Ghoulboy

Ghoulboy

評価4.0点

Serkan Bakar

アクションゲーム

読者レビュー (0)

武器を使いこなせば難所も安定!?ドットによるホラー演出が懐かしい本格的2Dジャンプアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

【Ghoulboy】レビュー画像

リフトはあまり信用できない。2段ジャンプを駆使して余裕をもって跳ぼう。

ドット絵で表現されたホラー風2Dジャンプアクション

Ghoulboy』は武器を使いこなしてゾンビやモンスターと戦っていく、オーソドックスなステージクリア型2Dジャンプアクションゲームだ。

ドットで描かれた『魔界村』チックなホラーな雰囲気を持つフィールドを、メイン武器サブ武器の両方を使いこなしながら進んでいこう。

連続ダメージに要注意!

このゲームにノックバックはないけれど、ダメージ後の無敵時間はかなり短く設定されているぞ。

油断すると連続ダメージを受けてあっという間に死んでしまうので注意が必要だ!

ボスキャラを攻略しよう

ステージ5以降には強力なボスキャラクターも登場してくるぞ。

ボスは耐久力がかなり高く厄介な相手なのだけれども、行動パターンを把握できれば決して勝てない相手ではないはずだ。

Ghoulboy』の特徴はサブ武器を有効活用して攻略する高難易度ステージ

【Ghoulboy】レビュー画像

右上のアイコンで武器チェンジ、B、Cボタンで攻撃だ。

Ghoulboy』はホラー系のアクションゲームなだけあって難易度はちょっと高めになっている。『魔界村』ほど苛烈じゃあないけれど、考えなしに突っ込むと即死んでしまうぞ!

厄介な場所ではサブ武器の力を借りよう。「槍を壁に刺して足場にする」「不安定な位置にいる敵は遠距離武器で先に排除」みたいな感じで適切に使えれば、難しい場所でも安定して超えられるはずだ。

サブ武器を拾おう

サブ武器は消費アイテムなので足りなくなったら宝箱ツボ松明などを破壊して入手しよう。

松明なんかは背景と勘違いしそうになるけど、そこらじゅうにあるアイテム補充ポイントなので見落とさないように注意だ。

サブ武器は惜しまず使って安全を取ろう

初期状態でのサブ武器は10個までしか持つ事ができないぞ。ただし結構頻繁に拾うことができるのでストック切れの心配はあまりないハズだ。

所持限界以上のアイテムは拾っても無駄になってしまうので、サブ武器はガンガン使ってHPを温存することを優先しよう。

Ghoulboy』の攻略のコツ

【Ghoulboy】レビュー画像

メイスを振り回してさながら気分はヴァンパイアハンター?

メイン武器は3種類存在しており、その中で最後に手にはいる「メイス」は攻撃力・攻撃範囲共に強力で頼もしい武器なので早めに入手すれば道中が楽になるぞ。

ショップコインと引き換えに購入できる武器なので、拾えるコインは忘れず回収し、無駄遣いしないように溜めておこう。

タイトル画面からショップにいこう

メイスが売っているショップはタイトル画面のメニューから選択可能。割と見逃しがちな位置にあるので注意。

武器の他に最大HP上昇サブ武器所持数増加などのアイテムもあるので要チェックだ。

早期入手でボス戦も楽勝!?

メイスの値段は1000コイン。道中の宝箱や敵のドロップをしっかり回収していれば6ステージあたりで溜めることができるはず。

ボス戦前に手に入れたいのならステージセレクトで前のステージを周回して集めるといいぞ。

ゲームの流れ

【Ghoulboy】レビュー画像

タイトル&オープニング画面。英語でわかりづらいけどこのゴブリンキングがラスボスなのかな?

【Ghoulboy】レビュー画像

ステージ1。看板の前に立つと操作説明が表示される。

【Ghoulboy】レビュー画像

Bボタンで攻撃して松明を破壊。中から回復アイテムが出現した。

【Ghoulboy】レビュー画像

Cボタンでサブ武器を発射。槍を壁に刺して足場にして登ろう。

【Ghoulboy】レビュー画像

自機の耐久力は低め。3発ぐらい食らうと死んでしまうで耐久力のある敵と戦うときはヒット&アウェイもしくは飛び道具で仕留めよう。

【Ghoulboy】レビュー画像

ステージ1の道中でイベントが発生して大剣を入手。攻撃力が高く、対空性能もある便利な武器だ。

【Ghoulboy】レビュー画像

何もなさそうなところでも、押し入ってみれば隠し通路が見つかるかも?

【Ghoulboy】レビュー画像

ステージ5でボスキャラ登場。どの攻撃もよく見ればすぐに対処法が見つかるはずだから落ち着いて観察しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300