ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ランダム生成ダンジョンが舞台のローグライクアクションRPG
「MASKED(マスクド)」は、ランダム生成ダンジョンを舞台にしたアクションRPG。
主人公はジェイソンか、「スプラッターハウス」の主人公か、はたまた仮面女子か…といったホラーゲームライクないでたちだが、中身は正統派のローグライクゲームに仕上がっている!
攻撃は剣オンリー!シンプルな操作
プレイヤーが行えるアクションは、剣攻撃と回避。それぞれ画面左のボタンタップで実行できる。
剣攻撃は回転斬りのような軌道で敵を攻撃し、回避は無敵の前転移動。
シンプルな操作ながら、ボタンに対してキビキビ反応してくれるので、動かしていて気持ちいい!
敵を全滅させて次の部屋へ!ランダムダンジョン
ダンジョン内では次の部屋に入った瞬間、扉が閉ざされ、敵を全滅させない限り次の部屋には行けない…という形式。
敵が出現する部屋以外にも、宝箱のある部屋、アイテムショップになっている部屋などなど様々な部屋があり、どんな部屋がどこに出現するかはプレイの度に変わる。
操作はシンプルだが部屋のバリエーションが多いので単調な感じはなく、ワクワク・ドキドキしながら楽しめるぞ!
「MASKED」の特徴はヒットアンドアウェイの楽しさ
本作は、キャラクターの育成よりアクションの楽しさに比重を置いている点が特徴だ。
育成してキャラ能力で敵を倒すのではなく、プレイヤースキルで強敵を倒す喜びを堪能できる!
絶妙な敵モーション!アクションの王道
本作においてアクションの楽しさを支えているのが、敵のモーション。
攻撃を出す前に必ず予備モーションがあり、どのタイミングで回避すべきかしっかりわかるようになっている。
このため、ワケもわからず理不尽に倒される…ということが一切ない。
強敵であってもタイミングを読めば必ず倒すことができるため、自分の力で敵を倒しているという実感が持てるのだ。
経験値稼ぎは不能!育成はアイテムゲット
そもそも本作は、経験値を稼いでレベルを上げ「俺TUEEE!」プレイをすることができない。
キャラクターの成長は宝箱から手に入るアイテムのみ、と限られているためだ。
ランダム生成のダンジョンなので、いつ宝箱部屋が出てくるかは分からない。
つまり、プレイヤーのアクションテクニックで乗り越えざるを得ない!アクション好きなプレイヤーにとっては腕が鳴る作品だ。
「MASKED」の攻略のコツは連打をしないこと
本作攻略のコツは、攻撃と回避を繰り返すヒット・アンド・アウェイにある。
どのタイミングで攻撃し、どのタイミングで回避するか、まずはそのタイミングをマスターしよう。
敵を観察!予備動作を見抜こう
攻撃するタイミングは、ズバリ、敵が攻撃を終えたタイミングだ。
敵は攻撃する際に必ず予備動作を見せるため、まずは近づきつつ敵の動きを観察、予備動作となるモーションを覚えよう。
モーションを覚えたら、攻撃を誘い、敵の攻撃終了後に剣を叩き込め!
剣の回数は最大で2回!連打はするな
回避するタイミングは、自分の攻撃終了後がベター!敵を攻撃している間に、敵も攻撃モーションへ入るからだ。
本作は育成によって剣を振るスピードを速くできるが、初期状態では極めて遅い。
このため攻撃ボタンは連打せず、1回攻撃したら回避するようにしよう。
あと1発で敵を倒せる…という状況なら2回攻撃してもOKだ!
ゲームの流れ
ダンジョンの底へとダイブする主人公が印象的なタイトル。
一体何者で仮面にどんな意味があるのか? すべては謎に包まれている…。
「PLAY」をタップするとゲームスタート! アクションで敵を倒しつつ次の部屋を目指そう。
要注意なのはこのガイコツ!突進攻撃に気をつけよう。
部屋で注意したいのは、モンスターが大量に登場する闘技場のような部屋!
大量のガイコツに加え、鎧の兵士が数体同時に登場する…!
3つのハートがゼロになるとゲームオーバー!
1ダメージでハートが半分減るので、6回ダメージを受けるとゲームオーバーになるぞ。
ダンジョンの奥にはボスも登場!
本作、β版とは書いてないものの、作者によると早期バージョンということで、ボスを倒すとメッセージが表示されて、再度ダンジョンの最初の部屋に戻される。
ただ、強さはそのままなので周回プレイが可能だ!