、いつの間にか本格的なダンジョンRPGに惹き込まれていくシステムが秀逸だ。

「Clicker Cave RPG 洞窟を探索」の特徴は、クリッカーは単純という幻想をぶち壊すシステム

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

ダンジョンはただの1本道じゃない!

クリッカー系と言われると、ただただ画面をタップするだけの作業ゲームと思われがちだが、本タイトルはその幻想をぶち壊す!

内容的には確かにクリッカーの形をとっているのだが、クリックするだけでなくダンジョン内を探索していく楽しさがたっぷりと盛り込まれている。

謎を解いてボスを倒す!

確かにダンジョンはタップするだけで前進する1本道に見えるが、途中で出会う動物たちは様々なヒントをくれるぞ。

エリアのボスモンスターは強力で、ヒントを元に条件を満たさないと倒せない―――同じところをクリックしていても進めないってことだ。

分岐していく洞窟

また、エリアをクリアすると洞窟は分岐したりするので、純粋な1本道ではない。

敵の種類、強さなどが違うので転生を利用して色々な道を探索していく楽しみがある。

「Clicker Cave RPG 洞窟を探索」序盤攻略のコツ

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

ネコ系の敵はレアアイテムをドロップするぞ。

まず、序盤ではレベル100になったら即転生!

転生時は、レベルが初期値に戻ることとスタート地点に戻るというだけで、スキルアイテムはそのままなので迷わず転生していく方がお得だ。

スキルはパラメータと経験値優先!

転生する一番大きな利点はクリスタルが入手でき、それを使ってスキルを習得していけること。

最優先で取ることをおススメしたいのは、「レベルアップパラメータが1増える」・「レベルアップに必要な経験値が1%下がる」の二つだ。

ゲームオーバーを恐れずレベルアップ!

経験値は先に登場する敵ほど多いのはRPGの定石なので、とにかく死を恐れずに先に進んで戦うのがベスト。

やられても基本100歩(アイテムで軽減可)戻されるだけなので、むしろ回復を考えるより死ぬなら前のめりの方が多くの経験値を獲得できるだろう。

ゲームの流れ

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

操作的には、タップする位置で前後に移動方向が変わり、敵をタップすることで戦闘を行える。

まずは進んでみよう。

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

バトルは、タップすることでどちらかの攻撃が成立する。

パラメータが負けている場合は、攻撃されることが多くなるので注意だ。

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

ドロップアイテムはパラメータ増強やボスを倒すために必要なもの。

無くなることはないので集められるだけ集めていくぞ。

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

ヒントをくれる動物たち。

チュートリアル的なものやフロアの謎を解くヒントなど、聞き逃さないようにしていこう。

【Clicker Cave RPG】レビュー画像先に進むと新たな敵が登場する。

エリアを超えるとかなり手ごわくなるので、前のエリアでレベルアップするのも一つの手だ。

【Clicker Cave RPG】レビュー画像

序盤はこまめに転生する方がお得!

速攻で転生してしまおう。

【Clicker Cave RPG】レビュー画像スキルも強化し、更なるエリアへ!

ダンジョンの最深部には何が待っているのかな!?